理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

とある理美容業界編集者の数日

昨日から本日までの活動報告です。

なんか長文になってしまいました。ごめん。


昨日の午前中。

いつもお世話になっている赤ちょうちん系居酒屋を愛する中小企業診断士の畑中っちの原稿が届きます。

弊社出版物ヘア&ビューティニュース新年号の原稿で、テーマは2009年理美容業界の展望。

気軽に頼んで、忙しい中、ご執筆いただき読んでみてビックリ。


日本は外国から材料を仕入れ、国内で製造して再び外国で販売(学生時代の社会の教科書通り)。

ただし、その利益を日本国内の外資系大型販売店で使うため、日本製品が売れなく

結局は、海外にお金が流失します。


だから、第二次産業や小売店が衰退し、それが日本の国力衰退に拍車をかける。

が、国内の消費者ニーズに対して応える第三次産業に注目。

日本国内で作り、そして消費する。だから、お金が国内で回る。


今後の日本経済を復興するキーワードが第三次産業と言うことを知りました。

そのような、日本経済の問題点を指摘し、今後の展望を紹介しているのですが、

オイラ、経済の勉強が不足している事を痛感。


昼飯食べながら昨日のブログ更新。


夕方。某県の理容店でネイル取材。

理容イスは、シェービングを行なう際に足元が上がるので、

それが結構ネイルの施術に適していると言う話に、納得。

理容イスの販路はネイル業界が多くなるのかな、などと思いました。


また、衛生的観点からも、今後は皮膚科医師との連携が必要不可欠と言う指摘もいただき

これまた勉強になりました。


夜。とある理容師さんと飲み会。

ノンポリ系過激派が、つい最近まで大学で活動していた事を当事者から聞き驚く。

革労協に対する活動、監禁、家宅捜査と言うキーワードを初めて聞き、

遠い昔の出来事であったのが、まだ身近に存在する事を知りました。

某大学の講堂が半ば要塞化され、籠城を想定した作りが実施されている話は、興味深かったです。

地下通路、投石マシンなど・・・あるんですね(汗)。

大学在学中は本名を一切語らない、身元が判明するモノを所持しないと言うほどの徹底ぶり。


さらに、宗教に関しても法人宗教と個人宗教に分類され、金銭を要求するのが前者で

それ以外が後者となる話などもいただき、これまた勉強になります。

ちなみに、オイラは特定の支持政党、もしくは宗教団体はありません。

そのような話をお聞かせいただいた理容師さんから、直感ではありますが大物感が伝わりました。


本日の午前中。

オイラが担当する、年明けの新年会取材のスケジュールが上司から言い渡され、

理美容業界商社、理美容組合関連などが多く、これを機にビジ髪にするかどうか迷います。

ソフトな横分けスタイルにするオイラ。そしてスーツ。どうしましょう。

島耕作(一発変換できました)、舘ひろし(こちらは一発変換できません)を目指します。

舘ひろしは、オールバックでした(汗)。


午後。

移動中に、いつもお世話になっているMrトータニ推薦「福に憑りつかれた男」が読み終わります。

自己啓発+ビジネス本と言うカテゴリで、かなーり、面白いです。何が面白いのかと言いますと、

一言で言うと…人の感情は連鎖するとなります。


そして、これまた、いつもお世話になっている看板コンサル・製造会社の代表を取材。

ヘアサロンの外観から情報を発信するコツを教えてもらいました。

その後、最近ご縁があり知り合った美容・ネイル業界のコンサルタントさんの事務所に行き、取材。

ヘアサロンで行なうネイルの成功するケースと、その逆を教えてもらいながら

話は脱線しまくりで、居抜き物件美容室の負の部分などを聞き、盛り上がる。

このご縁も大切にして行きたいと思いつつ、帰宅。

原稿を打とうと思った矢先、近所に住む甥っ子(10歳と5歳)が、やって来て一緒に風呂に入る。

只今、甥っ子どもは嫁とWiiバイオハザードをプレイ中。オイラは焼酎飲みながらブログ更新。


明日。

午前4時起床(泣)。築地に出発。

到着後、朝酒飲みながら散策。わぁ~い。

昼からは「KIRIN選ぼう ニッポンのうまいもの2008」の懸賞品が当たった友人が来るため

それを肴に、居酒屋エロ侍を開催。おそらく、酔いつぶれて撃沈。


さて質問。

溜まりに溜まった原稿。オイラはいつ打てば良いのでしょうか?(汗)


許せ、サロンオナー誌の担当デザイナー諸氏。早めに原稿を送ります(土下座)。

では。


畑中っちHP
http://beauty-salon-rescue.com/

革労協の指名手配
http://www.pref.nagano.jp/police/keibi/kageki/kakurou.htm

ビジ髪(中央理美容専門学校の先輩です)
http://www.bijigami.com/

Mrトータニ氏がブログで紹介している「福が憑いた男」
http://ameblo.jp/tomas-happy/entry-10170107479.html

興和サイン
http://www.e-sign.jp/

ネイルカフェ
http://www.nail-cafe.net/puchi/pc/company.html

KIRIN選ぼう ニッポンのうまいもの2008
http://www.kirin.co.jp/brands/nippon-umai/index.html