理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「誰でも」「すぐに」「練習しなくて」「設備投資不要」「そしてコストなし」

今回の内容【目玉焼き的なメニューを理美容業界に落とし込むと】
 
 
昨晩は、東京・池袋の一軒屋を改造した繁盛居酒屋ビアレストラン アミで
 
いつもお世話になっているWEED山口淳代表アタラクシア行方正生代表
 
株式会社大和理器江沢 徹代表、エフォールの須藤丈晴代表との飲み会でした。
 

イメージ 1
 
アップと着付けメニューに関する市場の現状や
 
色んなヘアサロンの取り組みなどの情報交換ができて
 
かなり楽しかったのです。
 
 
暑かったせいか、皆さん生ビールをグイグイ飲みますが
 
ひと段落して焼酎を2・3杯飲んだ頃合でしょうか
 
山口さんから、目の前にある肴を指差しながら、このようなお題をいただきました。
 
 
イメージ 2
 
「目玉焼きメニューを理美容業界に落としこんでよ!」と。
 
 
とは言え、複数回に渡るリクエストにも関わらず

面白い人たちとの飲み会の特徴でしょうか、話題がポンポン出てきますので
 
結局は、落とし込んだ提案ができませんでした。
 
スミマセン。
 
 
そこで、改めて考えてみます。
 
目玉焼きメニューは材料費が安価で、技術習得は短期間で可能。
 
客層の幅も広い。
 
設備投資、準備に要する時間も短くて済みます。
 
ひと言で表現すると、お店側として嬉しいメニューである事が理解できます。
 
 
この目玉焼き的な内容を理美容業界で探してみると
 
頭皮マッサージが考えられますが、いかがでしょうか? 
 
 
ヘッドマッサージではなく、あくまでも頭皮マッサージ
 
頭皮をグリグリと動かす内容ですが
 
これが案外、気持ちが良いのです。
 
 
埼玉の美容室を潜入取材したときに、体験しました。
 
アシスタントらしい女性スタッフに行なっていただき

耳上部などではバキバキ! と言う音が聞こえた感じがしましたよ。
 
価格は失念しましたが、1分100円単価以上だったことはハッキリ記憶しています。
 
 
頭皮を動かす事は誰でもできますが
 
案外、動かしていないと言うのが現状ではないでしょうか。
 
 
私自身がまさにそうですから。
 
頭皮マッサージは行なうものの
 
頭皮をひたすら動かすという発想はありませんでした。
 
 
そうそう。
 
目玉焼きも頭皮マッサージも、一見すると簡単そうに感じますが
 
そのバリエーションを知ることで、奥深さを認識することでしょう。
 
目玉焼きに対する焼き加減などの好みがあるように
 
頭皮マッサージにおいても、場所やリズム、力加減によって
 
顧客との相性が生じてくると考えます。
 
 
ですから、双方とも「敷居は低くて、奥深い」と言うキーワードがピッタリなメニューなのです。
 
 
山口さん、いかがでしょうか。
 
居酒屋の目玉焼きメニューを理美容業界に落とし込むと
 
頭皮マッサージの提案とまとめてみました。
 
 
昨日、お付き合いいただきました皆さま。
 
池袋と雑司ヶ谷の間に位置する
 
居酒屋探訪を目的とした飲み会、みたいな感じで
 
また行きましょうね。
 
次回は雑司ヶ谷のお店にしませんか?
 
行方さんのサロンの近所に、気になる居酒屋さんがあるんです。
 
 
 
それにしても、飲み会は勉強になります。
 
AZS!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LEDサロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和