理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【退職の報告】理美容教育出版を辞めました。

今回の内容【関口が辞めたQ&A その後、何やるの?】
 
 
昨日8月31日(金)付けで理美容教育出版株式会社を退職しました。
 
16年前に入社。

「原稿書けない」
 
ワープロ打てない」
 
「ファックス送れない」(←これ、社会人経験ない人は、できないっす)


そんな三重苦の私を拾ってくれて
 
数多くの経験を積ませていただき
 
また色々なご縁を繋いでいただき、ほんと感謝です。
 

退職に関しては本年1月から考えており
 
ここ数週間、直接会った方々には、その旨、説明させてもらいました。

今日は、その折にいただいた質問と答えを皆さんと共有したいと思います。
 
 
 
Q 理美容業界から離れるのか?
 
A 離れません。理美容業界で、ずーっと仕事しますので、ご安心を。
 
 
 
Q 円満退社だよね。
 
A ハイ。もちろん。特にトラブルがあった訳ではありません。
 
 
 
Q このブログは続けるの?
 
A もちろん。やりまっせ。
 
  これからも、理美容業界ネタを紹介しますので、お付き合いいただければ幸いです。
 
 
Q 理容師カフェはどうなるのよ? 
 
A もちろん、今以上にガツガツやります。
  
  なのでお付き合いいただきましたら幸いです。
 
  
Q 居酒屋やるの?

A やりません(笑)

 

Q 実家の理容店を継ぐの?
 
A 継ぎません(笑)。私の仕事は、色んな情報を皆さんに伝えることだから。
 
 
 
Q 要はアレでしょ。今よりも自由度が増すみたいな感じ?

A そうそう。そうです。


Q これから、何するの?

A 「理美容経営企画室」みたいな個人事業を立ち上げます。
 
 
 
Q 経営企画室? なんだよ、それ?
 
A キャンペーンとか販促チラシ製作、POPアプローチを考えて実行する部門。
 
  大手美容室にはあって、それ以外には、ほとんどありません。
 
  だから、中小の理容室・美容室の経営企画室を担当できればイイなと思っています。
 
 
 
Q 具体的には?
 
A 繁盛ヘアサロンの実例紹介、販促グッズの製作・販売、出版、イベント企画、講習会など。
 
 
 
Q 経営コンサルタントと、どう違うの?

A 「コンサルタント=気付きの切っ掛け構築」
 
  そんなイメージですが、私の場合、成功事例をガンガン、ザクザク紹介していきます。
 
  だから、コンサルとは違う感じかも。
 
 
 
Q なにするの?
 
A こんなことできます。

  理美容組合関連の広報誌への企画提案・執筆。

  中小店舗の繁盛ヘアサロンが行なっている実例紹介。
 
  「誰でも・いつでも・簡単に」そんな感じ。
 
  講習会への出講。
 
 
 
Q メルアド変わるよね。
 
A ハイ。ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp コチラに、ご連絡ください。
 
 
 
 
ざっとまぁ、こんな感じですが、今後ともお付き合いいただきましたら幸いです。
 
まずは、いつも当ブログをご訪問いただいている皆様への報告でした。
 
 
イメージ 1
 
 理美容教育出版、バンザイ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ