理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

モノを通じて自己紹介を行なう

今回の内容【木曜日と金曜日に入手したモノ】
 
 
当ブログでは、本文とは別に最後の部分に
 
日々の感謝と翌日の目標を書いています。
 
 
この意味は、女性が男性よりも長生きする理由の一つに
 
毎日の買い物が影響していると言われているからです。
 
 
買い物をする際、昨日の食事のメニューを思い出しつつ
 
これから作る献立(こんだて)を考える。
 
 
つまり、過去と未来を同時に考えるのですが
 
これが脳の活性化に繋がり……
 
とココまでは覚えているのですが残りは忘れました(笑)
 
 
とにかく、過去と未来を同時に考える習慣を身に付ければ良いです。
 
(相変わらず、適当だなぁ)
 
 
だったら私の場合は、その日お世話になった方々を思い出し
 
感謝の言葉を通じてお礼書く。
 
同時に、明日の行動予定を想像し、夢と言う位置づけで書く。
 
 
日々、そのように行動し続けることで脳の活性化と
 
何かしらの効果に繋がればラッキーかなぁ、と考えております。
 
 
歩数や販促チラシの枚数の記入は、以前も触れましたが
 
数字による自己紹介です。
 
日々変化するのが歩数、そして右肩上がりになるのが販促チラシの枚数。
 
これらの数字によって、私の行動内容が何となく伝わるのかな
 
などとも思っているのです。
 
 
っちゅーか、色んな人と会うと
 
その日の感謝と翌日の夢、歩数と枚数を
 
案外、チェックされている方が多いんですよね。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
でね。
 
なんで、今日はそのようなことを書き始めたのかと言うと
 
今後、その日々の更新内容に新たな取り組みが、加わるかもしれないから。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
前書きが長くなりましたが、今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
サマーウォーズは何回見ても面白いと感じる理美容教育出版の関口です。
 
 
話を戻しますが、今後の新たな取組みとは、コレです。
 
 
イメージ 1
 
題して、その日に買ったモノ。
 
ちなみに、この写真にある大きな竹ザルと雑誌と書籍は、昨日買いました。
 
 
夏休み目前の甥っ子たちを思い出し

大勢で素麺やつけ麺を食べる際に使えると想像したので、衝動買い。
 
なので、夏休みをテーマにしたディスプレイがあれば
 
私の購入品目は、もう少し増えたとも考えられます。
 
 
そして、書籍の方ですが
 
ここ数日、複数の方から色んな本を推薦され
 
それらを買いに書店に伺ったのですが
 
全く別のモノを購入しました(笑)。
 
 
「100円の不良在庫を5000円の商品に変える方法」は立ち読みして
 
マーケティングを、色んな業種に落とし込むことで身近な感じになり
 
そして理容店の事例も紹介されていたので、衝動買い。
 
 
「この世でいちばん大事なカネの話」は、店内POPが目に入り
 
「最下位による、最下位からの戦い方」と言うキャッチコピーに惹(ひ)かれる私。
 
写真・右下のPOPが、ソレです。
 
 
イメージ 3
 
とは言え、このPOPは致命的な問題があるんですよ。
 
それは……
 
商品が、どこにあるのか分からないのです(笑)
 
 
実はこの書店、以前も同様の問題点があり
 
生意気にも、会計の際にサラっと改善策を提案したのですが
 
どうやら、顧客情報をスタッフ間で共有しない体質なのでしょうか。
 
 
結局、意地になって探す器の小さい私。
 
 
イメージ 4
 
一冊しかありませんでした(泣)
 
でもって、私が購入したので再入荷まで0冊。
 
 
POPを見てお客さまが興味を示し、本を探すが見付からないので店員に聞く。
 
とは言え、その店員も場所を知らなく
 
挙句の果てに欠品であることになった時の空気感。
 
想像しただけでも、残念な感じになってしまいます。
 
 
……。なんかネガティブな内容になってしまい、申し訳ありません。
 
 
POPと商品情報などの一連の関連性
 
そして、お客さまの声を集めて
 
改善結果を伝える重要性も再確認しました。
 
 
そのようなことを考えながら帰宅すると
 
甥っ子一家が晩御飯を食べに来ると、嫁からメールが届きます。
 
なので、さっそく活躍する竹ザル君。
 
 
イメージ 2
 
この夏、かなり重宝する予感がします。
 
 
と言うか、この光景を想像したのが、購入する切っ掛けなんですよね。
 
であれば、素麺なら何束乗せられて、同時に何人で食事をする事ができるのか
 
このような写真も添えたPOPがあると効果的かも知れません。
 
 
今後の取組みは、もう一つあるのですが
 
また明日、紹介しますね。 
 
 
本日の感謝
 
締め切り日を迎えると、毎回協力してくれる
 
誌面デザイナーの皆さまのご協力に助けられます。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
久し振りにカンブリア宮殿(CSの再放送)が見れるかも。
 
楽しみです。 
 
 
今日の歩数
 
7,570歩
 
やっぱ、デスクワークの日は少ないな。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
374枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和