理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2012年上半期の実績 紙販促物の300枚突破!と48枚達成!

今回の内容【販促チラシとショップカードを集めました】
 
 
いいよ7月を迎え、2012年も半年が過ぎました。
 
特に大きな変化ないものの
 
まぁ、あえて紹介するとなると、販促チラシ集めが300枚台となり
 
1千枚集める目標まで、3分の1程度クリアしたことになります。
 
 
あ。
 
それから、勝手にグルメ手帳と命名しているコレ。
 
 
イメージ 1
 
48店舗分のショップカードを収集できるのですが
 
私の場合、当然居酒屋がメインとなります。
 
 
でもって、1月からスタートして
 
6月28日(木)をもちまして、48枚のショップカードが集まりました。
 
 
イメージ 2
 
今後も、ガシガシ集めていく予定ですが
 
肝心のグルメ手帳そのものが販売されていなく
 
悩みの種といえば、その辺でしょうか。
 
 
そー言えば、ショップカード集めを行なう際のコツと言うか
 
ポイントは入店後に獲得することです。
 
 
酔っぱらってくるとスコーンと忘れてしまいますから(笑)。
 
 
このグルメ手帳は、ヘアサロン経営の独自化にも役立つことは
 
確か、以前も紹介したと思います。
 
 
複数名のスタッフがいる場合、近隣ショップのカードを収集し
 
特徴などと共に、伺ったスタッフの名前を記入。
 
 
そして、カラーやパーマの放置タイム中に手渡す雑誌と一緒に
 
このグルメ手帳も渡してみてはいかがでしょうか?
 
 
お客さま「あ。このお店に行ったんだ。前から気になっていたけど……」
 
スタッフ「このお店に行ったのは、○○ですね。○○さーん。ちょっと来てくださーい」
 
 
こんな感じで、お客さまとスタッフの距離感短縮にも繋がります。
 
特に、新人やアシスタントなどの名前を
 
覚えてもらうチャンスとも、考えられますよね。
 
 
ひとりサロン。
 
もしくはご夫婦で経営しているヘアサロンも一緒。
 
 
ラーメン好きな経営者が食した、お店のショップカードでも良いですし
 
子育て中の母親でしたら、関連グッズを販売しているお店のカードなど
 
皆さんの人となりを、お客さまに伝えられるツールなのです。
 
 
6ヶ月間で48枚のショップカード。(カフェは1店舗だけでした)
 
計算すると……1週間に2枚ほどの獲得。
 
初めて行く居酒屋の数が、この程度となり、これが多いのか、少ないのか不明です。
 
 
まっ。
 
半年間の活動報告は、こんな感じでしょうか。
 
皆さんは、どのような活動をされましたか?
 
 
残り半年の間で取組むことは、とりあえず「理美容業界わらしべ長者」です。
 
取材させていただいた際、もしくは、どこかで会った折には
 
ご協力いただければ、かなり嬉しかったりします。
 
がんばります!
 
 
 
昨日の感謝
 
このように振り返ることで、色んな方々とのご縁を感じます。
 
ショップカードを一枚一枚見ていると、当時の飲み会の光景
 
教えていただきました内容の一部が思い出されます。
 
なるほど。
 
ショップカードを集めるメリットは、思い出すという結果もあるかもしれません。
 
 
今日のワクワク
 
明日の理容師カフェの準備でシモジマに行きます。
 
これが楽しんですよ。かなり。
 
 
昨日の歩数
 
スマホを持ち歩かなかったので、計測不能
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
342枚(300枚超えたので、後日、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
【一日遅れの愛犬・アンディ&ワトソン通信】
 
 
これがホントの「頭隠して尻隠さず」。
 
 
イメージ 3
 
 
ちなみに、隠れているのではなく熟睡しているんですよ(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和