理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ちょっとした「ひと手間」それは「ちゃんと見守っていますよ」と言うメッセージ

今回の内容【繁盛居酒屋から学ぶこと諸々】
 
 
昨晩、カティングエッジの池田代表に教えてもらいつつ
 
居酒屋甲子園で優勝した東京・亀戸の、いざかや炎丸に行きました。
 
 
イメージ 1
大通りから一本横道に入ると見えてくるのが、この外観
 
 
飲食物のレベルも然ることながら、接客から多くのヒントを学び
 
たとえば、ホタテのバター焼きを食べ、残った貝の部分を返すと…
 
しばらくして、貝に残っていた汁を再利用。
 
白米に絡めた一品が来ます。
 
 
もちろん、オーダーしていませんので、お店側のサービスとなりますが
 
同席者一同の表情を見ると、皆さん笑顔なんですよね。
 
 
イメージ 4
小皿にあるのが、えいひれ。軽くあぶった程度でいただけます
 
 
なぜ嬉しいのか。
 
 
個人的には、商品以上にスタッフたちの気持ちです。
 
小難しく表現すると「私たちの存在を認識しているから」となります。
 
 
つまり「見守っています」「あなたたちの為に、何か考えています」
 
そのようなメッセージが伝わってきたので、嬉しかったのです。
 
 
イメージ 5
二軒目に伺った東京・上野の「あいうえお」。すごろく式ポイントシートも行ないました
 
 
 コスト面から見ても、高額な材料費が発生している訳ではありません。
 
でも、嬉しいので印象に残り誰かに伝えたくなる。
 
 
そう。
 
この書き込み自体、皆さんに紹介している行為そのもの。
 
 
昨日の伊藤豊さんの講習会では、美容室経営の経費のうち4050%が
 
人件費であり、だからこそスタッフの人間性を高める必要があると学びました。
 
 
イメージ 6
繁盛店の販促物を見ながらお酒をいただく。そして情報交換する。これが本当の贅沢という 
 
 
理美容業と比較すると、高額な材料費が必要とされる飲食業界においても
 
素材の鮮度に加えて、接客を通じたスタッフの人間力向上に取組み

それが、スタッフ満足度(ES)の向上となり、結果、顧客満足度が高くなる。
 
これら一連の流れに着目し、行動していることが理解できます。
 
 
イメージ 7
トイレに貼っている仕事を通じて得た感動ストーリー。想いが伝わってきます
 
 
そして、ESの向上には、仕事の楽しさを知ることであり
 
トイレに貼られている数々の実例を
 
スタッフ間で共有する方法なども参考になりました。
 
 
イメージ 2
毎月、みんなで選んだMVPを紹介する流れも参考になります
 
 
繁盛店の居酒屋にはヒント満載ですね。
 
また行きます。
 
 
イメージ 3
この取り組み。みなさんのヘアサロンでもマネできると思いますが、いかがでしょうか?
 
 
 
いつも最後までお読みいただき
 
また、お忙しいなかのご訪問、ありがとうございます。
 
未読の本がたまって焦っている理美容教育出版の関口でしたー。
 
いつもAZS!(あざーっす)
 
 
 
昨日の感謝
 
繁盛店はしご酒ツアーも無事開催できました。
 
また、ロレアル社主催のセミナーも取材させていただき
 
かなり充実した一日でした。
 
関係者の皆さまに感謝いたします。ありがとうございます。
 
 
今日のワクワク
 
夜、浦和のヘアラウンジ セピアに行ってきます。
 
楽しみ♪
 
 
昨日の歩数
 
只今、スマホの万歩計が立ち上がらなくて
 
確認することができません。
 
確か…1万歩は超えていましたが、目標の1万5千歩までは到達していなかったです。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
374枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和