理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

新しい働き方「ノマドワーカー」とは? 理美容業界にも浸透する!?

今回の内容【どこまで自由に働くか。実践者が語るポイント】
 
 
一昨日に更新した株式会社イムラ封筒主催の経営セミナーの内容。
 
本日紹介するのは㈱spree安藤美冬代表による第二部ですが
 
第一部の内容も気になる方は↓↓↓以下をクリックいただければ幸いです。
 
 
 
 
 
第二部は、ここ最近、耳にされた方も多いと思いますが
 
今後増えると思われる、場所や時間などが定まっていない働き方
 
ノマドワーカーについての紹介です。
 
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理美容業界にも浸透するのでしょうか?
 
そのような視点で読まれると、また違う発見があるかもしれません。
 
では、どうぞ。
 
 
ルパン三世式ワークスタイル
 
第二部は「実績なし」「肩書きなし」「やりたいことなし」
 
このような条件下フリーランスとなった安藤美冬講師。
 
紆余曲折の結果……
 
ノマドワーカー」
 
「セルフブランディング
 
SNS(友人や知人などの繋がり構築を目的としたウェブサイト)」
 
 
この4つのキーワードを掛け合わせ
 
場所や時間等に制約がない、自由な働き方や肩書きを持つ
 
ライフスタイルを構築した。
 
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「だから、職業は安藤美冬」
 
冒頭、このように語ると、ノマドワーカーとしてポイントは
 
WHAT(なにを行なうのか)ではなく、HOW(どのように)を考えること」
 
「自分なりのスタイルを確立する」
 
「シンプルで身軽を第一として
 
『場所・仕事・人員』などを固定化させないで、動きやすさを意識する」
 
 
これらの取組みを安藤講師は
 
ルパン三世式ワークスタイルプロジェクト」としている。
 
 
「お宝を発見すると、仲間を集めて仕事を行なう」
 
「終了後は解散する繰り返し」
 
「このようにプロジェクトごとに必要な人員が集まり、目標達成後は終了する」
 
 
「開始と共に店じまいのタイミングも明確にしていく」
 
「多くの企業家に聞くと、起業以上に終了のタイミングを定めるのが難しいという」
 
「だから、ノマドワーカーはプロジェクトごとに集合する仕組みを構築した」
 
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セルフブランディングSNSの活用方法
 
このようにルパン三世の流れを例に挙げて説明を行ないながら
 
「個人が主役になることが重要」とも付け加える。
 
 
ルパン三世でもそうだが、キャラクターや個性が仕事に繋がり
 
それは言い換えれば、キャラクタービジネスの時代とも表現できる」
 
「であれば、人生経験すべてがコンテンツ(メニュー)化できるとも考えられる」
 
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「となれば、収入源は複数存在するので副業化が進み
 
仕事と遊びの線引きが難しくなり、同一になる」
 
「結果、セルフブランディング、つまり、あらゆるツールを駆使して
 
自分をプレゼンテーションする必要性が浮かび上がる」
 
 
この時のポイントとしては、オンリーワンの立場を構築するため
 
ライバルと思う人物像を、仮に想定。
 
そして、自分に足りないモノが何かと考えると
 
セルフブランディングができるようになるとも補足する。
 
 
そこで活躍するのがSNSの存在。
 
安藤講師が活用しているツイッターやブログ
 
そしてフェイスブックについて、次のように説明する。
 
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「まずは、ツイッター。拡散力が強いのが特徴的でチラシ効果と似ている」
 
「情報フロー(流れ・流通)型」
 
「そしてブログ。情報ストック(蓄積「ちくせき」)型でアルバムと同様」
 
 
フェイスブックは、ツイッターとブログの中間的な立ち位置で
 
フロー&ストック型」
 
 
このように特徴を説明したうえで
 
SNSの活用方法のポイントについても付け加える。
 
 
「1 看板を整える」
 
「実名の表記やプロフィールでは、数字などで客観性が高い第三者評価を伝える」
 
 
「2 情報発信する時間帯や頻度(回数)」
 
ツイッターでは一日10回程度の投稿。フェイスブックは2~3日に1回」
 
 
「ブログは毎日見る人が少ないので、一週間に一度の割合で
 
集客を目的にした内容はブログに限らず、22時から1時の更新が効果的」
 
 
情報発信する内容は狭めて、得意なキーワードを中心に発信する。
 
そのためには、今の自分に必要なモノと
 
捨てるモノを選択する断捨離を行なうと話し、質疑応答となり閉会となった。
 
 
以上、理美容経営企画室の関口による取材リポートでした。
 
いつもご訪問いただき、また最後までお付き合いいただき
 
ありがとうございます。
 
 
 
昨日の感謝
 
冷蔵庫に沢山あったラーメンが消費できました(笑)
 
文句を言わずにガンガン食べてくれた甥っ子一家に感謝。
 
にんにくをガンガン入れていましたが、におい大丈夫かな?
 
 
本日のワクワク
 
潜入取材しようかなぁ。
 
 
昨日の歩数
 
スマホを持ち歩きませんでしたので計測不能
 
スミマセン。
 
 
只今の販促チラシ収集の枚数
 
470枚(500枚超えたら、一旦まとめて傾向を紹介しますね)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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