理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週一週間を振り返る フェイスブック投稿記事をまとめてみました

今回の内容【毎日の気付きを、強引に理美容業界ネタに落とし込んだ一週間】
 
 
日曜日の恒例行事となった一週間の振り返り。
 
今週も随分と妄想(もうそう)しまくりです(笑)。
 
と言う事で、早速どーぞー!
 


 
イメージ 1
 
【9月24日(月)】
 
普段は、一番安いカレー粉を購入している私ですが
 
商品棚の片隅にある「和風カレーうどん専用」を発見し、思わず衝動買いしました。

この時思い出したのが、田中みのるさんから教わった
 
「ターゲットを絞ればマーケットが広がる」と言う言葉。
 
 
今回のケースであれば「和風カレー」を軸にした横展開
 
つまり関連商品の提案が可能となるからです。

カレーに絡みやすいうどん。
 
飛び散るカレー染みを防止するビニール製のエプロン。
 
保温機能バッチリの土鍋と鍋敷き。
 
木製お玉。
 
汗をかいた後に効果的な育毛系シャンプー&シャンプーブラシ。
 
……などと妄想が止みませんが
 
この発想はヘアサロンのキャンペーンなどでも役に立つと思います。
 
 
軸は一つ。
 
提案は複数。
 
その辺を意識すると面白くなるかも。
 
それにしても、和風カレーうどんが美味しい季節になりました。
 


 
イメージ 5
 
【9月24日(月) その2】
 
看板は店頭に一つ。
 
それが常識。
 
 
などと、いつの間にか意識していることに気付きました。

なるほど。その積み重ねによって、頭が堅くなるのでしょうか。

ワンツール・ワンアイテムと言う販促の基本は、看板でも活用できることを再確認します。
 

 
イメージ 6
 
【9月25日(火)】
 
ちょっと前、ヘアサロン集客広告会の村上 徹代表(写真)と秋津で飲んだ際
 
このようなお話がいただけました。

「会社を辞めると失うモノ。肩書きと給料日」

今日は9月25日。
 
世間一般的には給料日。
 
 
今後、お小遣いはもらうものではなく
 
稼ぐモノになるとも認識している今日この頃です。
 
 
頑張ろうっと。
 

 
イメージ 7
 
【9月25日(火) その2】
 
今後の筆文字POP関連で、柏崎さん夫婦と打ち合わせしました。

ほとんどが雑談でしたが、冬の筆文字POP講習会の日程
 
通信教育バージョンの内容なども決まり、今後が楽しみ。

で、打ち合わせ場所で見付けたのが、コレ。
 
日本語の奥深さを知ります。
 
ありがとうございます。
 

 
イメージ 8
 
【9月26日(水)】
 
髪やの桑畑代表に教えていただいた、立ち食いそば屋さん。

ビジネス漫画「社長 島耕作」に度々登場する
 
高級感漂うオトナの立ち食いそば屋の雰囲気に似てます。

内外装は元よりBGMもプレジデントな感じ。
 
たまご食べ放題ですよ。
 
なんか、おもしろーい。
 
 
桑畑さん、いつもAZS!(あざーっす)
 

 
イメージ 12
 
【9月27日(木)】
 
自己紹介ツールのバージョン2が完成し
 
製作者の柏崎 史絵さんからいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
ぜひ、皆さまに受け取って欲しかったりします。

前作での経験を踏まえ
 
文字量を減らし天地左右に余白スペースも設け
 
窮屈(きゅうくつ)な印象解消に繋がれば嬉しかったりします。
 
 
それにしても、自分の実績や活動中の内容
 
そして夢を書き出すと、精神的に良い方向に向かうことを知りました。

それが古田土(土に・)会計士事務所の古田土 満所長が提唱する
 
経営計画書を製作する理由の一つかもしれません。
 
 
アレ? 
 
以前も同じことを書いたっけ? 
 
まぁいいや(笑)
 
 
どちらにしても、心に迷いや不安がある状況下では
 
自己紹介ツール、もしくは経営計画書を作ったり手にするだけでも
 
自分を取り戻す切っ掛けに繋がると考えます。
 

 
イメージ 9
 
【9月27日(木) その2】
 
只今、ゲーム&ウォッチを活用した理容室・美容室イベントの可能性について模索中。

顧客参加イベントなどのアイデアもあり、面白くなりそうな予感がします。

柴さん、フォルトゥーナのスタッフの皆様、いつもありがとうございます。
 
 
今後の展開が楽しみ。
 
さて、どの様な実例が生まれるのでしょうか。
 

 
イメージ 10
 
【9月28日(金)】
 
今日のカティングエッジの置き看板。

確かに!
 

 
イメージ 3
この写真は佐々木 愛さんから借りました。AZS!
 
【9月29日(土)】
 
今日は何の日? 今日は「接着の日」。

店頭POPであるリアルフェイスブックを書き続けている佐々木さんが
 
このようなご提案をしていただきましたので、シェアさせていただきます
 
AZS!

面白い理容師のご縁が繋がれば、もっと良くなる理容業界。
 
などと思って私なりに行動している、今日この頃です。
 
 
今後も「二代目 ご縁とご縁を結ぶ人間接着剤」として頑張ります。
 
おー! 
 

 
イメージ 11
 
【9月30日(日)】
 
これ。
 
東京・恵比寿で見付けた店頭POPです。
 
かき氷が、なんと! たった100円で食べ放題!! 
 
嬉しいサービスです。
 
とは言え、視点を少し変えると違った部分も見えてきます。
 
「セルフプレイ付き」と言うサービス。
 
要は「自分でガリガリ作ってね」そんな感じですから
 
スタッフ数に変化はありません。
 
 
つまり固定費が増えない。
 
原価に関しても、氷を作る水道代と各種シロップなどで済み
 
価格100円ほとんどが利益。

セルフサービスをセルフプレイなど
 
伝え方を少し変えるだけで客単価が向上する
 
お店側にも嬉しいサービスとなります。
 
 
ポイントは固定費そのままで、粗利益率の高いメニュー提案。
 
理美容業界では「頭皮マッサージ(ヘッドマッサージではなく)」や
 
「あなたの、シャンプー方法診断」
 
そのようなメニューなどが考えられますが、いかがでしょうか。
 

 
イメージ 2
 
【9月30日(日)その2】
 
L
 

 
イメージ 13
 
【9月30日(日)その3】
 
 
地球連邦軍が最前線にボールを大量投下したのは、記憶に新しいと思います(笑)
 
 
この写真は東京・祐天寺で見付けた居酒屋の外観。
 
一昨日、当ブログで紹介した「量が質を生む」の拡大解釈とも受け取れますが
 
POPの大量投下を私は個人的に「連邦式販促」と勝手に命名しています。
 
 
「手っ取り早く」
 
「簡単に」
 
「安価でできる」
 
 
その上で効果的な「連邦式販促」が実戦されることで
 
自店の勝利は小揺るぎもしません。
 
 
…と意味不明なことを書いてみる団塊ジュニアガンダム世代、39歳です。
 
こんな私ではございますが、今後ともお付き合いいただきましたら嬉しいです。
 

 
 
おっと。
 
もう一つの日曜日の恒例行事を忘れる所でした。
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信♪】
 
イメージ 4
あまりにも暑いので、久し振りにプールで水浴びしたアンディ君。
 
ご機嫌の様子が伺えます。
 
 
 
昨日の感謝
 
サンマいただきましたー。
 
肝が黒くなくて無色透明なのは新鮮な証拠でしょうか。

ありがとうございます。
 
 
今日のワクワク
 
読書したいのです。
 
 
只今の販促チラシ収集の枚数
 
480枚(500枚超えたら、一旦まとめて傾向を紹介しますね)。
 
 
【お知らせ】
 
10月22日(月)に東京・理容師カフェを開催します。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックいただきましたら嬉しいです。

募集開始 東京・理容師カフェ  
 
今回の内容は、東京・上野にある人気居酒屋「下町バル ながおか屋」の取り組みを

理美容業界に、どのように落とし込むか、そんな感じでーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ