理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

お客さまの声を聞く変化球と効果

今回の内容【あなたの出身地は? 顧客への、その質問の効果について考えた】


昨日、美容道甲子園の流れで
 
いつもお世話になっている参加者の皆さまと、東京・新宿の塚田農場へ。
 
入り口周辺で、顧客の出身地を示す地図を発見。
 
それがコレです。
 
 
イメージ 1
 
スタッフの方に聞くと、そもそも、アルバイトの提案を具現化したと教えてくれました。
 
ありがとうございます。
 
 
この手法は応用の幅が広く
 
顧客リサーチにも活用可能だと考えますが、いかがでしょうか。
 
 
たとえば、時事ネタとしては
 
なでしこジャパンの決勝戦は、何対何でどっちが勝つか?」
 
と言う内容も良いでしょう。
 
皆さんの地域ならではの質問であっても、面白いと思います。
 
 
どちらにしても、このようなアンケート的な取り組みを実施できるという事は
 
スタッフたちの柔軟なアイデアと、それらを活かす社風(空気感)が理解できます。
 
 
そして、顧客が出身地を教えてくれる雰囲気が作れるという事からも
 
見込み客や、来店回数が少ない顧客には

同店と顧客との距離感が短いという強みが伝わります。
 
 
とにかく、情報を集められると言うのは、かなり凄い事であり
 
多くの理容室や美容室でもマネできると思いますが、いかがでしょうか。
 
 
そうそう。
 
新宿ならではなんですね。
 
同店顧客の出身地は、日本国内にとどまりません(笑)。
 
 
イメージ 2
 
世界制覇!(笑)
 
もう、こんなノリ大好きな理美容教育出版の関口でした。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
ガッツリ暑くなりそうな一日ですが、頑張りまーす。
 
 
昨日の感謝
 
塚田農場の皆さまに感謝。
 
店内POPや接客などから、今回も多くのヒントをいただきました。
 
また、ご一緒させていただきました皆様。
 
塚田農場→昭和ブギ→THE・昭和のスナック(経営者は居酒屋と断言してますが)という

ゴールデンコースを堪能でき、かなり楽しかったです。
 
美容室・草流の西本進司代表、多々お気遣いいただき、いつもありがとうございます。
 
 
本日のワクワク
 
美容道甲子園・東京予選大会の二日目です。
 
かなり楽しみ。
 
 
昨日の歩数
 
スマホの万歩計の調子が悪い(泣)。
 
とは言え、1万歩以下は確実です。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
412枚(400枚超えたので、一旦整理して後日傾向を紹介します)
 
 
【二日遅れの(ゴメン)愛犬・アンディ&ワトソン通信】
 
この猛暑でバテバテのお二方は、こんな感じです。
 
 
イメージ 3
 
 あ・・・暑いっす。なんとかしてください。
 
と言うことで、扇風機が一台増えました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 ヘアサロン経営企画室 關口和彦 関口和