理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】東京・理容師カフェ オトナの理容運営管理授業が無事開催できました

今回の内容【理容師カフェにご参加いただいた皆さま、ありがとうございます】
 
 
東京・理容師カフェ オトナの理容運営管理授業が
 
皆さまのお陰で、無事に開催できましたよ。
 
ありがとうございます。
 
個人的に好きな集合写真は↓コレです。
 
 
イメージ 4
 
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
毎度どうもです。
 
セブンイレブンのソバにハマっている理美容教育出版の関口です。
 
 
今回の理容師カフェには、計9名の理容師たちがご参加いただき
 
理容師カフェ自体が初参加の方は3名でした。
 
講師はヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうようさん
 
 
イメージ 1
 
まずは名刺交換から、スタート。
 
会場は、東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー
 
教職員の皆さま、AZS!
 
京都土産までいただいてしまい、なんか嬉しかったりします。
 
 
現在の料金を10倍にするためには。
 
そのようなテーマによって、参加者全員で答えを模索するのが今回。
 
 
イメージ 6
 
富士山登山のために16時過ぎに退出された
 
溝口さんの価格10倍アイデアは↑このような感じです。
 
 
無事、登頂できたのでしょうか?
 
それにしても、そのような一大イベントがあるにも関わらず、ご参加いただきAZS!
 
 
さて、価格を10倍にする為に、まずは自分の強みを把握(はあく)する必要があります。
 
なので行ないましたよ「個の華探し」を。
 
 
参加者の皆さまの前面立ちながら、約5分間程度ですが
 
伝わってくる良いイメージを声にしていきます。
 
ちなみに、前に立つとこのように皆にジロジロと見られますよ。
 
 
イメージ 2
 
 
結構、照れます。
 
 
でもね。
 
自分では知ることができない一面と言いますか
 
自然と相手に伝わっているイメージが理解できるのです。
 
 
たとえば、私の場合「飼い犬に似ている」と言う一言が、なんか印象深いです。
 
酔っぱらって記憶が途切れるときは、犬みたいな表情になり
 
遠い目になるのですが、その辺も何か関係しているのでしょうか。
 
 
イメージ 5
 
こんな感じで、一人ひとりの良いイメージを共有しました。
 
で、その後、2つのグループにわかれて
 
各自の価格10倍アイデアを探っていきます。
 
 
イメージ 3
 
東京・五反田の髪や集客部長の林さん場合は
 
「五反田ミステリーツアー案内料金込みのカット料金、3万5千円」
 
と言うアイデアが企画されました。
 
 
うん。ウン。
 
と、うなずいている林さんは
 
「できますね。コレ。ウン。五反田ミステリーツアー。実現できるかも」と言うと
 
「夜の五反田コンシェルジュ」と言う肩書きも決まり、やる気満々の様子でしたよ。
 
 
イメージ 7
 
このように、一枚の紙に皆さんのアイデアを書き上げていきます。
 
ヘアサロンマツオの坂下さんの場合は
 
店販比率を、現在の10倍である100%にするアイデアが必要ですが
 
無添加シャンプーの場合、顧客の家系図を調べてくれるサービス込み」
 
と、教えてくれたのは東京・戸越にあるprix(プリ)の山崎克枝店長。
 
 
「頭髪が薄い家系の場合、遺伝する確率が高くなり、その対象である事を伝える」
 
「と、同時に『だから、この無添加シャンプーが必要』と伝える」
 
このような話にもなりました。
 
 
「従来の技術売上げの範囲とは別の発想が生まれるので、上限がなくなる」
 
林さんが、ポツリと言っていましたが、まさにそうですね。
 
 
今回の理容師カフェも、面白かったです。
 
皆さま、ありがとうございます。
 
 
以下は集合写真ですので、必要な方がいましたら御使用ください。
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
本日の感謝
 
このように無事開催できることは、やはり嬉しいです。
 
皆さん、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
色んなイベントに顔出します。
 
 
今日の歩数
 
11,371歩
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
374枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和