理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

販促チラシ集め201枚~300枚までの途中報告

今回の内容【気になった販促チラシ諸々の紹介です】
 
 
最近感じたのは、私の立ち位置と言うか、大袈裟に書けばミッションについて。
 
それらは、日々外出し難い皆さまに成り代わり
 
街中にある各種情報を収集して、共有することなのかなぁ、などと思っています。
 
その代表例が、この販促チラシ集めかもしれません。
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
昨日、面白そうな本を見つけた理美容教育出版の関口です。
 
面白かったら紹介しますね。
 
 
さてさて。
 
販促チラシ集めの話に戻りますが
 
今回気になったのは↓↓↓コチラ。
 
 
イメージ 1
 
前回、前々回よりも多くなっています。
 
この写真にある不動産屋の販促チラシは
 
↓↓↓以下の記事で紹介しました。
 
 
 
今回は、その内容の続きです。
 
まず最初は、とある接骨院の販促チラシです。
 
 
イメージ 2
 
来店動機をイラストで紹介する方法は、分かりやすいです。
 
「このような状況になれば、来店するタイミング」と言う情報を伝える。
 
基本的なことですが、販促チラシ集めを行なっていて、初めて見たケースです。
 
 
理美容業界の場合は、そのまんまで恐縮ですが
 
ヘアスタイルや髪質がどのようになったら、来店するタイミングなのか
 
それらの情報を伝えることになります。
 
 
歯科医院の販促チラシからも参考になりました。
 
 
イメージ 3
 
先ほどの接骨院同様、患者の来店動機を教えています。
 
「どうして、あなたのお店に行くのか」
 
この内容は忘れがちですが、やはり必要不可欠な情報ではないでしょうか。
 
 
あと、外観写真があるのも嬉しいです。
 
理由は、近くまで行っても外観が分からなく
 
ウロウロ迷った経験が少なくないから。
 
 
イメージ 4
 
三つ折りでしたので開いて見ると、なんとなく暖かみを感じます。
 
手書き&色鉛筆の質感だからでしょうか。
 
あと、担当医師の紹介からも安心感につながりました。
 
お手紙風に折り込んでみると、さらに効果的だと考えます。
 
 
ちょっと角度が違うのですが、コレも面白いです。
 
 
イメージ 5
 
通行人に対して配っていた方が、私には渡してくれなかったので
 
手を伸ばしつつ催促して獲得しました(笑)
 
 
参考になったのは、裏面です。
 
さっそく、見てみましょうか。こんな感じ。
 
 
イメージ 6
 
魔法の3スタンプカードの発想と似ております。
 
やはり、ポイントカードは「3」と言う数字がキーワードかもしれません。
 
 
そうそう。
 
ポイントカードと「3」と言えば……
 
 
イメージ 9
 
立ち食い蕎麦で発見したのが、このカード。
 
「3」を基準にして、細かくハードルを設けています。
 
 
なるほど。
 
このように細かく「3」の倍数ごとに、何か特典を設ける方法も参考になります。
 
 
最後に紹介したいのは、コレ。
 
 
イメージ 7
 
とある駅のホームに置かれていたのですが
 
個人的な性格からでしょうか、かなり気になり思わず手にしました。
 
街情報は、身近な場所であればあるほど、ジロジロと見てしまいませんか?
 
裏面は地域情報の一覧があります。
 
 
イメージ 8
 
このような地図タイプの販促チラシは
 
伝え方次第で効果が倍増になると思います。
 
 
いやぁ~販促チラシ集めは、やはり面白いでーす。
 
今後も頑張ります。
 
 
 
昨日の感謝
 
面白い販促チラシをいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
今日のワクワク
 
さて、どこに出没するか。
 
 
昨日の歩数
 
13,555歩
 
惜しいなぁ。もう少し歩けば目標達成したのに。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
363枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和