理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】町田・理容師カフェ 秋の筆文字POP講習を開催していただきました

今回の内容【筆文字POP講習会の今後の展開が明確になりました】
 
 
今週の月曜日、町田・理容師カフェを開催していただきました。
 
主催のヘアサロンMATHUDAの皆さま、企画・実行ありがとうございます。 
 
過去、都道府県単位による理容師カフェは開催しておりますが
 
市町村と言う範囲は初めてかもしれません。
 
 
今後も、従来の手法にこだわることなく企画・実行できたら嬉しかったりします。
 
11月には、某県の地域研究団体による理容師カフェも開催を予定しており
 
一般募集開始の時期になりましたら、紹介させていただきますね。
 
 
毎度どうもです、コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
一昨日から、自宅のエアコンがぶっ壊れている理美容経営企画室の関口です。 
 
 
さて今回。
 
東京・町田市民フォーラムで開催された町田・理容師カフェには
 
6名のご参加をいただき、筆文字の基本を学びました。
 
 
イメージ 16
 
最後に撮影した集合写真が↑コレですが、皆さま自身が製作したPOPを持っています。 
 
筆文字POP講習の大きな特典としては
 
お手製のオリジナルお土産の存在が挙げられます。
 
すぐに店内に貼るのも良いでしょうし、さらなる改善を行なうのも効果的。
 
 
イメージ 21
 
まずは、基本的な書き方を勉強します。
 
横棒一本の漢数字「一」も書き方次第で、全く違った印象になるから不思議。
 
 
イメージ 22
 
参加者一人ひとりに配られた、このような資料をお手本にして書き込みます。
 
その際、ゲスト講師の柏崎史絵さんがポイントを教えてくれますよ。
 
 
イメージ 11
 
毎回見ていて思うのは「褒(ほ)める」と「お手本を示す」

このバランスが良いのでしょうか
 
参加者の皆さまが、ニコニコしながら練習を行なう状況が多いのです。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
  
イメージ 8
 
ちなみに、立ち上がっているのが今回、色々と動いていただいた永嶋さんです。

AZS!
 
 
イメージ 23
 
赤と青の筆文字があれば、サインポールも表現できます。
 
今回、初めて購入した筆ペンによる味が力強く
 
ゲスト講師の柏崎さんお気に入りなんですよ。
 
今までのカラー筆ペンによる質感との違いが伝わりますでしょうか?
 
 
イメージ 24
 
これなどは、額に入れて店頭にディスプレイすれば、もう立派な看板になります。
 
 
イメージ 15
 
そのような事を、全員で情報共有しつつ

講師のアドバイスもありながら進めていきます。
 
 
そうそう。
 
今後は四季+筆文字POPとさせてもらいますね。
 
 
イメージ 1
 
今回でしたら「秋の筆文字POP講習会」と言うように。
 
つまり、季節感を感じ取れるPOPを
 
皆で、情報共有しながら作っていこうと言う感じです。 
 
 
イメージ 2
 
ことある事に、ゲスト講師のアドバイスを加えて修正していきます。
 
 
あ。

そう言えば……筆文字POP講習会では、折り紙や和紙なども活用していきます。
 
 
イメージ 19
 
何かをイメージしているのでしょうか?
 
ジーッと見ていますよ。 
 
 
イメージ 3
 
インスピレーションが湧いたのでしょうか。
 
重ねていますよ。
 
 
イメージ 4
 
なるほどー!

サインポールを表現していました。
 
お見事です。
 
 
イメージ 20
 
このような感じで、終始、皆でワーワー言いながら
 
面白そうな内容を書いている参加者の所に集まっては、マネをする繰り返し。
 
 
イメージ 6
 
左がゲスト講師のアドバイス前で、右が修正内容です。
 
情報が整理されてスッキリした印象が伝わります。
 
 
イメージ 5
 
ゲスト講師のアドバイスを、参加者全員で共有しながら行なう。
 
この繰り返しだからこそ、やはり身に付くと思いますが、いかがでしょうか?
 
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 14
 
あなたのヘアサロンの販促POP。
 
作りたいと思っていても、なかなか実現できないのであれば
 
もしかしたら「基本の学習」「アイデアの共有」

そして「全員でやりきる」と言う、一体感が少しだけ不足しているかもしれません。
 
 
今回の筆文字POP講習会を見ていて感じたのは、そのような印象です。
 
次回は11月13日、第三火曜日に都内で開催しまーす。
 
告知サイトが出来次第、紹介しますね。
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
今回も楽しかったです。

ご参加いただきました皆様。

ありがとうございます。

懇親会も盛り上がりました!
 
 
 
イメージ 25
 
本日の感謝
 
久し振りに理美容MGマネジメントゲームを体験しました。
 
ビックサドーの皆さま、ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
久し振りに会うイラストレーター&販促マーケッターとの打ち合わせ。
 
しかも、汚い居酒屋で。
 
楽しみです。 
 
 
今日の歩数
 
6,242歩 ずーっとMG(マネジメントゲーム)やっていたので、まっ、こんな感じかな。
 
 
只今の販促チラシ収集の枚数
 
452枚(500枚超えたら、一旦まとめて傾向を紹介しますね)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ