理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ザ・グレートカブキに聞く プロレスとヘアサロン経営

今回の内容【角度とタイミングに変化を加えて独自性を生む】
 
 
東京・飯田橋にあるカブキ・ウィズファミリーと言う居酒屋。
 
ここは、往年の名プロレスラーであるザ・グレートカブキが経営しており
 
昭和のプロレスを愛する人たちが集まる憩いの空間なのです。
 
イメージ 1
 
カウンター越しには、そうです、カブキさんが調理を担当しており
 
ひと段落すると、プロレス裏話を教えてくれるのです。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今朝はじめて、カレーをナンで食べた理美容教育出版の関口です。
 
 
理美容業界関係者で同店ファンをメンバーとした
 
ザ・グレートクラベ会(倉邉雅朗会長)では、先週、再び行って来ましたー。
 
 
前回はカウンター席でしたが、今回は奥のテーブル席です。
 
参加者総勢5名によって、ワーワー盛り上がっていると
 
カブキさんも参戦してくれました。
 
イメージ 2
 
私の左隣にお座りいただき、色々と教えてくれます。
 
例えば、某人気プロレスラーは待遇面で優遇されていた反面
 
選手会との溝は深く、それがレスリング内容にも影響したと言います。
 
 
「練習相手の同僚や若手がいなので、独自の技を体得することができない」
 
「だから、すべての技は他の選手の受け売りばかり」
 
 
確かに思い出してみると、一つひとつの技には重みがあり
 
派手さも手伝ったからでしょうか、インパクトがありました。
 
しかし、よーく考えてみると、どの技も他の選手達のマネであることが理解できます。
 
 
独自化経営について着目されている昨今。
 
実現するには、同業他社との違いを得る事はもちろんですが
 
多くの人たちのご縁や手助けなどによって、より個性が磨かれると思います。
 
つまり、自分だけのメリットを考えていると、限界が生じてしまうのです。
 
いささか、強引な落とし込みですが、私はそう考えます。
 
 
カブキさんの話は続きます。
 
「今の選手は、チョップ一つにしても、全員が同じように見えるよね」
 
「角度やタイミングに一工夫を加え、少しでも他の選手との変化を見付けないと……」
 
 
そのような話を聞いていて思ったのは
 
ザ・グレートカブキといえばアッパーカットと、トラースキック。
 
イメージ 3
 
この右腕で相手選手にブチ込むアッパーカットは
 
昭和のプロレスファンだったら、誰でも一度は見たことがあると思います。
 
 
とは言え、行なっている内容そのものは、実は地味。
 
トラースキックも、そう。
 
 
つまり、誰でも行なっていることでも、考えることで変化が生まれ
 
それが個性にも繋がるということです。
 
 
私が行なっている販促チラシ集めの目的も、ソコにあります。
 
また、参考になる店頭POPを見付けた際
 
ササっとスマホで撮影するのも同じ。
 
 
キャッチコピーや内容などで参考になる表現方法(角度)

もしくは、連動性などのタイミングについて考える、見本集めなのです。
 
 
今回のザ・グレートクラベ会の活動では
 
自分だけと言う発想ではなく、色んな方々とのご縁と
 
同業他社も行なっている取組みでも
 
少し角度を変えて考える必要性を再確認しました。
 
 
 
それにしても倉邉会長は、やっぱ凄い!
 
ザ・グレートカブキの真骨頂である毒きりがありますが
 
「毒きりって、どう行なうのですか?」とストレートに質問していました。
 
しかも何度も(笑)。
 
今後ともお付き合いいただきましたら幸いです。AZS!
 
 
昨日の感謝
 
アンディ&ワトソンがダァーっと川遊びできました。
 
そのような環境にご尽力いただきました嫁のお友達の皆さんに感謝です。
 
 
本日のワクワク
 
なんか、嫁の友達に評判が良い居酒屋に行ってきます。
 
新しい発見があるとイイなぁ。
 
 
今日の歩数
 
今週一週間は、スマホ持ち歩かない日がほとんどなので
 
また来週から再会しますね。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
415枚(500枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介しますね)
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】 
 
(※ 一日遅れてしまい、スミマセン) 
 
イメージ 4
 
アンディ(オス)とワトソン(オス)ですが、なにか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ