理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

シェービング+ハンドマッサージ+ヘッドマッサージ

本日は、弊誌サロンオーナー連載企画「チェックマンが行く」の話です。

メンズネイル取材を行なった後、とあるオフィス街のヘアサロンに行きました。

ちなみに、「チェックマンが行く!」と言う企画は、理容・美容に限らず

オイラが新規客になりすまして潜入取材を行ない、

良いところと改善個所を見付け、誌面を通じて紹介する内容です。

ヘッドスパサロン、ネイルサロンにも行きました。


さて、今回のヘアサロン。

只今、ネイル関連の特集取材を行なっている為、

ネイルを行なっているヘアサロンがターゲットです。


カット・シェーブ・シャンプー・ヘッドマッサージと言うスタンダードメニューに

ネイルのオプションメニューを追加して9千円弱でした。

感想としては、満足です。5段階評価の3。


オフィス街とあって、所要時間が最初に説明されます。

時間に関してはホームページでも紹介されており、しかもネイルについては

カットなどの施術と同時進行する為、余計な時間が必要ありません。

仕事ができるサラリーマンを装いつつ「ネイルもお願いします」とオーダーするオイラ(汗)。

手早くカットが終了し、スタンドシャンプー&前流しでガシガシ洗われるのですが

やはり気持ち良いです。サイドもしくはバックシャンプーはリラクゼーション

スタンド&前流しはサッパリ感と手早さと言う印象が強く残ります。


一番良かったのは、シェービングと並行して行なわれるハンドマッサージ。

もっと言えば、このサロンのヘッドマッサージは理容イスを倒して施術されるのですが

これが、かなりリラックスできるのです。

シェービング→ヘッドマッサージ。

この間、ずーっと横になっており、しかも、ハンドマッサージが気持ち良いです。


で、気が付いたのですが、掌(てのひら)が凝(こ)っている人は案外多いのかな、と。


10代や20代の男性のオシャレに対するキーワードが眉とモミアゲ、前髪であれば

30代の男性は、目の周辺と頭皮、そして掌であるとも考えられますが、どうでしょうか?


メンズネイルの場合、これはオイラだけかもしれませんが、

ネイリストさんとの対面で行なわれるのは、かなり恥ずかしいのです。

ですから、今回のサロンのようにシェービング、ヘッドマッサージと並行して行なわれると、

非常にリラックスできると思います。


長文になってしまいましたので、改善個所などは、ここでは省略させていただきますが

メンズネイルの可能性について、リラクゼーション効果と言う観点から

今後の可能性を強く感じました。


有限会社クロフネカンパニーの中村文昭氏は、こう言います。

「お金を儲ける事に知恵を絞る人は多いけど、使い方を考える人は少ない」と。

自分のお小遣いを使ってヘアサロンを利用すると、多くの事が学べます。

と、生意気な事を書いて申し訳ありません。

では。