理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

円より人 目標達成度を一目で理解するアイテム

本日の内容【ヘアサロンの売上げ目標は金額よりも、人数の方が伝わりやすい】
 
 
只今、弊誌サロンオーナー12月号では
 
ヘアサロン経営に必要な、年間経営計画書について取材を行なっております。
 
年間経営計画書と言えば……そうです! 
 
いつもお世話になっている古田土(土に・)会計士事務所です。
 
と言う事で一昨日、簡単に作れるポイントを色々と教わってきました。AZS!
 
 
毎度どうもです。おはようございまーす。
 
一挙に寒くなった昨日に比べ、晴天の今朝。
 
予想気温は25度ですって。気温の変化が激しいですね。
 
今日も、ご訪問いただきありがとうございます。
 
昨晩、初めてノンアルコールビールを飲んだ理美容教育出版の関口です。
 
 
同事務所に行くと、いつも窓口になってくれている鈴木淳義さんが対応してくれました。
 
ちなみに、鈴木さんのご実家は理容店を営んでいるため
 
理美容業界事情についても精通しているのです。
 
しかも劇団員だったり、戦略MG流通版のインストラクターでもあり活躍の場が広いんです。
 
最近、飲みに行っていないので、今度行きましょうよ鈴木さん。
 
 
かなり余談になりますが、東京・木場のFAMEに勤務している
 
全国理容競技大会チャンピオンの石川佳代子さんのお姉さんも、同事務所で活躍中ですよ。
 
 
話をズコーンと元に戻しますが、同事務所の応接室に案内されると
 
「コチラ、幕末さんと言って出版社の方なんですよ」
 
と、鈴木さんにご縁を繋いでいただきました。AZS!
 
 
ちなみに、幕末さんと言うのは個人名ではなく、社名です。
 
聞けば株式会社幕末は、経営者向けのフリーペーパーを発刊している出版社。
 
ご紹介いただきました営業担当者と情報交換をしていると
 
次のような興味深いアイテムを教えていただきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
「名刺交換の際に、弊社のビジョンなどを伝えるアイテムなんですよ」
 
「経営者の想いは社員に浸透し難く、そのような状況を解消する為に製作しました」
 
クレドカードと呼んでいますが、予想以上に好評を得ており、一番驚いているのが私たちなんです」
 
営業担当者は、そのように説明してくれます。
 
 
クレドを簡素化してカード状にする発想は、かなり好きだったりします。
 
皆さんはどう思いますか?
 
 
あ。
 
鈴木さんからも面白いアイテムをご紹介いただきました。
 
イメージ 3
 
じゃーん。コレでーす。
 
同事務所では、常々毎月の目標売上げを
 
「円ではなく人(にん)」で表現すると理解しやすいと提案しています。
 
この書き込みシートが、まさにその代表例。
 
 
「売上げ目標」÷「平均客単価」=来店客数
 
パーマやカラーなど、カットに比べて高単価メニューなどの比率は、この際ちょっと置いておいて
 
スタッフ全員で共有するための一つの方法として、教えてくれました。
 
 
使用方法としては目標人数のラインで線を引き、毎日来店された客数を塗りつぶす。
 
もしくはシールなどを貼ることで
 
目標達成度が「瞬時に・誰でも・簡単に」理解できるようになります。
 
 
なるほどね。一昨日も色んな事が勉強になりました。
 
皆さま、ありがとうございます。
 
 
昨日の感謝
 
大きな大きなダンボールが届きました。
 
で、一番喜ぶのは……そうですコイツです。
 
イメージ 4
 
愛犬アンディ君は大喜び!
 
アンディ「わぁ~い! 自宅が出来たみたい! AZS!」
 
ちなみに、大きなダンボールの中身は、コチラです。
 
イメージ 5
 
嫁さんが仕入れてネット販売する超大型犬の服です。
 
愛犬・ワトソン君が着ているのはドラゴンとの事。
 
背中の板骨のようなモノや、小さな手もありますよ(笑)。
 
まぁ、愛犬アンディ&ワトソンが喜んでいたので感謝です。
 
 
本日のワクワク
 
夜に伺う理容店で、どんなヒントが得られるのか、かなり楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和