理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

高尾山登山や理美容MGマネジメントゲーム、コトバの力、店販アプローチなど今週を振り返りました

今回の内容【今週の振り返り。フェイスブック投稿記事の紹介】
 
毎週の定例行事である今週の振り返り。
 
色んなイベントに参加して、今後の理美容経営企画室の活動のヒントをいただきました。
 
 
・筆文字POP講習の内容と通信教育制度構築

・40代以上の女性のヘアスタイルに絞った技術講習会
 
・理美容MGマネジメント講習
 
などなど、皆さまからのアドバイス本当にありがとうございます。
 
っちゅーことで、さっそく振り返ってみましょう。
 


 
イメージ 1
 
【9月10日(月)】
 
今後の筆文字POP講習について、方向性が定まりつつあります。
 
テーマを四季にして、季節感溢れるPOPを皆でワーワー話しながら作る。

内容や情報のレイアウト(置き方)
 
イデアなどを共有できるこの空気感だからこそ
 
飽きないし楽しくなります。
 
カタチとして残る販促物を、皆で作り上げる一体感。

そこから感じる充足感こそ
 
今の理容業界の講習会に必要だと思いますが、いかがでしょうか。
 
ちなみに、ゲスト講師の柏崎さんはオーダーすれば
 
お手本を書いてくれますよ。
 
私からのオーダーはもちろん…そう!「無職」(笑)
 


 
イメージ 2
 
【9月11日(火)】
 
本日の午前中は、久し振りにアーデン山中ビューティーカデミーに行きました。

美容運営管理の授業ですが
 
なんか、またまた変わった取り組みを実践されております。

全員参加による運営方法から理解できる
 
一人ひとりによる物事の受け止め方の違いも面白いです。
 
この空気感、やっぱ(・∀・)イイ
 


 
イメージ 3
 
【9月12日(水)】
 
ヘアサロンや人物紹介などは、別名による紹介が面白いと思う今日この頃。

初代・人間接着剤の江野沢利雄氏から何かの飲み会で二代目に指名された私。

お言葉に甘え「ご縁とご縁を繋ぐ人間接着剤」を別名としています。
 
ところで、あなたの別名は?
 


 
イメージ 4
 
【9月13日(水)】
 
今日は、これからビックサドーの理美容MG(マネジメントゲーム)研修会に参加。

今はニコニコしてますが、これから20代の可愛いライバルたちを本気で潰す予定(邪笑)

大人げない。
 
めんどくさい。
 
そんな39歳の私。
 
がんばろっと。
 


 
【9月14日(金)】
 
昨日の理美容戦略MGマネジメントゲーム
 
今週火曜日の理美容登山部による高尾山登山もそう。
 
また、町田・理容師カフェを見ていて思います。

みんなで何かを行なうと言う行動によって
 
目に見えない底知れぬエネルギーが生じているのかも知れません。
 
皆で作り上げた、その勢いを借りて各自の能力を活用する。

MGでしたら経営感度、登山は新陳代謝
 
そして筆文字POPの理容師カフェでは、POPを作り上げる集中力アップに繋がると考えます。
 
 
皆が楽しむ状況にいるメリットは、そこにあるのでしょうか。
 


 
イメージ 5
 
【9月15日(土)】
 
ヘアサロン潜入取材を行なう度にマネしたい取り組み
 
改善箇所を自分なりに見付けています。

毎回、何かしらの発見があり楽しいのですが、印象深い美容室があります。
 
歴史を感じる内外装からは想像つかない、居心地の良さ。
 
その理由が理解できませんでした。

考え抜いた末に行き着いたのが、スタッフの言葉。
 
必ず最後に「ありがとうございます」とあります。
 
 
複数のスタッフの口から発せられる「ありがとう」の言葉が
 
居心地の良さを作っていたのでしょうね。
 
あ。いつもありがとうございます。
 
 
イメージ 7
 
【9月15日(土)その2】
 
これを世間一般的に合体技と言うのでしょうか?
 


 
イメージ 6
 
埼玉・浦和のヘアラウンジ セピアでは
 
店販品の空き容器を回収しています。
 
小野田 博樹店長はエコ活動への参加と同時に
 
店販アプローチの効果も期待していると言います。

「空き容器の数=販売実績」
 
 
ビジュアルを通じて、この二点を伝えているのです。
 
また、カティングエッジの池田 二郎代表は
 
スタッフが使用している店販品の空き容器を、店頭にディスプレイしています。

この狙いは小野田店長と一緒。
 
実績をどのように紹介するか。
 
双方のポイントはそこにあると思いますが、いかがでしょうか。
 


 
こんな感じの一週間でしたー。
 
来週も楽しみです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ