お客さまアンケートを行なう事で、ヘアサロン経営者の印象、
もしくは感覚とは違う結果になるケースが多く、それが、多くの新発見に繋がると言われています。
今回、当ブログでも第二回アンケートを実施し、ご訪問いただきました皆様のご協力の元
どのような方々が、見に来ているのか、何となくではありますが理解できました。
勿論、今後の内容に関しての参考にさせていただきます。ありがとうございます。
現段階では、理容師さんが圧倒的に多い結果となっています。
勉強になります。ありがとうございます。
ところで。
顧客アンケートの集め方なのですが、東芝ITコントロールシステムの高田靖久氏によりますと
どうやらコツがあるみたいです。
高田氏の言葉を借りますと、以下の三点となります。
1 お客さまに直接お願いする
2 協力してもらったら感謝、もしくは喜ぶ
3 最終的に集めたい、お客さまの声の数を最初にお伝えする
1は、案外盲点となっており、直接お客さまにお願いすると、大体協力してくれると言います。
「お客さまの声を募集しています!」と言うPOPの近くに書き込み用紙が置いてあるケースは多々ありますが、
それでは効果が見込めないと言う事ですね。
滞在時間が長い理美容業界の場合、直接お願いされれば、アンケートに協力する心境は理解できます。
オイラが毎月行なっている潜入取材でも、そのようなケースはありましたし、
気持ち良く協力させてもらいました。
また、2に関しても理解できます。
誰だって、感謝されれば嬉しいですし、サロンのスタッフ全員から
「ありがとうございます!」と言われたら、イヤな気持ちにはなりません。
そして3。
これが、オイラ的には勉強になったのですが、目標を知ってしまうと
「じゃー、ひとつ協力してやっかな」などと思うのはオイラだけでしょうか?
「お客さまのご意見を100個集めたいのです。ご協力して欲しいのですが」
と言われたら、まず100分の1の意見が自分となりますから、参画意欲が湧くと考えます。
つまり、自分の意見が、どの位、繁栄されているのか、そこを明確にすると人は動くと言う事です。
もっと言えば「あともう少し、お客さまのご意見が欲しいのです」もしくは「あと3つ」と言われたら
「よっしゃ! オイラの出番か!」などと思ってしまうのは…オイラだけですよね。すんません。
そして、自分なりの考えなのですが、お客さまの声を、お客さまに知ってもらい
さらに、お客さまの声によって、どのように改善されたのか、そこが明確にアプローチされると
これまた、頑張って協力しちゃおうかなぁ、などと思ってしまうと考えるのですが、どうでしょう?
と言う事で。
みんなの意見と題しました、フロントページの一番上にあります第二回のアンケートですが、
今回は50人のご協力をお願いできればなぁ、などと思っています。
第一回のアンケートが29人のご協力をいただき、ほんと感謝感謝なので、
第二回は、ちょっとハードルを高くしてみました(汗)。
もし宜しければ、アンケートにご協力いただき、そしてコメントを書いていただけましたら
オイラなりの感謝のコメントを書かせていただきます。
いつもご訪問&コメントいただいています皆様に感謝の念を抱き、本日はこの辺で。
では失礼いたします。
ほんと、有難うございます。
参考HP
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