昨日の日記の続きです。
まず最初に最寄駅から、同店までには計16店舗のヘアサロンがありました。
理容店が5店舗、1000円カットの専門店が1店舗、2000円未満の美容室が1店舗、それと美容室が9店舗。
駅から徒歩約10分と言う距離のため、ヘアサロンは多くなりますが、
それにしても、多過ぎと言う印象を強く受けました。
さて、つばめさんで得た今回のネタは2つあり、それぞれを紹介させていただきます。
施術中のお客さまが1名。
ウエイティングスペースにある特急列車と急行列車のイスに、それぞれ1名のお客さまが座っており
鉄道談義で盛り上がっています。
なので、最近の取り組みについて、奥様に教えてもらいました。
まずは、コレ。
同店に届きました年賀状を展示されています。
見た瞬間に「うまいよなぁ~」などと言ってしまいましたが、
鉄道マニアの顧客が多いので、年賀状にも、それぞれコダワリを強く感じます。
だって、ほとんどが電車の写真がメインなんですもの。
この年賀状ギャラリーを見た鉄道マニアのお客さまの心境を察すると、こうなると思うのです。
「へぇ。このアングル良いよね」
「いやいやいや。こっちの車両は、なかなかお目にかかれないよ」
「おっ! この電車って、まだ現役なんだ」
想像の範囲ではありますが、おそらく、こんな感じで盛り上がったと考えます。
そして「来年の年賀状。みんなに負けないように、何か考えようっと」と思うのではないでしょうか。
となれば、また年賀状の数が増え、質も高まる。
で、再び年賀状ギャラリーが行なわれる。
それを見た人たちが…と言うような繰り返しになるのは想像に容易いですよね。
少ない経費で、お客さまが楽しめる。
そして、もしかしたら1月に来店を促す効果も考えられます。
しかも、低予算で。
さらに、恒例行事となれば、何もしないで自然とレベルが高まっていく。
恐れ入りました。
面白かったネタ第二弾は、コレです。
来店されたお客さまには、最後にちょっとしたプレゼントをしています。
寒い時期には、ホッカイロ。
女性のお客さまには、ハンドクリームだそうです。
でね。
「ありがとうございました。はいコレ」
と手渡すのではなく、サイコロを振ってもらい、出た目の数だけプレゼントしていると言います。
「だって、普通にプレゼントするよりも、面白いでしょ」と施術中の経営者が話します。
お客さまは、最後の印象や感情というモノには、案外覚えているので、
それが口コミキーワードになるとも言われています。
以前、紹介させていただきました魔法の3ポイント・スタンプカードも、
その心理を意識して活用しています。
つばめさんのサイコロも、同様の効果が考えられ
「おもしろい」「得した」と言ったキーワードが残るとも思うのです。
もっと言えば、少々大袈裟(おおげさ)かもしれませんが
サイコロを振った時のドキドキ感が、恋愛感情に似た心理に働くことも充分考えられるのです。
顧客管理と来店頻度の短縮化。
口コミキーワードの明確化。
この二つに対する、つばめさんの取組を目の当たりにしました。
オイラは常々、真剣にこのような話を弊誌サロンオーナーや、当ブログで書かせてもらっています。
「鉄道マニアを意識した理容店BBつばめは、理美容業界的にはお笑い路線かもしれない」
「正攻法の経営ではない。でも実は、物凄い仕組みが構築されているヘアサロンだ」と。
ちなみに、4月からは某CS放送の鉄道マニアを対象とした
レギュラー番組における撮影場所に決まったとの事。
毎月、つばめさんの店内で撮影が行われるらしいのです。
これ、思いっきり宣伝効果が高いです。
しかも、経費は無料。
「CS番組って、レギュラー番組とは言え地上波とは違い、週に何回も放送されますよね」
「それだけ露出回数が高くなるんです」
経営者の奥さんは、そのように教えてくれます。
松下幸之助が、確か顧客を絞り込むと奥深くなり、それが商売の原点みたいな話がありました。
なんて言っていたのか・・・完全に忘れています(汗)
この部分に関しては、明日、書きなおします。
要は、つばめさんの経営戦略と似ていると思った今日この頃です。
どちらにしても、経営に遊び心は必要だと言われていますが、その代表例であると思いました。
では。