理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

新コーナー作りました【ヘアサロン経営企画室】 妄想炸裂!

今回の内容【好き勝手に考えたヘアサロンのキャンペーン企画】
 
 
私の周辺の方々は、今週の23日(月)から翌24日(火)にかけて
 
富士山を登頂したケースが多いのですが
 
皆さまのお知り合いも、同じですか?
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
「手軽なクイズ」が店内POPで効果的だと推測している
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
富士山といえば、このような話を思い出しました。。。
 
 
一昨日、埼玉・浦和のヘアラウンジ セピアに行った際
 
小野田博樹店長や、スタッフの皆さんたちと雑談していると
 
このような話で盛り上がります。
 
 
「1年に1回の割合で、一人旅を行なうのが当店のルール」
 
「今回、富士山に登ったスタッフもいますよ」
 
と、小野田店長が教えていただきます。
 
 
聞けば、頂上のご来光の写真などもあり、拝見させてもらいました。
 
他のスタッフたちも、色んな場所へ一人旅したとも言います。
 
 
そこで、考えます。
 
と言いますか、得意の妄想です(笑)。
 
 
どうでしょうか。
 
この一人旅をサロンイベントと連動してみては。
 
 
当面の取り組みは、一人旅の写真を店内POPで紹介して
 
顧客とのコミュニケーションの切っ掛け作りとします。
 
この辺は、一般的な内容で新鮮味は少ないですが
 
個人的に好きな内容は、↓↓↓ここから。
 
 
・スタッフが毎年一人旅を行なっている
 
・行き先はスタッフが決めている
 
・だったら、一人旅先をお客さまに聞いてみては、どうか
 
・実家や地元でおススメの場所。もしくは行った事がある観光地を聞く
 
・順次、一人旅先の候補が挙がれば、店内POPで紹介しながら顧客と共有
 
・一定期間に達した段階で、一人旅先の候補地を集計
 
・お客さまへの感謝の言葉を添えて、候補地が絞られ、誰がドコに行くのかを発表
 
・スタッフたち実際に一人旅を行なう
 
・旅先の写真や感想などを店内POPで紹介する
 
・このPOPは数ヵ月後にファイリングして、ウエイティングスペースに置き、情報誌とする
 
 
などと考えましたが、いかがでしょうか?
 
 
この取り組みでは、顧客の出身地や地元の情報が得られるため
 
来店予約が入った顧客に対する
 
コミュニケーション(会話)の準備(ネタ)にも役立ちますよね。
 
 
やはり、スタッフに焦点を絞った企画を考えると
 
なんか面白いです。
 
 
以上、ヘアサロン経営企画室室長の関口でしたっ!
 
今後もイベントを企画したら発表しますね。
 
っちゅーか、イベントを考えて欲しい方っていますか?
 
 
 
昨日の感謝
 
久し振りに野球観戦をしてきました。
 
お誘いただきました皆さま、ありがとうございます。
 
野球とヘアサロン経営は関連している部分が数多くありますので
 
今回も色んなヒントが得られました。
 
AZS!
 
 
今日のワクワク
 
今週、帰宅が、ずーっと遅かったので早めに帰り
 
愛犬アンディ&ワトソンと水浴びしたいな。
 
 
昨日の歩数
 
13,503歩
 
お、惜しい・・・。あともう少しで15,000歩だったのに。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
398枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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