理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なでしこシェービング スタッフ一人売上げ100万円 朝ミーティング  理容 美容室経営

本日の内容【ここ数日の動き。ミーティング参加やセミナー取材など】
 
 
こんばんはー。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
最近、ノンアルコール系のジントニックジンライムにハマっている
 
理美容教育出版の関口です。毎度どうもです。
 
 
今日は、ここ数日間、お世話になった皆さまを紹介させてくださーい。
 
まずは今朝。
 
都内某所の某美容室の販促ミーティングに参加してきました。
 
毎回、某美容室としていますが、一部の方々にはバレバレかもしれませんね(汗)。
 
イメージ 1
 
オイラ的に初の試みだったのは、オープン前のミーティングと言う事。
 
想像通り、イイですねぇ朝は。
 
限られた時間内に一定の意見集約を行なう必要があるので
 
話が脱線しても、早い段階で元に戻してサクサク進行できます。
 
 
今回のテーマは、円満退職される店長の顧客への引継ぎ。
 
前回から同テーマで、スタッフの皆さんと情報共有しているのですが
 
非常に珍しいケースなので、オイラ自身手探りの状況下で参加しております。
 
イメージ 2
 
これは退職される店長から、各スタッフへ引き継ぐ際に使用しているPOPなんですが
 
新しい担当者の特徴などと一緒に、(新担当者の)自己紹介もあります。
 
今後も、複数回にわけて発送するダイレクトメールの内容について、どうするのか。
 
その辺を話し合いました。
 
まずは店長が退職される来月初旬が第一のポイントなので
 
全員で協力して乗り切りましょうね。
 
 
昨日の午後からは、いつもお世話になっている日本ロレアル社主催の
 
次世代サロン育成セミナーを取材させていただきました。
 
戸谷益三本部長、ビジネスエデュケーションの戸村さん、高橋さん、いつもありがとうございます。
 
イメージ 4
 
スタッフ一人に対する売上げを、どうすれば100万円にする事ができるのか。
 
そのようなテーマについて、情報交換&共有が熱心に行なわれており
 
皆さまのお話からも、多々参考になる意見がいただけました。ありがとうございます。
 
イメージ 3
 
午前中、一緒だった埼玉・上尾を中心として多店舗展開しているビックサドー
 
石井俊充代表のメモを拝見させてもらうと、この写真からもご理解いただけますが
 
要点を端的にまとめており、非常に読みやすかったです。AZS!
 
 
イメージ 5
 
また、スタッフ一人売上げ100万円を実現している
 
東京・青山のAYOMOTの鈴木朋弥代表(プライベートサロンの為、HPナシ)が
 
実際の取組みを紹介しており、この辺からも参考になるお話が多々ありました。
 
 
似合うヘアスタイルを提案する為にはカウンセリングや
 
顧客の顔を観察する事などによる情報収集も必要不可欠といいます。
 
あと、テクニカルトークの必要性も勉強になりました。ありがとうございます。
 
 
一昨日の月曜日は、なでしこシェービングのミーティングを取材させてもらいましたよ。
 
イメージ 6
 
ネーミングの発案者である我らが道具屋さんをゲストに迎えて
 
現状の流れや今後の展開など、女性理容師ネットのメンバーが情報交換をしていました。
 
 
イメージ 7
 
企画・実行担当者の池脇はるみさん。いつもお世話になっておりまーす。
 
家事と育児とお仕事。
 
恐らく、一番大変な時期にも関わらずイベントを実施していただきAZS!
 
「子供は生む前よりも、生んでからが大変だと知った」と言いつつも
 
色んな方々の協力を仰ぎながら行動するスタンスって凄いです。
 
今後、全面バックアップしまーす。
 
 
と言う事で、ここ数日の報告事項は終了します。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
 
・・・・・・。
 
え?
 
何か忘れてるって?
 
 
あ。すみません。昨晩のクイズの答えですね。
 
じゃーん!
 
100点満点でしたー! どーだー凄いだろー! オイラ! わーわーわー。
 
証拠写真はこれ。
 
イメージ 8
 
後期のテストも頑張りまーす! おー!
 
 
本日の感謝
 
朝ミーティングの重要性を体感させてもらいました。
 
今後は、オープン前の方がイイかもしれません。
 
そんな新発見に感謝。
 
 
明日の夢
 
毎月楽しみにしている連載企画に行ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和