理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

口コミは、誰がするのか? ファン客? それとも・・・

本日の内容【なるほど! そうだったのか! 口コミが生まれる背景について】
 
 
元・東芝ITコントロールの敏腕営業マンで
 
同社社員時代に執筆した著書の多くが、アマゾンランキング第一位を獲得。
 
でもって現在は、独立して3×3JUKU代表 顧客管理士として活躍している
 
我らが高田靖久さんの顧客管理セミナーを受講したのが、先週のことです。
 
 
その内容を弊誌サロンオーナー、もしくは当ブログで紹介したいのですが
 
諸般の事情により、主催者からの許可が得られませんでしたので
 
残念ながら講習で得られた情報を共有する事はできません。ゴメン
 
ちなみに懇親会の内容はコチラ(←左をクリックするとリンク先に飛びます)。
 
 
高田さんの言葉で印象深いのは
 
「口コミはファン客や優良顧客以上に、新規客から生まれるケースが多いんだよね」
 
そのような一言です。
 
 
毎度どうもです。おっはっようございまーす。
 
小学校、中学校では全て1組。高校2年は7組でしたが1年と3年は1組。
 
中央理容専門学校時代は1年5組と2年1組だったので
 
今考えると、1組率が異様に高いと思っている理美容教育出版の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
口コミは新規客から生まれると言う高田さんの言葉。
 
オイラはてっきり、ファン客から生じると思っていましたが、どうやら違っていました(汗)。
 
 
そして、これまた先週の事なんですが1枚のサンキューレターをいただきましたよ。
 
差出人は、これまたいつもお世話になっている髭剃り男爵さん。AZS!(あざーっす)
 
9月20日(火)に開催した第13回 東京・理容師カフェのお礼が書かれています。
 
ハイ。これ。
 
イメージ 1
 
相変わらずホンワカ・ホノボノしたイラストが満載で、読んでいると嬉しくなるのですが
 
右上の赤丸部分に着目してくださーい。
 
 
文章を読むと、二次会で出てきた生ビールのピッチャーについて紹介されています。
 
理由は、初めて見てビックリしたから。
 
だから印象に残り、そして誰かに伝えたくなると言う心理が働くと推測いたします。
 
 
このような事例からも、口コミを誘発するためには
 
「新規客」を「驚かす」と言うキーワードが重要であると再確認しました。
 
 
口コミによる紹介客集客にはサプライズが効果的なんですね。
 
また一つ勉強になりました。AZS!
 
 
 
昨日の感謝
 
古田土(土に・)会計士事務所で、またまた面白いネタをいただきましましたので
 
後日、紹介させてくださーい。
 
同事務所の皆さん、いつもありがとうございます。AZS!
 
 
今日のワクワク
 
某美容室の販促ミーティングに参加してきます。
 
しかも、今回、EXILE(エグザイル)似の新人スタッフも参加するとの事。
 
かなり楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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