東京・町田にある縮毛矯正専門店レスキューヘアを取材させていただいたときの話です。
代表者の連載を弊誌サロンオーナーで掲載していたのが、確か2年前。それ以来の再会です。
連載を通じて、特にマーケティング関連について多々勉強になり
今回の取材では、ネット戦略とヘアサロン経営と言うテーマで教えていただきました。
サロン名からも理解できますが、もうこの段階で狙いの客層を明確にしています。
さらに、ホームページを見てみますと、何事も正直に伝えており、期待値をガンガン高めるのではなく
むしろ「できないモノはできないけど、精一杯取り組む」と言う文面などから、期待値を下げています。
しかも、立地が悪い(汗)。
駅から徒歩7分程度なのですが、途中、大通りを渡り、そして薄暗くなる一本道を通ると
正直、心細くなります。
客層を絞り、期待値を下げて、しかも立地が悪い。
この条件でも、同店のコンセプトを理解したうえで予約・来店される新規のお客さまは
すでに優良顧客に近い新規客であり、だからこそリピート率は高まります。
事実、平均客単価も向上していると言います。
「新規客には来店後、次回来店をお知らせするDMを発送するのですが、これが効果的です」
「大体、ワンランク上のメニューを選ばれるケースが多いですよ」
そのDMを拝見させていただくと、2種類のコースメニューが紹介されており
ワンランク上のコースは「○○コース ○○○○○円 使用薬剤や施術順序、所要時間、それと写真」
これらがダーっと書かれています。
一方、価格が安いコースに関しては「○○コース ○○○○○円」とだけしか紹介されていません。
「インターネット集客だけではなく、DM発送など従来の方法も行なう。そのバランスが重要です」
「デジタルとアナログの相乗効果が結果に繋がると思います」
「それと、私は怖くて見ていませんが、口コミサイトに書かれた感想が集客にも繋がっています」
このような話を聞くと、小規模サロンの場合「客層を絞り、期待値を下げる」ことが
集客、客単価向上、口コミなどに対して影響を与えると理解できます。
過去、連載ページの取材中に聞いた話で、こんな言葉が印象深いです。
「小規模サロンだからできることを、行なっているだけなんですねどね」
独立以前は、多店舗展開している美容室のマネージャーとして、
数多くのマーケティングに取り組んでいた同店の代表者の言葉だからこそ、
説得力があると思ったのはオイラだけでしょうか。
マネージャー時代に、相手に対して最も行なって欲しくない経営戦略を、今は自分自身が行なっている。
だからこそ、妙に納得してしまいました。
では。