毎月、オイラが新規客に成り済まして潜入取材を行なう連載企画ですが、先週末に、行ってきました。
今回は、知り合いの美容師さんお薦めのヘアサロンです。
口コミバージョンとでも言うのでしょうか。
マネジメントと言う観点から見ますと、来店客データを収集していなかったり
アプローチ不足な点や、労働効率に改善個所が多かったりなどを感じたのですが
結論から書きますと、かなり良かったんです。
経営者兼スタイリスト1名、アシスタント2名と言う規模なので、
必然的に経営者にカットをしてもらう事になりました。
ヘアスタイル提案をされる際、技術講習さながら、オイラの毛束を持ちながら
「ここを、こうやってカットすると、最終的に、こうなる。だから、こうしますけど良いですか」
と聞かれると、やはり専門家の意見ですから、妙に納得してしまいます。
もちろん、口調は柔らかいので、違和感と言いますか上から目線のような感じは受けませんでした。
それと、これはお客の立場になって理解できた事ですが、嫁さんに対する理論武装ができるのです。
「えぇ~、もっと短くすれば良かったのにぃ~」と言いやがる嫁に対して、
試しに、スタイリストさんから、このようなアドバイスがあって、
結果、今回のスタイルになったと言うと妙に納得しています。
つまり、財布の紐をガッチリ握られているオッサンには、
嫁さんに対する反論内容を教える事も必要だと感じました。
そしてもう一点。
スタイリストさんの会話が非常に上手かったと言う事です。
オイラの話を引き出しつつも、時折、自分自身の話もするのです。
修業時代の話や、独立した際の苦労話などなど。
そのような話を聞きますと、何と言いますか、距離感が縮まります。
新規客の場合、スタイリストさんとは初対面。
全く、相手の事を知りません。
これはオイラだけかもしれませんが、だから緊張するのです。
言い換えれば、スタイリストさんの事を知れば、なんとなく親近感を抱き、
それが安心感となり、最終的には信頼感に繋がるのでしょうか。
勿論、タイミングと聞く・話すと言う割合が非常に重要なのですが。
でもね。
今回の潜入取材で再確認したのは、会話の重要性と「どんなスタッフなのか」と言う事が理解できると
また違った印象になると言う事です。
これもある意味、精神的なサービスに繋がると感じました。
と書いていましたら、オイラも取材の際にはタイミングを見計らって
「元・理容師」と言うカードを切っており、無意識に相手との距離感を縮めていたんです。
年配のヘアサロン経営者の場合は「実家も理容店」と言う話をしています。
「ウチの親も理容店を営んでいましてぇ~」と話すと
大体「えっ。そうなの?」と聞かれます。イヤラシイですねオイラ(汗)。
自分の事を話す。
このカードをいつ出すのか。
そのタイミングが重要であると感じた今回の潜入取材です。
では。