理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界誌編集者の自己紹介ツール

本日の内容【自己紹介ツールを作りました】
 
ヘアサロンに不足しているアイテムの一つに、自己紹介ツールが挙げられます。
 
……と、勝手に考えておりますが、どう思います?
 
 
こんにちはー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
昨日紹介した食べないと飲まナイト 神楽坂の前売りチケットを
 
まんまと登録し忘れた理美容教育出版の関口です(汗)。
 
 
ちょっと前に、オイラの自己紹介ツールを作ってみましたので
 
紹介させてください。
 
担当している弊誌サロンオーナーの誌面をコピーして、クリアファイルに入れたモノで
 
まずは表紙なんですが、こんな感じですよ。
 
 
イメージ 3
 
 
ヘアサロン潜入取材ネタのお話をする際に使用したので
 
かなり前にPROF・RIKEIの付録として出版したモノを活用しました。
 
でもって、ページをめくると、まず最初はヘアサロン潜入取材のページ。
 
 
イメージ 1
 
 
次号のサロンオーナー11月号では、43軒目になります。
 
当面の目標は100店舗! ガンバレー!! オイラ
 
でもって、次は理容師カフェについても触れてみましたよ。
 
 
イメージ 2
 
 
昨年1年間の理容師カフェなんですが、色んな方々にご協力いただきました。AZS!
 
2年目を迎えた今年の開催は、11月開催の次回のみ。
 
もっかゲスト講師と折衝中で、従来とは内容が少し違ってくるかもしれません。
 
決まり次第、また改めて紹介しまーす。
 
 
イメージ 4
 
 
このページは、かなり前に行なった企画で、題して「やってみたら、こうなった」。
 
実家の理容店の売上げ回復を目標に、色々と行なった記録です。
 
結果は、見事に大失敗。
 
その理由は「やり方」にこだわり、肝心な「あり方」について何も行なわなかったから。
 
かなり勉強になったことを、今でも覚えています。
 
で、そのリベンジ企画がコレ。
 
 
イメージ 5
 
 
現在も続いている連載企画「やってみたら、こうなったPART2」です。
 
都内の某美容室の販促ミーティングに参加させてもらっています。
 
前回の失敗を経験とすべく、もっか「あり方」を中心とした内容です。
 
 
イメージ 7
 
 
そうそう。嫁さんマーケティング総合研究所の活動も、かなり好きな企画。
 
モノを買ったりサービスを受けたりする際の消費者心理について
 
身近な人物である嫁さんの消費行動から分析しています。
 
なんで買ったのか。
 
そこから考えられる理由を探していき、仮説を立てるのですが結構、面白いですよー。
 
 
イメージ 6
 
 
飲み会マーケティング総合研究所の活動も好きなんですね。
 
飲み会の席上で繰り広げられる、ヘアサロン経営の情報交換ほど、有益で濃かったりします。
 
なので、酔っ払いつつもメモを取る様にしています。
 
が時々、そのメモ用紙ごと紛失する事もあり、今後注意しますね(泣)。
 
 
イメージ 8
 
 
何気に一番好きなのが、この企画。
 
そうです。
 
「もしも戦国武将がヘアサロンを経営したら」と言う業界誌で有り得ない企画(苦笑)。
 
恐らく、興味を抱く方はごくごく少数でしょうね。
 
個性溢れる戦国武将の領国経営に対する施策を勉強しつつ
 
それらの取組みで、ヘアサロン経営に落とし込める部分を紹介するのですが
 
これが案外、勉強になっているんですよ。
 
次のターゲットは信濃の大豪族であった村上義清を予定しています。
 
 
イメージ 9
 
 
すっげー昔、RIKEI 理容と経営を担当していた際に企画したページ。
 
理容師を対象とした修行から新規出店までを、スゴロク形式で紹介しました。
 
その後はもちろん、理容室の経営者編として続きましたよ。
 
 
ざっと、オイラの自己紹介ツールの内容は、こんな感じですが
 
実物を見たい奇特な方がいましたら、何かの折に持っていきますので教えてください。
 
このツールの内容は、今後も増えますので、タイミングを見計らってまた紹介しますね。
 
 
と言いますか、こんなオイラではございますが
 
今後とも末永いお付き合いをいただきましたら幸いです。AZS!
 
 
 
昨日の感謝
 
嫁さんの実家の法事が終了しました。
 
お坊さんの説教が大変参考になり、感謝です。
 
 
明日の夢
 
東横線沿線のヘアサロンに伺おうかと画策中。
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
 
普段、ガチャガチャしている愛犬アンディ君とワトソン君。
 
あるモノを見せるとピタっと行動が止まります。
 
こんな感じで。
 
 
イメージ 10
 
 
アンディ「あ!」
 
ワトソン「へ?」
 
アンディ「さっきから美味しそうな匂いの元は、これか!」
 
ワトソン「なになになに?????」
 
視線の先にあるのは……
 
 
イメージ 11
 
 そーでーす。
 
アンディ君とワトソン君が大好きなピザですよ。
 
もちろん、端っこの部分しか食べられませんが、この香りは犬にとって脅威なんでしょうね。
 
それにしても、ワトソン君はまた大きくなりました。
 
と言うか、伸びたと言う表現の方が適切かも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和