理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

メンズネイルの可能性

イメージ 1

只今、ネイルの取材を行なっており、昨日は東京・日本橋を本店としている

ヘアサロン大野の皆様にご協力いただき、メンズネイルの取り組みについて教えていただきました。


ケアが中心となるメンズネイルですが、その技術幅と言いますか、内容の奥深さを痛感します。

「メンズネイルと言うとピカピカに磨かれる印象が強いが、ナチュラルな感じにする事もできる」

と話してくれるのは同サロンのネイリストさん。

確かに、メンズネイルに興味がある一方、どこか恥ずかしさと言う気持ちがあり、

そのハードルが、ヘアサロンでリクエストする最後の弊害になっているとも考えられます。


「爪の表面にある凹凸をフラットに整えるだけでも、自然な感じの光沢を生む」

「また、爪の部分の色味によって健康状態が理解できる事もある」

このような言葉からは、健康的な手元を自然に演出できるのがメンズネイルとも受け取れます。

そして「乾燥する季節は、爪に縦の線が入ってしまう」と話してくれると、

オイラの爪にも思いっきり線が入っている事に気が付きました(汗)。


メンズネイルと言うと、名刺交換の際に相手に与えるイメージ効果が高いと、各方面から聞こえます。

確かに、キラリと光るネイルが第一印象を高めるのですが

ナチュラルな感じの指先も、相手に対して清潔感を与えると思うのです。


「それと、年配のお客さまには、細かい部分が見え難く、しかも年齢と共に爪が硬くなる為

爪先のお手入れが、場合によっては危険が伴う」とも語ってくれました。


これはオイラの実体験なのですが、女性は案外、男性の指先を見ていると言う事です。

過去にネイルを行なった際、取材先などの女性から

「ネイルやったのですか?」と言う声を多々いただき、

しかも、第一声もしくは会ってから数分のうちに気が付かれた事も多々ありました。

そう。確実に見られているんですね。


ピカピカな指先だけがメンズネイルではない。

ナチュラルで健康的な指先を演出できるのもメンズネイル。

そしてそれが、自分の第一印象を高める。

しかも、指先は女性のチェックが意外と入っている。

これらの点がメンズネイルのアプローチポイントであると考えますが、どうでしょうか?


と言う事で、オイラ的には、以下のようなキャッチを考えました。


出会い率200%!!! 即ヤレる!!! メンズネイル

☆★☆★☆衝撃の新事実! 一週間で15人とヤレました! メンズネイル!☆★☆★☆

磨くだけでチャンス到来! 熟女が熱烈ねっとりアプローチ!!! メンズネイル!



・・・。

なんてね(汗)。

でも、真面目な話、メンズネイルはアプローチ次第で、大きなマーケットに成長すると思っていたりします。


同店での取材終了後は、隣駅まで歩き、連載企画「チェックマンが行く」の潜入取材を行ないました。

今回はネイルもやってみました(写真)。

そこでの気付きは、明日更新しますね。

では。


ヘアサロン大野 艶出専科
http://www.tuyadasi.com/