理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

あなたのヘアサロンにある縁起モノは? 理容室・美容室のインテリア

本日の内容【ヘアサロンの縁起物】
 
いつもお世話になっている、興和サイン高橋芳文代表を取材させてもらった時の話。
 
今回も連載企画について色々と教わったのですが、フトこのようなモノが目に留まりました。
 
イメージ 1
 
「うでのいい ことや こちら」と書かれていますが
 
高橋代表は、座敷わらしをモチーフにしたオブジェと言います。
 
 
・・・・・・。
 
何かカワイイ。
 
 
毎度どうもコンバンハー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
健康診断が終了しても休肝日を設けている理美容教育出版の関口です。
 
 
冒頭の、座敷わらしのオブジェを見ていて思い出したのが
 
ネタが集まり次第紹介する予定としていた
 
「ヘアサロンの縁起モノ」と言う企画です。
 
 
ちょっと前に、東京・池袋のヘアサロン ニシキに行った際に
 
店頭に面白いオブジェがありました。
 
コレですよ。
 
イメージ 2
 
えぇ~っと、何だっけかな?
 
申し訳ありません。スコーンとすっかり忘れてしまいました。
 
とりあえず、縁起モノだった事だけは記憶しております。
 
 
そして、店内にあったのはコチラ。
 
イメージ 11
 
ふくろうは商売繁盛の縁起物としても有名らしく
 
「不苦労」「福来郎」どちらも、ふくろうと呼ばれていると教えてただきました。
 
また、立地が池袋なので「いけ・ふくろう」とモジっているとも言います。
 
 
さらに、ジロジロと見ていると何とも表情豊かなオブジェを発見しましたよ。
 
イメージ 3
 
銀河鉄道999の車掌さん(写真・右)ではなく、カエルの方(写真・左)。
 
お客さまが帰って来るからカエルなんでしょうね。
 
 
そー言えば、カエル繋がりで思い出したのですが
 
石川・金沢の髪丸にお邪魔した際には、こちらのカエルでした。
 
イメージ 4
 
なんか、カワイイです。
 
でもって店内には、こんなアイテムが。
 
イメージ 5
 
これも確か、縁起モノでした。
 
 
今後も、ヘアサロンの縁起モノについてネタが集まり次第、紹介します。
 
っちゅー事で質問なんですが
 
皆さんのヘアサロンには、縁起モノがありますか?
 
あれば教えていただきますと嬉しかったりします。
 
 
本日の感謝
 
ヘアサロン ニシキの力石さん。髪丸の廣瀬さん。
 
縁起モノを教えていただき、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
プレゼン資料を作ります。頑張りまーす。
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
(※一日遅れで申し訳ありません)
 
イメージ 6
 
アンディ「ウガウガウガ」
 
ワトソン「バウバウバウ」
 
 
イメージ 7
 
アンディ「ガウガウガウ」
 
ワトソン「ウガウガウガ」
 
 
イメージ 8
 
オイラ「何噛んでるの? ちょっと見せてよ」
 
アンディ「ダメ~」
 
ワトソン「やーだーよぉー」
 
 
イメージ 9
 
オイラ「・・・・・・。また靴下が(泣) コラァ~!!! アンディ! ワトソン!」
 
 
イメージ 10
 
アンディ&ワトソン「あー疲れた」
 
このようにして、オイラの靴下がドンドン破壊されていくのであった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和