理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

視野を広げると感じる力がわいてくる ちょっとイイことの連鎖

今回の内容【その思いやりの向こう側には、もっと多くの思いやりがある】
 
 
美容学生諸君。
 
遅刻をしないことは、社会人として礼儀です。
 
……(汗)
 
ハイ。今朝のアーデン校の取材ですが、電車が超遅れたとは言え
 
約30分ほども遅刻して申し訳ありません。
 
 
イメージ 1
 
一応、遅延証明をいただきましたが
 
このようなモノは、何の役にもたちません。
 
遅刻は遅刻ですから。反省。
 
スミマセン。
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
昨日の理容師カフェ、無事開催できて嬉しい
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
イメージ 2
 
こんな感じの内容を共有しました。
 
でもって懇親会では、まずはラムチョップ
 
 
イメージ 3
 
そして、お店を変えて、お刺身などをいただきつつ、これまた情報交換してきました。
 
 
イメージ 4
 
諸々後日、改めて報告しますね。
 
 
っちゅーか。
 
この懇親会の両店の取り組みも面白いので
 
ご担当者を、理容師カフェのゲスト講師したいと思っていますが
 
みなさんは、いかがでしょうか?
 
 
さてさて、今日のアーデン校の美容運営管理授業では
 
数週間によって行なわれたヘアサロンの体験入店の感想を共有し
 
その後、このような映像を見ました。
 
 
 
Life Vest Insideとしていますが
 
コレ、なんか、いいです。
 
 
イメージ 5
 
そして、本村ほうよう講師が、この映像に対する短い解説を行ない
 
3班に分かれて、生徒たち自身によるブレストが行なわれます。
 
 
イメージ 6
 
その間の私は、前回行なった試験用紙を拝見させていただき
 
裏面には、生徒一人ひとりの同授業に対する感想が書かれていましたよ。
 
 
「とっつき難い内容だと思っていたけど、そんなことなくて、学科の授業で一番楽しいです」
 
「運営管理の授業を受けた後から、クラスの雰囲気が明るくなりました」
 
「ホンワカした雰囲気で、経営について大切なことを勉強できている」
 
 
このようなご意見が多々目に飛び込んできます。
 
とくに、否定をしないで意見を出し合うブレストに対して
 
「色んな考えや、見方があることを知った」と言うコメントも目立ちました。
 
これが、俗に言う「視野が広がった」とでも言うのでしょうか。
 
 
イメージ 7
 
そうこうしているうちに、各班ともに映像を見て感じたことが
 
まとまりつつあり、発表の時間となりました。
 
主な内容は以下となります。
 
 
・些細なことが繋がっており、些細なことが人を救っている
 
・優しさをもらったとき、その背景には多くの優しさがある
 
・人と人の繋がりは、直接行なうことが大切
 
・日本人は誰かを助けること、助けられることに慣れていないので遠慮してしまう
 
・優しさが繋がれば戦争は発生しない
 
・勇気をもって優しくしよう
 
・視野を広くすることで感じる力が高まる
 
・以前教わった「優しさは見返りを求めること。思いやりは見返りを求めないこと」を思い出した
 
 
イメージ 8
 
・思いやりは、直接的に影響を与える相手が存在しなくても、影響は生まれる
 
・親切は繋がる
 
・距離100メートル間のできごと(笑)
 
・最後のウエイトレスは、一番最初に助けた男性の行為を見ていたのでは
 
・今までの運営管理授業も、内容が繋がっている
 
・心にゆとりが存在しているからできる。だから、心にゆとりを持つ
 
 
イメージ 9
 
・私たち一人ひとりの、過去の優しい行為を振り返ってみた
 
・優しい行為は恥ずかしいけど、みんなで行なうと当たり前になる
 
・やってもらったことが切っ掛けで、優しさが戻ってきた
 
・小さなことが、大きくなって帰ってきた
 
・最初、笑っているだけで助けなかった女の子たち、その後、優しくなったかも
 
 
どうですか。

これらが、アーデン校の生徒たちが感じたことです。
 
個人的には「視野を広くすることで感じる力が高まる」このひと言がストライク。
 
 
イメージ 10
 
 
やはり、本村講師の美容運営管理授業は
 
日々無意識に感じ取れている情報を整理してくれて、思考がスッキリします。
 
面白いです。
 
 
あ。
 
再来週の7月23日(月)は、アーデン校で
 
理容師カフェ オトナの理容運営管理授業を行ないます。
 
ゲスト講師はもちろん、本村さんです。
 
 
ご興味がある方は、以下のタイトルをクリックいただければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
昨日の感謝
 
トリプルダブルの成田さん。
 
プロジェクター貸してくれた川野哲弘代表
 
ありがとうござます。
 
 
今日のワクワク
 
夕方から、神奈川・早苗会の講習会に参加してきます。
 
楽しみ。
 
 
昨日の歩数
 
16,325歩
 
うん。結構、歩いたぞ。満足。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
372枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和