理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの販促に落とし込めそうな(?)POP&置き看板    理容店・美容室でも活用できるキャッチコピーとは何か?

本日の内容【色んなPOP&置き看板などなど】
 
今日顔を出した理容店の帰り道、こんな置き看板に遭遇(そうぐう)しました。
 
イメージ 1
 
キャッチコピーの「おじょうさん めしあがれ」ですが
 
よーく見ると®があるので、商標登録されている商品名なんです。
 
それにしても、ストレートなネーミングってインパクトありますよね(笑)。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
久し振りにラストニュースと言うマンガを読んで
 
ジャーナリズムの原点を再確認した理美容教育出版の関口です。
 
 
久し振りに色んなPOPや置き看板について
 
ネタのストックが溜まりましたので紹介させてもらいまーす。
 
 
少し前にホームセンターで見付けたPOPが、コレ。
 
イメージ 2
 
「誰に」と言う、あて先が明確にあり
 
その後は「ご存知ですか?」と続いております。
 
 
そして次のPOPは、少し前になりますが
 
いつもお世話になっている紙販促のスペシャリスト
 
 
飲みに行った大阪・梅田の居酒屋さんにあった1枚。
 
イメージ 4
 
全く売り込まない内容の代表例なんですが
 
メッセージ性が強いため、ついつい読んでしまいました。
 
もちろん、店内には商品を説明しているPOPも数多くありましたよ。
 
田中さん。いつもAZS!
 
 
お酒繋がりで思い出したのが、この置き看板です。
 
イメージ 5
 
「酒もって来い 酒を」
 
一度は言ってみたいけど、いまだにありません(泣)。
 
っちゅーか、今後もないでしょう(笑)。
 
 
と言いますか、そのようなオイラなので目に留まったのでしょうかね。
 
ジャンルとしては「憧れに対する心の叫び系」ですか? 
 
などと今、勝手に考えました。
 
 
お酒と言えば、コレです。個人的には最強。
 
イメージ 3
 
東京・古淵hair&healing DENの松尾 努代表にお誘いいただいた際
 
同・町田の居酒屋さんで見付けました。
 
 
メニュー一覧が紹介されている場所に、サラっと書き込まれていましたが
 
「かくし酒」と言うキーワードに、何だか心が揺さぶられたオイラ。
 
何かドキドキしません? 
 
松尾さん、スタッフの皆さんAZS!
 
 
オーダーしたら逮捕されるとか妄想(もうそう)してしまいました。
 
もちろん、違法行為ではなくシャレのキャッチコピーなので、ご安心ください(笑)。
 
 
とまぁ、街中をジロジロを見回せば参考になるキャッチコピーだらけ。
 
今後行なう貴店の販促に落とし込めれば幸いです。
 
 
それにしても皆さん、ホント色々考えていますよね。AZS!
 
今後も発見したら紹介しまーす。
 
 
本日の感謝
 
過日開催された、理容系研究団体の集合体である都理協主催の意見交換会でご縁をいただいた
 
 
お忙しいにも関わらず伺わせていただき、色々と教えてもらいありがとうございます。
 
今度、改めて飲みに行きましょうね。
 
 
明日の夢
 
健康診断っす。
 
ここ1ヵ月、着々と休肝日を設けてきた結果が実るか否か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和