理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

小鼻ツルツル ヘアサロンの付加価値って? 理容店だからできる小鼻ケア

本日の内容【売れてる理容店のオプションメニュー】
 
 
皆さんは、付加価値の定義についてどのように考えますか?
 
 
オイラ的は、かなり前の事ですが
 
いつもお世話になっている中小企業診断士畑中修司さんから教わった
 
次の言葉が印象深く残っています。
 
 
「同業他社が簡単にマネできないモノや仕組み」
 
「それは言い換えれば、経営者の想いにも通じる」と。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
明晩から、3日間連続の休肝日を設けて
 
金曜日の健康診断に備えている理美容教育出版の関口です。
 
 
ここ2回ほどPOPミーティングに参加させてもらっている東京・新宿のザンギリショップJUN
 
月曜日も営業日なので、フラっと顔を出してきました。
 
すると、店頭にはこのようなPOPがあります。
 
 
イメージ 1
 
前回のミーティングで決まった「Wi-Fi使えるPOP」が、さっそく貼られていました。
 
その行動力が、何よりも凄いです。
 
今後は反応などを確かめながら、改善箇所が発覚したら再度見直しましょうね。
 
大平法正店長の顔がキモイ・・・みたいなご指摘があるかもしれませんから(笑)
 
 
イメージ 2
 
店内に入ると、11月のキャンペーン告知が行なわれていました。
 
もうすぐ施術担当者の衣装なども届くと言います。
 
楽しみになってきました!
 
 
毎回、ご訪問いただいている皆様だけに、その内容の一部を紹介しちゃいますね。
 
 
イメージ 5
 
まずは、こんな感じ。
 
 
イメージ 6
 
でもって、このようにグリグリと。
 
 
イメージ 7
 
こーんなのもアリますよ。
 
写真をアップしていて思ったのは、見ていても何だか気持ち良くなるということ。
 
絵になるオプションメニューと表現するのでしょうか。
 
 
飲食店などで、隣のテーブルに置かれている食べ物が美味しく見えて
 
つい店員さんに「隣のアレなんですか?」とコソコソ聞きながらオーダーしちゃう。
 
そのような流れが、この11月のキャンペーンメニューであるかもしれません。
 
 
そうそう。
 
10月の大好評キャンペーン「ツルッ鼻」の勢いは相変わらずで
 
ガンガン、オーダーが入っていると教えてくれました。
 
 
イメージ 8
 
本日の段階で確か120名の顧客がオーダーしたとのこと。
 
店長が宣言したボーダーラインまで、あと少し。
 
スタッフの皆様、大入り袋を目指してラストスパートです。
 
 
ちなみに、これまた人気の施術内容を紹介しますね。
 
 
イメージ 9
 
小鼻のシェービング後にクリーム塗布。
 
小鼻専用のハケを使用してブラッシングマッサージを行ないます。
 
 
イメージ 10
 
吸引機で小鼻周辺を、ブワァ~っとスポスポします。
 
このスポスポが、何気に気持ちイイんですよ。
 
最後にスチームタオルで拭き取り、その間、約7分間の施術内容となります。
 
 
で、もちろん最後はお約束の・・・・・・
 
 
イメージ 4
 
そうです!
 
どの位、取れちゃったのか実際に見てもらいまーす。
 
その量が結構多くて若干グロかったので(汗)、写真を加工したのですが
 
キラキラしているのが皮脂と思ってください。
 
 
POPミーティングで決まった事を確実に行なう。これが案外むずかしい。
 
できないケースが多いオイラからすると、それって凄い事だと思います。
 
貴店の付加価値と言うのは、皆さんの行動力だと勝手に感じております。
 
ザンギリショップJUNのスタッフの皆様AZS! またいきまーす。
 
 
夜は都理教という東京の理容系研究団体の集合体によるイベントに参加。
 
 
イメージ 11
 
意見交換会でご縁をいただきました皆様、ありがとうございます。
 
以前と比べて、メンバーが若返っていると感じたのはオイラだけでしょうか?
 
恐らく、今後の意見などを求められると思ったので
 
今回は、こんな資料を作って持って行きました。
 
 
イメージ 12
 
まずは、宣伝も兼ねて弊誌サロンオーナーの表紙。
 
続いて、ここ数ヶ月行なっている講習会などで教えてもらった
 
「みんなのアイデア」を編集したページを加えていきます。
 
 
イメージ 3
 
興味のある方は写真・右下をクリックしていただきますと拡大します。
 
個人的には最近好きな企画が、この内容なんです。
 
理由は、日々サロン現場に立っている皆さんたちから教えてもらったアイデアだから。
 
 
業界諸先輩方々が数多かった意見交換会では
 
長時間ダラダラとお話するのは気が引けました。
 
なので、この資料を代表者に手渡して挨拶とさせてもらいましたが
 
もしかしたら、今後もこの方法は使えるかもしれません。
 
 
カバンの中に忍ばせていますので、見たい方はお会いした際にお申し付けください。
 
 
本日の感謝
 
ザンギリのマー君。ありがとうございます。
 
肩が軽くなりましたし、小鼻の皮脂がバンバン取れて気持ちよかったです。AZS!
 
 
明日の夢
 
理美容歴史クラブに勧誘したいメンバーの理容店に遊びに行きます。楽しみっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和