理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

美容運営管理授業 中間テストと答え合わせの重要性

本日の内容【ヤル気と、その気。この違いを考える】
 
今日は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミーに行き
 
美容運営管理授業を取材させてもらいました。AZS!
 
 
1時限目は従来の内容のおさらいを行ない、2時限目は中間テスト。
 
そして、3時限目は答えを生徒全員で共有しましたよ。
 
正解ではなく、各自が考えて導き出した答えの共有です。
 
そのような発想が、かなり好きなんですよねオイラ。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
超・久し振りにテストと言うモノにチャレンジした理美容教育出版の関口です。
 
 
美容運営管理授業のテストは、こんな感じ。
 
イメージ 1
 
テスト用紙ですから、その内容が公表されると問題があると推測しましたので
 
画像処理をさせていただきました。申し訳ありません。
 
緊迫のテスト中の風景は、こんな感じです。
 
イメージ 2
 
皆さん、真剣に取組んでおりましたよ。
 
 
終了後に、このようなアドバイスを贈ります。
 
イメージ 3
(※ 意味もなく、本村さんの写真も加工してみました。ごめーん)
 
「案外、簡単だったでしょ。今回のテストは」
 
「皆を見ていて思ったのは、答えを書き終わると同時に寝てしまう人と、
 
最後まで一生懸命に答えを模索し続ける人。社会に出たら、どちらが良いんだろうね」
 
 
なるほど。そー言えば、授業中も
 
「答えを導き出す過程の『考える』と言う事が重要なんだ」
 
そのようなアドバイスもあり、また一つ勉強になりました。AZS!
 
 
テストの答え合わせで一番面白かったと言うか、多くのヒントをいただいたのが
 
ヤル気と、その気の違いについて。
 
イメージ 4
 
生徒一人ひとりが発表しながら、本村講師が理由について聞いたり
 
場合によっては、内容に補足しながら分かりやすく説明する場面もありました。
 
 
自分なりに解釈したのは【ヤル気】とは内面から意識が高まる事で
 
【その気】は、外部の影響によって意識が高まること。
 
 
でもって、【ヤル気になる商品】と【その気になる商品】について、各自が発表します。
 
イメージ 5
(※ 右下をクリックすると、写真が拡大します)
 
なんと言いますか、写真のように常に爆笑してしまう内容ばかりなんですが
 
これがかなり参考になるんですよね。
 
 
例えば【ヤル気】になる商品としては、こんな意見が出ました。
 
 
・中身が見える貯金箱 
 
・わんこそば 
 
・なわとび 
 
・新しい参考書 
 
・期間限定商品 
 
・美顔ローラー
 
 
一方【その気】になる商品は、こんな感じ。
 
 
・店員さんに薦められて買ったもの
 
・良く切れる包丁
 
・入浴剤
 
・プロが考案した商品
 
・モデル監修のつけまつげ
 
・関根 勤のカレー 
 
・ダイエット(プロテイン
 
 
また、【ヤル気】と【その気】を促す商品の立ち位置の違いについて
 
説明してくれる生徒さんもおり、これまた勉強になります。
 
 
「ヤル気は自分の体験が影響しており、その気は『きっと○○○だろうな』と言う期待が関係する」
 
「ヤル気は、すぐに効果が感じられるモノ。その気は、徐々に効果が出るモノじゃないかな」
 
 
賛否両論あると思いますが、各自の視点の違いが明確になりつつ
 
想定外の内容がポンポン出てくるので、非常に参考になりました。AZS!
 
 
ところで。
 
次回までの宿題が本村講師から発表され、聞いているとこんな内容。
 
「なぜ、理美容教育出版の関口氏が取材に来るのか」
 
 
その意味は、別なところにあると思ったので理由を聞くと
 
「どうしてお客さまが来店されるのか。その意味を考えるようになるから」
 
と、教えてくれました。なるほどね。
 
 
宿題が発表されて「とりあえず、今、分かった人いますかぁ~」
 
と生徒に聞く本村講師に対して、こんな応えが返ってきます。
 
 
「ハイ! 誰か好きな人がいるから」
 
「えぇ~マジかよー」「わーわーわー」
 
 
やはり、アーデン校の生徒たちの発想力は面白いです(笑)。
 
次回の皆さんの答えが、物凄く興味深いです。楽しみっす♪
 
 
本日の感謝
 
本村さん、アーデン校の皆さん。ありがとうございます。
 
ヤル気と、その気の違いについて多々勉強になりました。
 
今後の販促活動のヒントになる内容ばかりで、かなり嬉しかったりします。AZS!
 
 
明日の夢
 
某美容室の販促ミーティングの朝バージョンに参加してきます。
 
朝ミーティングそのものに興味があるので、楽しみです。
 
がんばりまーす。おー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド
 アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和