理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

人材募集POP。伝える内容とは何か

今回の内容【ヴィレッジヴァンガードの伝え方】
 
 
昨日、紹介させていただきました↓↓↓以下の皆さまへのお願い事。
 
 
もしご協力いただけましたら幸いです。
 
何かお願い事ばかりで申し訳ありません。
 
 
毎度どうもです。コンバンハー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
缶チューハイのストロングを3本以上飲むと
 
翌日に影響する事を知った理美容教育出版の関口です。
 
 
一昨日、久し振りにヴィレッジヴァンガードに行くと
 
このようなPOPがありましたよ。
 
 
イメージ 1
 
まず、何を伝えるのか。
 
その優先順位と言いますか、内容が非常に参考になります。
 
 
通常、よく見かける人材募集POPは

年齢や勤務場所、勤務日時
 
そして時給などの諸条件告知型が多いです。
  
 
それが良いのか悪いのかは別として
 
興味を示す人たちは違ってくるのは確実。
 
 
このヴィレヴァンの人材募集POPを見て興味を示すのは
 
書かれているような人材ではないでしょうか。
 
 
言い換えれば、待遇以上に仕事に対する面白さを求めている方。
 
もっと言えば、ヴィレヴァンが好きな人たちなので

お金が目的の方よりも当然、離職率が低い事が推測できます。
 
 
いつもお世話になっているファーレグループの栗原秀郎代表からは
 
以前、このような事を教えていただきました。
 
 
「美容専門学校で行なわれる就職説明会で、待遇面ばかりを伝えていた時期があった」
 
「しかし、多くの事を学んだ結果、自店の経営理念やビジョン」
 
「そして、スタッフたちの将来像などを伝えた結果、離職率に変化が生じた」
 
栗原代表、いつもありがとうございます。
 
 
余談になりますが、某美容業界求人誌を見ていると
 
「このサロンって集客にも苦労しているんだろうなぁ」
 
などと思ってしまうケースは多々あります。
 
 
待遇の良さを全面にグイグイ打ち出す手法のサロンの場合

集客でも、割引率などの金銭面のサービスを
 
全面に打ち出す事が、想像に容易いから。
 
 
価値観の第一位が「お金」の経営者が作る求人広告
 
もしくは集客広告は、やはり同様の価値観を抱く方が反応する内容が大半なのです。
 
繰り返しになり恐縮ですが、それが良いのか悪いのかは別。
 
 
でもね。
 
小型店舗が大多数を占める理美容業界の場合は
 
自店のファン、もしくは経営理念やビジョンに共感してくれる
 
スタッフを集める事が効果的だと思うのです。
 
 
などと思ったヴィレヴァン探訪記。
 
興味がある方がいましたら今度、一緒に行きませんか。
 
 
ヴィレヴァンでPOPをジロジロ見る
 
→上野・仲町のバルでラムチョップを食べつつ店内POPをチェック
 
→支店の、あいうえおで飲みながら、すごろく式ポイントカードを体験する
 
このような販促飲み会を企画したら、参加される方っています?
 
 
本日の感謝
 
ごまり一家に感謝です。
 
暑い中、環境整備をしていただきAZS!
 
続きもよろしくお願いいたします(邪笑)
 
 
明日の夢
 
フフフ。
 
フェイスブックでご縁をいただいた中央理美容専門学校の先輩と

取材と称してお話させていただきます。
 
かなり楽しみなんです。
 
  
只今のチラシ収集枚数
 
374枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
【一日遅れの愛犬アンディ&ワトソン通信】
 
(写真提供・嫁)
 
イメージ 2
 
ウエットスーツで大好きな川に臨む、アンディ&ワトソン。 
 
ピチピチの写真・左がアンディ君ですよ。
 
 
でもって、川の帰りの車内のワンショットが、コチラ。
 
 
イメージ 3
 
なんか面白いです、この写真。
 
写真・奥でブサイクな表情しているのがワトソン君です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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