理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

チャリティカットでカンボジアに学校を作る美容師たち

今回の内容【美容師たちが行なっているボランティアのカタチ】
 
 
昨日は、元気な美容師集団ぷりっく主催のチャリティカットイベントを取材してきました。
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
何気にドラクエⅩが気になっている理美容教育出版の関口です。
 
 
イメージ 1
 
同イベントに来店された顧客から頂戴した料金は
 
すべてカンボジアの学校設立資金となり、もっか3校目を目指しているといいます。
 
 
イメージ 2
 
今回は300名以上もご来店しており会場内は、こんな感じで賑わいを見せていました。
 
年配の方から乳児まで、その年齢の幅が広く地域に根付いた印象を受けます。
 
施術内容はもちろん、ヘアカットだけではありませんよ。
 
 
イメージ 5
 
大好評のネイルコーナーもあり、ウエイティングスペースに常に来場者が座っていました。
 
男性客の姿もあり、ネイルに対する今後のニーズの広がりを感じます。
 
 
イメージ 6
 
ヘッドマッサージも好評で、常時2名の美容師たちが施術しています。
 
以前、頭には多くの坪があり、触れられるだけでも癒し効果に繋がると聞きました。
 
理容師・美容師だからこそできる施術が、ヘッドマッサージでもあるのです。
 
 
イメージ 7
 
アイブロー(眉毛のお手入れ)のコーナーも盛況を博しており、男女問わずに人気です。
 
眉毛もプロが行なうことで、また一味違った印象になりますので
 
提案方法次第によっては、利益率が高く来店頻度が短いと言う嬉しいメニューになると思います。
 
 
イメージ 8
 
企画趣旨に賛同し協力した美容師たちは、10時から18時まで交代制で担当します。
 
フェイスブック繋がりで同イベントを知り、参加した美容師も少なくないと言います。
 
その証拠に会場は神奈川・溝の口のテクノ川崎でしたが、県外の美容師の姿も見えました。
 
 
イメージ 9
 
千葉県から参加の甲州勇気さんは「地元でも開催したいなぁ」と話してくれました。
 
 
イメージ 10
 
また、埼玉県から参加している岡部あゆみさんは
 
「午前中はスタッフと一緒に参加して、午後から私だけ手伝いにきました」とも語ります。
 
 
イメージ 11
 
エイティングスペースには、待っている人たちを飽きさせない配慮でしょうか
 
このようにマジシャンが盛り上げていましたよ。
 
 
イメージ 12
 
来場されたお子さまたちからは、暖かいメッセージが寄せられていました。
 
 
と、一通りの写真を撮り終えたタイミング、カラーセラピーが空いているとのことで
 
前回同様、体験してきました。
 
その結果が、コレ。
 
 
イメージ 3
 
セラピストからのアドバイスを要約すると
 
どうやら、ちゃんと休む日を設けないと、今後体調に異変が起きるらしいのです。
 
と言うか、もうすでに自覚症状もあり、気付いているとも付け加えます。
 
 
……。
 
そう言えば、昨年も同様のアドバイスをいただきました(汗)。
 
スミマセン。
 
多分、来年も同じようなアドバイスをいただくのでしょうか。
 
 
ちなみに、前回のイベントは↓↓↓以下のリンク先から見れますよ。
 
 
 
今日も頑張りまーす。
 
 
昨日の感謝
 
イメージ 4
 
菅原さん、柴さん。お誘いいただきAZS!
 
9月11日(火)の高尾山飲み会、楽しみっす。
 
 
今日のワクワク
 
さて、午後からどこに行こうかな。
 
 
昨日の歩数
 
9,096歩
 
もう少し歩いた気がしましたが、猛暑の影響でしょうか、なんか少ないです。  
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
405枚(400枚超えたので、一旦整理して後日傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 ヘアサロン経営企画室 關口和彦 関口和