理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今後気になる理容業界のイベント3つ

本日の内容【理容業界の気になる3つのイベント】
 
 
やっと秋らしくなってきましたね。
 
秋と言えば……そうです
 
理美容業界のイベントが充実してくる季節でもあり
 
今後が楽しみだったりする今日この頃。
 
 
毎度どうもでーす。こんにちは。
 
 
遅ればせながらチマチマと集めている理美容教育出版の関口です。
 
ちなみに、今まで一度も当選した事がありません(泣)。
 
 
今日は10月から12月に開催される理容業界イベントで
 
個人的に特に気になる内容を、皆さんと共有したいと思い紹介させてもらいますね。
 
 
 
---気になる理容業界イベント その1---
 
いよいよ来週に迫った第5.5回 理容師カフェ大阪。
 
今回は従来とは赴きを変えて、敷居を思いっき低くした感じの内容ですよ。
 
 
理容師カフェ大阪に興味があるんだけど、何となく参加できないんだよなぁ……
 
と思っている関西地区の方に適したイベントと思います。
 
と言う事で、理容師カフェ大阪の情報は以下ですよ。
 
 
【日程】
10月17日(月)11時から
 
【イベント名】
第5.5回 理容師カフェ大阪・社会科見学(←左をクリックするとリンク先に飛びます)
 
【概要】(ブログでの紹介内容から一部抜粋)
「大人の社会見学&街歩き&飲み会!」
 
大阪地裁の裁判傍聴、あとは流れで飲み会(笑)
 
 
 
---気になる理容業界イベント その2---
 
いつもお世話になっている髭剃り男爵さんが11月に上京されます!
 
理由は東京で開催される、経営講習会の講師を務めるからです。わぁ~い。
 
愛知・春日井でヘアサロン経営者育成を目的の一つとしている
 
実験型理容店いつもの床屋 髪千人
 
同店ののマネジメントを行なっている髭剃り男爵さんのお話は
 
実践に即した内容であることが想像できます。
 
ご興味のある方は、以下をご参考くださーい。
 
 
【日程】
11月7日(月)18時から20時
 
【イベント名】
理美容師さん向け経営力アップセミナー(興味がある方は左のイベント名をクリック!)
 
【概要】(こくちーずでの紹介内容から一部抜粋したのですが、勝手に写真も追加しました。ゴメン)
テーマ 繁盛しているあの店がやっている「3つの気配り」
 
総理大臣が10分1000円の床屋へ行くこの時代。
 
私達のような理容店が生き残るために必要な経営の知恵とは何か?
 
実例をまじえてわかりやすくお話します。

講師は、この方。
 
イメージ 5
 
月に1000人のお客様が来店される理容店を経営しながら理容店を121軒訪問した
 
「経営のプロ」厚生労働省認定ファイナンシャル・プランナーの山本先生です。
 
 
 
---気になる理容業界イベント その3---
 
いつもお世話になっている道具屋さんが企画を担当している
 
2011理容まつりin浅草が12月に開催されますよ。
 
前回開催の折には、約2,000名の来場者もあったとか。すっげー。
 
各種イベントも予定されており楽しみですね。
 
 
とは言え、オイラはその日、岡山で開催される井上コンテストの審査&取材なんです。
 
なので、理容祭りに行けないんです。道具屋さん、ゴメーン。
 
2011理容まつりに興味を抱いた方は、以下をご参考いただきましたら嬉しいです。
 
 
【日程】
12月5日(月)10時から16時まで
 
【イベント名】 
2011理容まつりin浅草(←左をクリックするとリンク先に飛びますよ)
 
【概要】(ブログでの紹介内容から一部抜粋)
'11 TOKYO 理容まつりin浅草
 
平成23年12月5日(月) 10:00~16:00
 
主催:東京理容用品商業組合
 
後援:東京都理容生活衛生同業組合
後援:東京都中小企業団体中央会
 
 
10月から12月にかけて開催される、気になる理容業界イベントはこの3つ。
 
あとは11月の第14回 東京・理容師カフェなんですが
 
もう少しで、詳細が発表できると思います。
 
 
 
本日の感謝
 
気になる理容業界イベント その2の髭剃り男爵さんの紹介ページなんですが
 
これ、こくちーず(告知's)って言うらしいのですが、初めて知りました。
 
なんか楽しそうなサイトですね。
 
同サイトでイベント告知を行なってくれたミサトさん。ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
アーデン山中ビューティアカデミーの美容運営管理の授業は中間テストとのこと。
 
オイラもテストに参加しようかな。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
(※更新が一日遅れてしまい申し訳ありません)
 
 
とあるゴルフ場に隣接した、ワンコも一緒に遊べるスペースにて。
 
 
イメージ 1
 
アンディ「おい! ワトソン! ちょっと来てみろよ!」
 
ワトソン「え? なになになに?」
 
 
イメージ 2
 
アンディ&ワトソン「わぁ~い。早くはやく!」
 
 
イメージ 3
 
アンディ&ワトソン「かぁーちゃーーーん!」
 
 
イメージ 4
 
アンディ&ワトソン「わーわーわー。何かおもしれぇ。もう一回すべって来てぇ~」
 
 
特にオチもなく、ホンワカ・ホノボノしたまま
 
今週のアンディ&ワトソン通信は終了しまーす(汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド
 アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和