理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの黒字スタッフと赤字スタッフ 利益を生む理容師・美容師の発想とは

本日の内容【面白い会計本を教えてもらいました】
 
 
先月の事なんですが、飲み会の席上で一冊の本を紹介されました。
 
コレっす。
 
イメージ 1
 
 
 
内容を一言で紹介すると会計本なんですが、これがまた面白いんです。
 
コスト意識を持ち、常に「利益はいくらなのか」と考えて行動をしている黒字社員。
 
その言動を紹介しながら「なぜ黒字社員なのか」と解説を加えていきます。
 
 
または、身近なシチュエーションを用いた例題を挙げながら
 
制限時間内に答えを模索するのも勉強になりました。
 
 
毎度どうもです。こんばんは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございまーす。
 
 
恥ずかしながらたけしのニッポンのミカタと言うテレビ番組ですが
 
本日、初めて見て一挙にファンになってしまった理美容教育出版の関口です。
 
今回の内容はムダ(と思われているモノや行動)が利益に繋がっている実例諸々でした。
 
 
同書の話に戻りますが、例題が妙に現実的で
 
思わず過去の体験を想像してしまいます。
 
例えば、会社から研修費を捻出(ねんしゅつ)してもらった場合
 
その後、いくらの売上げをもって会社に還元する必要があるのか、と言うケース。
 
 
会社の売上げと利益、研修費の数字が書かれており
 
計算式を説明しながら、その理由も踏まえて紹介しているのですが
 
この話を理美容業界に落とし込むと
 
スタッフが受講した講習会費用を、ヘアサロンが負担している状況と一緒です。
 
イメージ 2
※写真はイメージです
 
講習会費用は、どこから出ているのか。
 
それは利益からであり、売上げではないのです。
 
ですから、3千円の講習会費をサロンに負担してもらった場合
 
ヘアサロンへの還元額が、売上げ3千円だけでは全然不足している事になります。
 
その説明も細かく紹介されていますよ。
 
 
あと勉強になったのは、シチュエーションによって変化する損失額の計算です。
 
お弁当を例題にあげ、販売状況に変化を加えながら
 
シーンごとに違ってくる損失額を計算しつつ、解説も行なっています。
 
 
これも、優良顧客から新規客などの失客に落とし込んで考えながら読み進めると
 
もっともダメージが大きい状況は何か
 
もしくは、最小限に抑える状況についてイメージしながら考えられましたよ。
 
 
その他、飲み会を行なう幹事の視点から考える、損益分岐点の計算式など
 
同書は経営者は元より、店長など幹部スタッフの教育に役立つ一冊ではないでしょうか。
 
 
読み方のポイントとしては、例題を解く場合に制限時間を意識すること。
 
とは言え、時間内に答えを導き出せないからと言って
 
すぐに正解を求めるのではなく
 
とりあえず、自分の力で計算してみる事をオススメします。
  
 
ですから、考えながら、何度も何度も読み返すのが良いと思います。
 
事実、オイラは約1ヶ月かけて読んでみましたが
 
会計本の中で、今まで一番勉強になりましたよ。
 
 
そうそう。
 
昨日のヘアサロン経営クイズの答えですよね。
 
イメージ 3
 
問題は、写真右下にあるイスの活用方法についての3択でした。 
 
 
1  京都の居酒屋さんは、なぜかフロントにイスがあるから(風情を演出するためのオブジェ)
 
2  高齢の顧客が靴を履く際、イスに腰掛けると楽だから
 
3  高級カバンなどを持っている顧客のお会計の際、置いてもらう
 
 
でもって、正解は・・・・・・。
 
 
2番と3番の2つでした!
 
ささはら先輩、山梨の笠井さん、惜しいっす! 
 
本日「クイズ! ヘアサロン経営」と言う書庫を作りましたので
 
今後も、ご参加いただきますと嬉しいっす。AZS!
 
 
本日の感謝
 
毎月、締め切り時期になると感じるのがレイアウトデザイナーさんたちの協力。
 
いつも、厳しいスケジュールにも関わらず、ご協力いただきありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
嫁さんのお友達一家が遊びに来るとの事。
 
焼肉屋さんに行くって言っていましたが、かなり楽しみ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和