理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】理容師カフェ フェイスブックの基本とサロン活用方法

今回の内容【顧客との繋がりを、どうするのか。たとえば、フェイスブック】 
 
 
フェイスブックの活用方法について情報共有した東京・理容師カフェを
 
7月9日(月)に無事開催できました。
 
ゲスト講師の成田大祐さん、ご参加いただきました皆さま。
 
ありがとうございます。
 
 
毎度どうもです、コンバンハ。
 
電車移動が多く、夏は車内の冷房によって冷え切ってしまうため
 
つねに長袖を着用している理美容教育出版の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
理容師カフェ当日の内容は、例によって写真で紹介していきますね。
 
 
イメージ 8
 
最近、皆さまの周辺でもフェイスブックに登録している方が増えていると思います。
 
一旦、退会した私は、その時流の凄さを体感して再開したのですが
 
やっぱ、何かと便利かもしれません。
 
 
イメージ 2
 
第一部では、基本的な情報を共有します。
 
リンクの貼り方やタグ付けなどなど。
 
意外と知らない基礎知識は案外多く、かなり参考になります。
 
 
イメージ 1
 
この方が、ゲスト講師の成田さん。
 
人のご縁を大切にする方で、第一印象では決してIT関係の方とは思えません(笑)。
 
 
イメージ 3
 
第二部では、ヘアサロンでの活用方法を共有しつつ
 
実際にフェイスブックをテスト更新してみます。
 
 
イメージ 4
 
このように、写真がまとまって紹介されてしまうケースは多いのですが
 
どうすれば防ぐことができるのか、全員で考えていく場面もあり
 
それが、理容師カフェならではの雰囲気かもしれません。
 
 
イメージ 5
 
成田さんの経験から得られた活用テクニックがコレ。
 
さらに、反応を増やすための方法としては、このような説明をいただきました。
 
 
イメージ 6
 
当然といえば当然ですが、フェイスブックだけを考えるのではなく
 
他の販促媒体との連動によって、その効果に違いが生じてきます。
 
地味な行動かもしれませんが、たとえば、こんな取り組み。
 
 
イメージ 7
 
デジタルとアナログを組み合わることで、結果に繋がることでしょう。
 
 
今後も、成田さんにはヘアサロン経営とデジタルツール関連をテーマにした

理容師カフェのゲスト講師をお願いしていきますね。
 
楽しみです。
 
 
今回の理容師カフェの内容を、ご紹介いただいたブログは以下です。
 
ありがとうございます。
 
今後、発見次第リンクを貼らせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の感謝
 
久し振りにロレアルの右腕塾を取材させていただきました。
 
活気溢れる会場内にいるだけで、なんか楽しくなります。
 
戸谷さん、戸村さん、酒井さん。ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
カティングエッジに遊びに行こうっと。
 
 
今日の歩数
 
12,685歩
 
表参道から原宿駅まで歩かなかったら、1万歩に達していなかったかも(汗)
 
 
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
373枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和