理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】理容師カフェ無事開催できました 消しゴムはんこ製作

今回の内容【消しゴムはんこを彫る人たちの紹介】
 
 
昨日、理容師カフェ特別編 消しゴムはんこ製作が終了しました。
 
ゲスト講師の柏崎さん夫婦、ご参加いただきました皆さま。
 
途中、雨が降りしきる中、差し入れを持って来てくれた小林さん。
 
また、カリッ&フワッの差し入れをいただいた柏崎さんのお母さん。
 
そして、懇親会から駆けつけてくれた皆様。
 
ありがとうございます。
 
 
今回もそうですが
 
何かしらのカタチに残るモノを、参加者全員で情報を共有し
 
作り上げていく内容は、やはり楽しく勉強になり
 
そして身に付きます。
 
 
毎度どうもです。
 
おはようございます。
 
参加者に混じって、消しゴムはんこを作った理美容教育出版の関口です。
 
今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
そもそも、消しゴムはんこって何だよ?
 
と、思われている方も多いと思います。
 
 
イメージ 1
 
これらは、ゲスト講師の柏崎さんが、過去に製作した消しゴムはんこです。
 
POPなどにポンと捺(お)すだけで、なんかホンワカしてくることでしょう。
 
 
イメージ 2
 
まず最初に、デザインカッターの持ち方を学び
 
その後は、サインポールから作ってみました。
 
 
イメージ 4
 
……。
 
…………。
 
………………(汗)。
 
 
最初は、みんな黙々と行ないますが
 
慣れてくると質問しながら、コツなどを共有しつつ作っていきます。
 
イメージ 5
 
サインポールの消しゴムはんこ作りが終了したら
 
今度は、各自好きなデザインに取組みます。
 
 
イメージ 6
 
差し入れが届いても、彫り彫りタイムが続く皆さん。
 
とは言え、終始無言というのではなく
 
誰かがボソっと発した言葉に、みんなで応えていく。
 
そのような繰り返しで、日々の仕事や家庭、健康の話などで盛り上がりました。
 
 
イメージ 7
 
実は、柏崎さんのご主人も凄いんです。
 
過去、相当数の消しゴムはんこを彫っていたのですから。
 
 
イメージ 8
 
今回の参加者のメリットの一つとして
 
柏崎さんが下書きしてくれて、彫りこんだ消しゴムはんこを修正してくれるのです。
 
 
この下書きが重要で、言い換えれば下書き次第で
 
結果が全く変わってくるのです。
 
 
その一番重要な部分を、柏崎さんが描いてくれるので
 
みなさん大助かりでした。
 
 
でもって、昨日の作品はコチラです。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
どーですか? 
 
これらの、世界に一つだけの消しゴムはんこの味わい。
 
ショップカードや名刺にポンとあるだけで、印象が違ってきますよね。
 
色々考えると、その活躍の幅は広がります。
 
 
で、終了後は全員で集合写真。
 
 
イメージ 11
 
個人的には、柏崎さんの理容室の雰囲気が好きなので
 
非常にリラックスした空気感の中で開催できて、楽しかったです。
 
それから、みなさんとの会話も面白かった。
 
 
なんか、とても不思議な理容師カフェでした。
 
AZS!(あざーっす)
 

 
【参加者への連絡】
 
デザインカッター忘れている方いませんか?
 

 
そうそう。
 
柏崎さんから、嬉しいご提案がありましたので報告いたします。
 
このようなPOPを作りませんか?
 
 
イメージ 3
 
紙ねんどを使用した、こんな感じ。
 
3Dってヤツですかね。
 
紙ねんどを活用している理容師をご紹介いただけるとのことで
 
なんか、非常に楽しみなんです。
 
 
どうでしょうか?
 
ご興味ある方っています? 紙ねんどによる3DPOP製作について。
 
多いようでしたら、企画しようかな。。。
 
 
昨日の感謝
 
色んなご縁によって理容師カフェが成り立っています。
 
講師として教えてくれる方。ご参加いただく方。
 
場所を貸してくれる方や、遊びに来てくれる方などなど。
 
皆さまのお陰で、楽しい一日でした。
 
ありがとうございます。
 
 
 
本日のワクワク
 
グレートカブキの居酒屋に行きます。←意味不明(笑)
 
 
今日の歩数
 
9,531歩
 
案外、少ないぞ。
 
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
358枚(400枚超えたら、一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和