理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

自分に出来る事は何か。そのために行なう行動とは【前編】

今回の内容【自己紹介ツールを作っています】
 
 
9月から行なっている事の一つに、自己紹介ツールの製作があります。
 
理由はそうです、私と言う商品を知ってもらいから(笑)。
 
今日は、その内容を紹介させてくださーい。
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
結局、丸一日かけて自宅でデスクワークしている理美容経営企画室の関口です。
 
まぁ、今週はほとんどあいさつなどを行なっていましたから
 
このような日が一日あっても良いかもしれませんね。
 
 
さてさて。
 
自己紹介ツールといえば聞こえが良いですけど
 
要は今まで私が企画・編集を担当したページを再編集して
 
一冊のクリアファイルにまとめたモノなんですよ。
 
 
取材&原稿執筆、講習会での情報共有などを考えている方に
 
「関口は、こんな事を行なってきました(実績)」
 
「だから、私の得意分野はコチラです(強み)」
 
そのようなアプローチの一環を、この自己紹介ツールを通じて行なっています。
 
 
先ほど、一冊分を作ってみましたので、中身を紹介しますね。
 
 
私のメイン商品といえば……コレ。
 
イメージ 1
 
ハイ! ヘアサロン潜入取材による実体験から得られた、経営ノウハウ。
 
こんな経験をした。
 
その時の心理は、どうだったのか? 
 
理由は?
 
このような感じで毎回まとめています。
 
前職の折に各種講習会へ出講した際は
 
この潜入取材による、実体験を中心とした内容が多くを占めていました。
 
 
それから、最近はこのような取り組みを行なっております。
 
イメージ 2
 
街中にある販促チラシ集め。
 
1,000枚を目標にガンガン集めておりますが、まだ半数程度です。
 
 
でもね。
 
すでに多くの気付きをいただいており、これらも皆さんにお伝えしたい内容で
 
販促チラシ集めの実体験も、貴重な財産になりつつあります。
 
イメージ 3
 
結婚して良かったと思う瞬間が、嫁の消費行動を目の当たりにできた時です。
 
この嫁さんマーケティング総合研究所の報告が、まさにその内容。
 
元来、人がモノを買う、もしくはサービスを受けるという一連に対して
 
物凄く興味があります。
 
 
消費したという結果を見据え、そこから逆算して考え進めることで
 
「なぜ消費したのか」と言う答えが導き出せるから。
 
そして、その結論を自店の状況に落とし込めば
 
結果に繋がる可能性が高くなりますよね。
 
 
それから、講習先で皆でワーワー意見を出し合いながら考えた

イデアの共有も面白いですよ。
 
イメージ 4
 
売上げを構成する3大要素。
 
つまり「集客」×「来店頻度」×「客単価」これらについて
 
自店で実行できる取組みを全員で考えますが
 
この内容もご参加いただきました皆様から好評を得ています。
 
 
「おっ! この内容、面白いです。書いてくれたのは……どなたですか?」
 
と、話を振る私。
 
それらはグループディスカッションで書いた意見なので
 
本人の周辺の方々も知っているため、もう逃げられません(邪笑)。
 
 
そして、発表してもらうのですが、これがまた勉強になるお話が満載。
 
その司会進行も私が担当させていただきますので
 
ガヤガヤと盛り上げながら、楽しく情報共有できますよ。
 
 
……と書いていましたら、残りがまだ半分くらいあるので
 
一挙に紹介すると、またまた長文になってしまいますので
 
この続きは、また改めて行ないますね。
 
 
こんな関口でございますが、基本軸はヘアサロン経営と言う分野です。
 
「ウチの組合の支部の機関誌に原稿を書きやがれ!」

「コッチの講習会に来て、ウチらの前で話しやがれ!!」
 
「っちゅーかさ、理容師カフェの司会やりやがれ!!!」
「実は…こっそり当店を潜入取材して改善箇所を教えて」

そのようなご希望がありましたら、以下のアドレスにメールをいただければ
 
この自己紹介ツールを送らせていただきますので
 
ご検討いただきましたら幸いです。
 
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp   (あっとまーく)は@に変換してね。
 
 
地方の理容組合、美容組合、もしくは研究会など
 
個人ではなく団体によって関口と情報共有すると言う手段もアリ。
 
東京近郊の小規模で繁盛しているヘアサロンの実例などを知りたい場合
 
ご連絡いただきますと、ご希望に添える可能性が高いですよ。
 
 
では、まったねー。
 
 
昨日の感謝
 
いつもお声がけいただく草流の西本進司代表、ありがとうございます。
 
昨晩の飲み会も、楽しかったです。
 
 
本日のワクワク
 
5回連続して発送するダイレクトメールをテーマにした飲み会に参加します。
 
どのようなアイデアが生まれるのか、かなり楽しみ。
 
 
昨日の歩数
 
13,555歩 うん。暑い気温からすると、歩いた方かも。
 
それにしても555と言う並びも好きかも。GO! GO! GO!
 
 
只今の販促チラシ収集の枚数
 
445枚(500枚超えたら、一旦まとめて傾向を紹介しますね)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ