昨晩は、百貨店やアパレル業界を中心に活躍しているマーケッターさん、
そして、理美容業界の教科書などを発刊している教育センター職員さんとの
飲み会マーケティング総合研究所の活動でした。
新宿の釣堀居酒屋でマーケティングの事や、理美容業界についての話で盛り上がりました。
と言いますか、非常に聞き上手なマーケッターさんの術中にはまり、
今回のオイラは聞く事よりも、話す方が多くなってしまいました。
反省。
このマーケッターさんは、覆面調査につきましても精通しており、
その辺を聞こうと思ったのですが、いつの間にか、
オイラが毎月行なっているチェックマン企画(新規客になりすまして行なう潜入取材)で
当ブログやサロンオーナー誌では紹介できなかった事をペラペラと話してしまいました(汗)。
話を聞く技術。
その重要性と奥深さを痛感したオイラは作戦変更を思いつき、
居酒屋さんの中にある水槽で釣りができるロケーションでしたので、さっそく、釣りをしてみる事に。
マーケッターさんとオイラ二人でボーっとする光景。
目の前を魚がスイスイ泳いでいるのに、全く釣れない二人。
「この光景は集客にも通じる所がありますよね」
「場所が悪いのか、それともエサが悪いのか。はたまたタイミングなのか?」
「そもそも、もっと綿密なマーケティングが必要ではないのか」などと話しかけていた矢先、
マーケッターさんが、見事、鯛(たい)を釣り上げました。
ちなみにエサは小エビ。
そうです、エビで鯛を釣ることとは、まさにこの状況です。
さすがマーケッターさんです。
ちなみに、教育センターの職員さんはミル貝を獲得しておりました。
えっ! オイラですか・・・?
秘密です(泣)
と言いますか、魚も釣れない編集者が担当しているサロンオーナー誌は、大丈夫なのでしょうか?
では。
長原マーケティング研究所 http://www.nken.com/
日本理美容教育センター http://www.ribikyoiku.or.jp/