理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ターゲットを絞ればマーケット(市場)が広がる。その実例

本日の内容【玉子ごはん、牛乳が好きな人をターゲットにした商品】
 
 
以前、いつもお世話になっているライズマーケティングオフィス
 
田中みのる代表から教わった「ターゲットを絞れば、マーケットが広がる」と言う話。
 
その取組みといいますか、実例を発見しましたので
 
今日は、それらを紹介したいと思います。
 
 
コンバンハー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
最近、グルメ手帳について聞かれる機会が多い、理美容教育出版の関口です。
 
 
ターゲットを絞ってマーケットが広がった商品ですが
 
まずはコレ。
 
 
イメージ 1
 
乳製品とパンを販売している牧場の商品。
 
濃厚な牛乳の味が楽しめる手作りアメですよ。
 
 
牧場で絞りたての牛乳を飲んで
 
パンと牛乳アメをお土産で買って帰りましたが
 
これこそが、マーケットが広がった好事例ではないでしょうか。
 
 
乳製品を軸として、牧場横(野外)でも飲める体験の提供。
 
そして、関連商品(パンとアメ)を提案することで
 
乳製品が、より美味しくいただける構図が想像できて、購入します。
 
 
そして、もう一点。
 
これはフェイスブックでも紹介しましたが
 
玉子ごはん専用のしょうゆです。
 
 
イメージ 2
 
個人的には、このキャッチコピーがかなりストライクど真ん中です。 
 
 
でもって、スタンダードタイプから派生した、別の味をラインナップすることで
 
話題性も生まれ、この場合は味噌味としょうゆ味双方の
 
販売量増加に繋がることが考えられます。
 
 
しょうゆ味を買う人は、味噌味にも興味を抱くから。
 
玉子ごはんが好きな人であれば、そのような心理になりませんか?
 
 
ちなみに、嫁が今回購入したのはコレ。
 
 
イメージ 3
 
にんにく風味の玉子ごはん専用しょうゆ。
 
スタンダードしょうゆは既に、キッチンに存在しているのですが

別の使用用途をイメージしたので、購入に至りました。
 
 
以上の事例からも「ターゲットを絞(しぼ)る=対象者(市場)が狭(せば)まる」のではなく
 
むしろ逆の結果に繋がることが理解できます。
 
 
だからこそ、理美容業界の場合も
 
ターゲットを明確にする必要があると考えます。
 
 
例えば、ヘッドスパやメンズエステ系のメニューを導入する際
 
どのような人に体験して欲しいのか
 
その辺を絞り込んでみては、いかがでしょうか。
 
 
39歳の男性。
 
髪や頭皮の今後に対して本気で心配し始めている。
 
とは言え、誰に相談したら良いのか分からない。
 
 
このような人物像を想定することで、チラシや店頭置き看板
 
POPやホームページなどで、提案できる内容も幅広くなると考えます。
 
もしくは、店販商品のラインナップにも影響しませんか。
 
 
などと思う今日この頃ですが
 
皆さまは、どのように考えますか?
 
 
そうそう。
 
コンビニの男女兼用トイレに入った際に、このようなアイテムを発見しました。
 
 
イメージ 4
 
 
飲食店の女性用トイレには多いらしいのですが
 
フェイスブック投稿後、コメントを頂いた方から教えてもらいました。AZS!)
 
だからでしょうか、今まで知るタイミングがなかったんですね。
 
 
この気遣い、理美容業界でも活用できると思っております。
 
いかがでしょうか。
 
 
本日の感謝
 
ホント、街中には多くのヒントがあります。
 
そのような環境に感謝。
 
 
明日の夢
 
 
 
今日の歩数
 
125歩
 
スマホ持ち歩かなかったので、少ないですね。
 
 
 
【日曜日恒例 愛犬アンディ・ワトソン通信♪】
 
ここ数回、掲載が出来なかったり遅れたりして、スミマセン。
 
と言う事で、ここ数週間の状況を紹介します。
 
 
イメージ 5
 
暑くなると涼しい場所に敏感。
 
アンディ「おい! なんかココ気持ちいいぞ」
 
ワトソン「えっ? マジ? わぁ~い。ホントだ。涼しい」
 
そのような会話が想像できます。
 
 
 
イメージ 6
 
夏を迎える前に、まずは恒例行事の第一弾。
 
嫁がお腹の毛をカットしました。
 
これでヒンヤリするらしいのです。
 
 
イメージ 7
 
「アンディ~。もしかして、クリーム的なモノ食べた?」
 
「……(汗)」
 
終始、目線を合わせないアンディが、そこにいます。
 
 
イメージ 8
 
暑くなると夜にはグッタリのアンディ&ワトソン。
 
お疲れっす。
 
では、また来週!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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