理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

幅広い客層の共通認識キーワードは接客力 繁盛居酒屋での体験からの学び

今回の内容【強力な口コミキーワードとは】
 
 
先週末からいただきました夏期休暇。
 
今年は、嫁のお友達が企画してくれたツアーに沿って
 
大自然やお祭りなどを堪能して来ました。
 
関係各位の皆さま、ありがとうございます。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

なつかしのアニメソングがテレビで紹介されていましたが
 
なぜか、ハクション大魔王の最終回を思い出した

理美容教育出版の関口です。
 
 
ちょうど一週間前になりますが
 
関西地方で人気のトリドールと言う居酒屋に行きました。
 
総勢9名でしたが月曜日、そして開店の時間に行けば余裕だろう。。。
 
そのような甘い思惑を抱いていましたが、嫁のお友達が予約をするというので
 
やり取りを聞いていますと、希望の時間には先約があり
 
結局、空いている時間帯を教えてもらい行きました。
 
 
店先に到着するとビックリ。
 
1830分にも関わらず、すでに待っている方々も多く
 
店内は賑わいを見せています。
 
イメージ 1
 
俗に言う繁盛店となりますが、私的に気になるのは、そうです。
 
「なぜ私たちが、この居酒屋に来たのか」
 
この、一点につきます。
 
 
そもそもの切っ掛けは、前日、誰かが言った
 
「飲みに行きたい」との言葉に対して
 
「じゃぁさぁ。トリドールなんてどう?」
 
「若いスタッフが多い割には、接客がしっかりしてるし」
 
「あーそうだよね。ちゃんとしてる子たちが多いよね」
 
トリドールだったら行こうかなぁ」
 
 
そのような感じでトントン拍子で決まり、
 
そこから理解できた今回の紹介キーワードは「スタッフの接客力」。
 
 
参加メンバーの性別と世代は私より年上の女性が3名。
 
年下の女性が2名。年上の男性が2名で、年下の男性が1名となり
 
30代後半から40代と言う世代構成でした。
 
 
ウエルカムカードがあり、裏面を見ると塗り絵ができるようになっており
 
客層の幅広さを感じましたが、事実、お爺ちゃんやお婆ちゃんから
 
孫たちの3世代と言うシチュエーションも多く見かけられました。
 
イメージ 2
 
まぁ、お盆休みと言うタイミングもありましたが
 
同窓会のような団体客、ヤンチャ系の方々も(笑)終結している状況から
 
地域密着型の繁盛店である事が理解できます。
 
 
このような客層の場合、万人が理解できる「接客」と言うキーワードが
 
紹介客集客に繋がることを知りました。
 
 
老若男女が、同じ基準で判断できる部分を一定水準に保つだけでも
 
集客結果に違いが生まれる一つの事例を知る、貴重な体験です。
 
AZS!(あざーす)

 
その翌々日には、間逆の取組みで繁盛している居酒屋に
 
連れて行ってもらいました。
 
そこでの気付きも後日、紹介できるとイイなぁなどと思っております。
 
 
あ。そうそう。
 
飲み会も終盤に差し迫り、口直しにおしんこをオーダーしたら
 
おしんこ……ですか? スミマセン。ないですねぇ」
 
「あっ! ちょっと待ってください。今見てきます」
 
「たくあんでしたら、ありました!」
 
このようなご提案をいただき「じゃー、二つください」
 
「ありがとうございます」と、なるのですが
 
その数分後に来たのがコチラ。
 
イメージ 3
 
人気商品の「とり釜めし」に付いてくる、たくあん。
 
ちなみに、持って来てくれたのが、この一皿ですので
 
私が伝えた2つと言うオーダーは
 
スタッフ君の脳内変換で2枚となったのでしょう。
 
 
きっと、必死に考えてくれたんだろうなぁ、、、と思うと
 
なんだか、繁盛店の理由が少しわかった気がしました(笑)。
 
 
本日の感謝
 
長期に渡るお休みをいだただきました弊社に感謝です
 
 
明日の夢
 
またまた原稿をまとめたいのです。
 
 
今日の歩数
 
6,383歩…圧倒的に少ないですね(泣)。
 
 
只今の販促チラシ収集の枚数
 
421枚(500枚超えたら、一旦まとめて傾向を紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ