理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

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MQ>F 理美容戦略MG研修 1日版を体験取材しました 自己資本比率低下、借入金増加。その現とは何か?

本日の内容【理美容戦略MG研修 1日版の体験取材】
 
まず、この写真を見てくださーい。
 
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「オイオイ! これって、ちょっと違くねぇか? 材料1個少ないし」
 
もしくは「設備投資が多過ぎない?」と思ったあなたは
 
もしかして、理美容戦略MGマネジメントゲームマニアですか?
 
 
毎度どうもです。こんばんはー。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
サンマは苦い部分から食べるのが大好きな理美容教育出版の関口です。
 
 
今日は、社長体験型経営戦略シミュレーションゲーム
 
「戦略MGマネジメントゲーム」理美容業界版を体験取材させてもらいました。
 
イメージ 3
 
同ゲームは、ヘアサロン経営のマネジメント、特に決算期に作成する現金出納帳
 
さらに貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)などについて勉強になるのですが
 
オイラは、今回で2回目のチャレンジとなります。
 
株式会社トライアングルの前島代表、伊藤さん、窪田さんAZS!(あざーっす)
 
 
東京・自由が丘にある理美容戦略MGアカデミー研修センターで開催された1日研修ですが
 
会場内の雰囲気は、こんな感じです。和やかな感じです。今は……。
 
イメージ 2
 
今回は、オイラも含めた5名によって、3期分のマネジメントゲームを行ないましたよ。
 
前回の内容はコチラ(←左をクリックするとリンク先に飛びます)です。
 
 
まず最初に、オイラの仮想ヘアサロンの1期から3期までの経常利益について紹介します。
 
 
1期 ▲(マイナス)95 
 
2期 ▲(マイナス)137
 
3期 31
 
 
創成期と翌年の2期までは思いっきり赤字で、3期になってようやく黒字になりました。
 
イメージ 7
 
そして、同ゲームの重要なポイントの一つとしてある「自己資本比率」については……
 
 
1期 100%
 
2期 42%
 
3期 21%
 
 
ハイ。
 
自己資本比率がドンドン低下しており、かなりヤバイ状況である事が理解できると思います。
 
ちなみに、借入金については、こんな数字。
 
  
1期 0
 
2期 300
 
3期 300(合計600)
 
 
借入金もガンガン増えてしまいましたが
 
幸いな事に、決算期までに現金が不足する事態だけは回避できました。
 
 
先ほどの会場内の写真は、集客やスタッフ教育
 
設備投資などを行なっている状況で、比較的、穏やかな時間帯。
 
 
でもって、決算報告書を書いている際には、当然、皆さんマジメな表情に戻ります。
 
イメージ 4
 
この手の計算が苦手なオイラは、毎回数字が合わないので
 
前回同様、皆さまに教えてもらいながら何とか決算報告書を作ることができました。AZS!
 
 
それにしても、今回は反省点が多々あります。
 
 
・店舗規模を大きくしたと同時に保証金が不足したので、借入金を増やして対応した
 
・スタッフ数を増やした結果、教育費が膨れ上がる
 
・集客への投資が未徹底の為、設備とスタッフ数に対する客数が伸び悩んだ
 
 
これが2期目の反省部分であり、その点を踏まえて3期目を迎えるのですが
 
そこでも問題点が生じます。
 
 
・高額メニューの施術を目的とした投資の増加(リース代金の向上)
 
・スタッフ教育徹底の結果、全てのスタッフがスタイリスト以上に成長(アシスタント0人)
 
・集客に対する積極投資を行なうものの、客数の伸び悩み(同業態の積極的な集客活動)
 
・リピート客の来店回数減少
 
 
これらの問題が3期目に発生しました。
 
イメージ 8
  
要は固定費(特に人件費)が向上して
 
さらに、過度の設備投資による経費も同時に増加します。
 
しかし、当初計画していた集客人数が、実際は約半数に留まり、売上げが伸び悩む。
 
 
このような状況に対する伊藤さんから、このようなご意見をいただきました。
 
「同業態のサロンが周囲の状況の変化を見据えて、経営戦略を方向転換したにも関わらず
 
特に積極的な打開策を見出せなかったのが原因の一つではないか」
 
 
はい。調子の良かった前半によって油断してしまい、後半の危機感が薄れていました(汗)。
 
ご指摘AZS! 勉強になります。
 
それにしても、同一商圏内の同業他社との駆け引きも、同ゲームの醍醐味(だいごみ)なんですね。
 
 
今回のオイラが行なったヘアサロンの経営戦略は、こんな感じでしょうか?
 
 
とある商圏に対して、すでに同業他社が出店しているにも関わらず
 
設備と人材を充実させた高級大型店舗を出店。
 
物珍しさもあり出店当初は、そこそこの集客に成功することで、経営者が実力を勘違い。
 
結果、集客活動が後手に回り、新規客数が伸び悩む。
 
打開策を行なったものの、地域の特性を把握しない集客内容の為に不発。
 
高額な人件費と経費が経営を圧迫して、粗利益は高水準であるものの、利益は少ない。
 
しかも、2期決算の際には運転資金が不足するが
 
その緊急事態に対して、まったく気が付かない経営者(汗)。
 
三者に指摘されて気付き、慌てて追加融資。
 
規模こそ大きいが、今後は借入金の返済なども予測され、さらに利益が圧迫。
 
従って、ヘアサロンのイメージとは違い、経営基盤は思いのほか脆弱(ぜいじゃく)となり
 
今後も、不安定なヘアサロン経営を余儀なくされる。
 
 
こんな感じっす(苦笑)。かなり勉強になりました。
 
3期が終了すると、統括が行なわれます。
 
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何を・どうするのか。これらを具体的に話し合いつつ
 
その続きとしては、このような考え方も共有しました。
 
イメージ 6
 
利益感度分析と書かれております。
 
利益が生じている状況下の【固定費】・【販売数】・【原価】・【売上げ】
 
これらのバランスを示したのが、一番上の(基本形)と書かれている部分です。
 
 
そして、その下からは【固定費】がいくら向上したら
 
利益が0(ゼロ)に減少するのかと言う、シミュレーションとなっております。
 
 
その下からは順次、【販売数】低下、【材料費】向上、【売上げ】減少と続き
 
利益が0(ゼロ)になる数値が導き出されつつ説明されました。
 
 
かなり面白かったです。
 
どれ位、面白かったのかと言うと
 
開始時間の10時から終了時刻の18時まで、トイレに行くのを忘れて
 
終了後、同研修センターを後にして最寄駅までの移動際に尿意を感じた位です。
 
 
この理美容MGマネジメントゲームを活用して
 
ヘアサロンのマネジメント・コンテストを開催したいのですが、皆さんは、どう思います?
 
 
本日の感謝
 
理美容戦略MGマネジメントゲームに参加させていただきました株式会社トライアングルの皆さま。
 
そして、同席させていただきました株式会社名南経営山田亮太さん。ありがとうございます。
 
【MQ(粗利益)>F(固定費)】この重要性を再確認できましたー。AZS!
 
 
明日の夢
 
なでしこシェービングのミーティングを取材させてもらいます。楽しみっす♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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