理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

夏休み・岡山の理美容セミナー・成長曲線・値引きのコツ・お客さまは知らないことばかりなどなど

 今回の内容【今週の振り返り】
 
日曜日の恒例行事になったフェイスブック投稿記事の振り返り。
 
今週もドーンといってみます。
 

 
イメージ 1
 
【8月20日(月)】
 
昨日。

甥っ子次男の夏休みの宿題の進捗状況が芳しくない。
 
「夏休み、あと何日しかないと思っているの!」

「明日が20日でしょ、21…(中略)30、31、32、33、34」

彼の8月は、永遠に続くらしいです。
 

 
【8月21日(火)】
 
昨晩、宮城県で理容師カフェを開催すべく

まずは第一歩として準備室を立ち上げました。

理容師カフェとは理容師同士のご縁を繋ぐ場。

組合や研究会などの縦ラインではなく、面白い理容師を横ラインで

結ぶことを軸にしながら、各種ヘアサロン経営の情報も共有しています。

宮城県での開催日時は現段階では未定ですが、ご参加いただく

もしくは、ご協力いただける方々がいましたら

ぜひメンバー登録を行なってもらえれば嬉しい限りでございます。

(※ただし、冷やかしや勧誘、販売目的、その他不適格と管理者が判断した場合
 
お断りしていますので御了承ください)

最後になりましたが、既に色々お声がけいただいている

高野紘平さん、ありがとうございます。

なんか楽しみです。頑張ろうっと。
 
 
 
イメージ 2
 
【8月21日 その2】
 
そうそう。そうですよ。

9月3日(月)に岡山で理美容業界向け販促セミナーが開催されます。

私も只今48軒目に突入しているヘアサロン潜入取材で感じた

実体験を元した効果的な販促方法を、皆さんと共有すべく

紹介させていただきますね。楽しみです。
 

  
イメージ 3
 
【8月22日(水)】
 
カティングエッジの置き看板を見て思い出すのは

メンズオンリーヘアサロンJunesのBoweさんから教わった人の成長曲線。

軽快にステップアップするのではなく
 
長い下積み、泥臭い練習を積み重ねた結果、一挙に花開く。

継続は力なり。

精神的に疲れるのは夢を忘れたから。

それらの言葉の意味に繋がると思います。
 

 
イメージ 4
 
【8月23日(木)】
 
以前、ヘアサロン潜入取材で「ヘッドスパ70%オフ!」と言う店内POPを見かけ

物凄くネガティブなイメージを抱きました。

値引きの際、理由と数、期間も伝える事がポイントだと考えます。
 

 
イメージ 5
 
【8月24日(金)】
 
お客さまは、知らないことばかり。

この置き看板に補足情報(右の手書き文字)を書き足したスタッフは
 
その名言を知っているかもしれません。

情報の深さと、受け手が感じる商品力(価値)は
 
比例すると考えますが、いかがですか。
 

  
【8月25日(土)】
 
最近映画化された漫画に対し、嫁が一言。
 
「面白いけど絵が汚い」
 
私もチラっと見ましたが、キレイとは言えません。
 
この時思い出したのが「キレイ・汚い」の基準は
 
老若男女同じと言う事。
 
汚いヘアサロンは誰が見ても汚いのです。
 

 
イメージ 10
【8月26日(日)】
 
昨晩開催された近所の夏祭り。

人気の出店には長蛇の列。
 
並んでいて思い出したのが㈱武蔵野の小山昇代表の話。


同社で取組んでいる職場の効率化、俗に言う環境整備を地元のお祭りでも実施。
 
人気の出店の数や人員などを増やし、それ以外は減らす。
 
人・モノ・カネの選択と集中を行ない、好評を博す。

結果、お祭りは盛り上がり
 
最終的には地元住民の同社への信頼が高まり、紹介客増加に繋がったと言う。
 
 
そんなことを考えていたら、やっと順番が回ってきた。
 
それにしても嫁の友達の次女3歳が
 
大人気のスーパーボールすくいを選んだ理由は、いまだもって不明です。
 

 
ざっとまぁ、こんな感じの一週間でした。
 
来週も頑張りまーす。
 
おー。
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
とある休日の早朝。
 
イメージ 6
 
放牧中。手前がアンディ。ワトソンは奥。
 
 
イメージ 7
 
水練中。
 
 
イメージ 8
 
朝練終了。
 
 
イメージ 9
 
入浴後、帰宅。そして爆睡。アンディ&ワトソンの本日の業務終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ