理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

スタイリングセミナーを開催したヘアサロン その結果は?

今回の内容【報恩返礼の法則 欲しければ、与える】
 
 
昨日、福島・喜多方を中心にヘア&エステOminatoグループを展開している
 
大湊茂雄代表からメールが届きました。
 
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
コメダ珈琲店の居心地の良さを実体験した理美容教育出版の関口です。
 
通常の喫茶店の場合、30分が限界の私(座っているのであれば販促チラシを集めます)。
 
まさかの1時間40分滞在でした。恐るべしコメダ
 
 
話を戻します。
 
拝見すると、大湊代表がフェイスブックで紹介していた
 
スタイリング教室の内容についてです。
 
とても面白かったので、私の得意技である「ブログや弊誌などでの転載」をお願いして
 
許可をいただきましたので、触れてみます。
 
 
以下から

 
関口さんへ
 
昨日行ったスタイリングセミナーのレポートです。
 
僕なりにかなり面白かったので参考になるかわかりませんがメールいたします。ご覧くださいませ。
 
 
~ここから~
 
 
昨日は営業終了後、お客様をご招待しての無料セミナー
 
「わくわく!スタイリングセミナー」を実施しました。
 
5名限定でしたが直前に仕事の都合で1人キャンセルになり4名でスタート
 
4名の内訳は高校生(16歳)(34歳)(37歳)(38歳)すべて男性です。
 
サロン側は僕とシャンプーのサポートとしてスタッフ一人。
 
 
イメージ 1
 
 
以前から、サロンの営業でお客様から
 
「ここではかっこよくなるんだけど、家に帰って自分でやるとなかなかうまくスタイリングできねぇ~んだよなぁ」
 
というお声を多くいただいていました。
 
そして、「こんなスタイリングセミナーをやってはどうか?」
 
というご提案もいただいていました。
 
 
「それならば!やりましょう!」ということになり、今回のセミナー開催の運びとなりました。
 
プログラムは下記の通り
 
 
・スタイリング剤の種類と特徴
 
・髪がカタチづくメカニズム
 
・すばやい寝ぐせの直し方
 
・上手なスタイリングの手順
 
・お客様といっしょに実践スタイリング
 
 
前半30分はパワーポイントで理論を中心に。
 
 
イメージ 2
 
 
後半は理論をもとに、マンツーマンで実際にアドバイスしながら
 
お客様といっしょにスタイリングしました。
 
 
髪の毛の立たせ方、ドライヤーの当て方が勉強になりましたとの声が多かったです。
 
このようなイベントでは、サロン営業にはない
 
リラックスした空気感でコミュニケーションがとれて
 
お客様一人一人との距離が縮まった実感がありました。
 

そして、このセミナーのもう一つの目的は
 
アデノバイタルシャンプー&トリートメントの先行予約をいただくこと。
 
 
資生堂からサンプルとしてアデノバイタルシャンプー&トリートメントが届いたので
 
スタイリングの前に一人一人シャンプーでくせ直しをするのですが
 
それをシャンプーの体験会と称してシャンプーしました。
 
 
サロンの営業でも「アデノバイタルシャンプー&トリートメント」セット6,300円の先行予約をとっています。
 
 
先行予約の特典として
 
1、アデノバイタル育毛剤 30ml トラベルサイズ
 
2、アデノバイタル リラクゼーションスパ(仮名)25分 2,625円
 
上記2点をプレゼント。
 
 
さらに、今回のイベントで先行予約をいただければ、
 
ラクゼーションスパの体験会にご招待。という特典をつけました。
 
 
新メニューを誰よりも早く体験できる権利です。
 
 
さらに「僕がおおみなとさんのメニュー開発にたずさわったんだ!」
 
という優越感を持っていただきます(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
結果、高校生の男の子を除いて残り3名全員が先行予約していただきました。

うちの顧問会計事務所小島先生のアドバイス、報恩返礼の法則のお蔭もあったかな?と思います。

 
最初の無料スタイリングセミナーで「恩」を感じてもらい、
 
最後のアンケート記入時に先行予約の申し込み欄を使ってのクロージング。

 
サロンイベント、無料スタイリングセミナーの目的と小島先生から課せられた宿題。
 
1、お客様の固定化。
 
2、やるからには成果を出さないといけない。無料で終わらせない。
 
2点ともクリアできたと思います。

 
このようなサロンイベントは初めての経験でした。
 
いきおいで、フェイスブック、ニュースレター
 
サロン内ポップで告知してバタバタとやってしまいましたが
 
「やって良かったぁ」と感じています。
 

小島先生のお言葉
 
まずは第一回目なので、いきなり大成功を求めるのではなく
 
行動することが大切だと考えます。
 
結果は行動の後ろにしかついてきません。
 
結果がダメでも残るのは経験です。
 
経験は改善できます。
 
「失敗は成功のもと」と言いますが、失敗は行動しないと経験できません。
 
まずは、行動です。

 
まだまだ反省点も多く、さらなるブラッシュアップをかけて
 
イベントを続けていきたいとおもいました。

 
8月にはサロンイベントとして、お客様と行く「朝ラーツアー」
 
アデノバイタル リラクゼーションスパ(仮名)体験会を予定しております。
 
 
そして、経営者としての仕事、他の4店舗のミーティングやらイベントやらも楽しみです。
 
8月も全力で頑張ります。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
大湊茂雄
 

 
どうですか? この一連の流れ。
 
スタイリング教室と先行体験会のアプローチを連動させる取り組みなど
 
多々勉強になります。


一つの内容で終わることなく、他の企画との連動して行なうことで

顧客と自店のメリットが生じる代表的な方法だと感じました。
 
 
個人的には「誰に」と言う部分が定まっていたので
 
関連メニューの提案がスムーズに受け入れられたと考えます。
 
 
つまり「スタイリングに興味がある方」=「ヘアデザインにも興味がある」
 
となれば、薄毛になったら困るので「髪そのものにも興味がある」ことが理解できます。
 
 
それは言い換えれば「アデノバイタルシャンプー&トリートメント」セット6,300円の対象者であり
 
彼らが髪の知識が得ることで価値を知るので、価格に対するハードルは低くなります。
 
 
野球で表現するならば、最後の決め球から逆算して配球を考えるのと一緒。
 
面白いです。
 
 
昨日の感謝
 
自店の実例をいつも教えていただく大湊さん、ありがとうございます。
 
さて、いつ飲みに行きましょうか?
 
 
本日のワクワク
 
午後からイベントに顔出してきます。
 
 
今日の買い物
 
イメージ 4
 
 
写真・左は、コメダ珈琲店でアイスコーヒーに付いていた豆が美味しかったので
 
嫁へのお土産と思い、レジ周辺にディスプレイされていたモノを購入しました。
 
ヴィレッジヴァンガードで買ったのが料理関係の本。
 
消しゴムはんこのインクがなくなったので、ダイソーで3色ほど補給しました。
 
 
昨日の歩数
 
8,541歩
 
コメダ珈琲店で長居したので、この歩数になってしまった(汗)
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
398枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 ヘアサロン経営企画室 關口和彦 関口和