理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

トイレ掃除とヘアサロン経営

今日の内容【気付きノートのポイント】
 
 
東京・江古田でカティングエッジを経営している池田二郎代表。
 
そして、同・練馬でneatを経営している高橋ヒロシ代表と飲んだ時の話です。

 
本来であれば先週、土曜日の内容
 
その翌日に更新する予定でしたが

本日までズレ込んでしまい申し訳ありません。
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
ひきわり納豆も、案外美味しいと感じた理美容教育出版の関口です。
 
 
飲み会マーケティング総合研究所の話に戻りますね。
 
今回の居酒屋さんは、こんな感じの雰囲気。
 
 
イメージ 2
 
雰囲気の良いカウンター席で、焼き鳥を中心にいただきました。
 
かなり旨かったぞ。

個人的には、焼き鳥の旨さは、素材も然ることながら
 
焼き加減も影響しているのかなぁ、などと思っております。
 
牛タンと一緒にしていますね、その基準について。 
 
 
イメージ 1
 
今回の居酒屋さんは、お通しが美味しかったので
 
その後の料理も想像通り、レベルが高かったです。
 
 
一事が万事ではないですが、飲食店の場合

お通しである程度のレベルと言いますか
 
経営者の姿勢が伝わってきませんか。
 
 
ヘアサロンの場合であれば、外観から伝わる清潔感
 
そして、入店した際の、あいさつなんでしょうか。
 
 
しばらくすると、高橋さんが製作した
 
自店の経営計画書をカバンから出します。
 
 
イメージ 3
 
そして、過去の経験からアドバイスを送る池田さん。
 
それらのやり取りが、嫌みもなくサラっと耳に入る状況を見ていて思ったのは
 
このお二人は、相性がイイのかも。
 
 
ちなみに、経営計画書に書かれていた内容で
 
興味深い部分はいくつかありましたが
 
このページなんか、かなり好きです。
 
 
イメージ 4
 
 
えっと…・・・。
 
コレなんでしたっけ? 高橋さん。

どこかの商人のコトバだったと記憶していますが

かなり勉強になっております。
 
ありがとうございます。
 
 
イメージ 5
 
飲み会も盛り上がりを見せると、池田さんがトイレに向かいます。
 
しばらくして、入れ替わりトイレから帰って高橋さんが
 
このようなことを言い出しました。
 
 
「トイレがキレイになっていたけど、もしかして掃除した?」
 
「さっきは汚れていたけど、今、池田さんの入った後に行ったらキレイになっていた」
 
そのような言葉を聞いて、自ら確認したかったので
 
トイレに向かうと、このような感じです。
 
 
イメージ 6
 
確かに、なんかキレイになっています。
 
スタッフが掃除をした形跡がありませんので、やはりそうなのでしょうか。
 
トイレットペーパーを見てみると……。
 
 
イメージ 7
 
恐れ入りました。
 
でもって、高橋さんの質問に対して
 
「ハイ。ちょっと掃除しました」とサラっと応える池田さん。
 
 
掃除をする池田さんもそうですが
 
その行為に対して敏感に反応する高橋さんも、凄い。
 
 
イメージ 8
 
今回のように、人の言動から多々勉強になる内容が得られるのが
 
そうです、飲み会。
 
 
経営計画書だけではなく、気付きノートの活用方法についても
 
盛り上がりをみせる二人。
 
 
「あ。このスタッフの気付きの書き方はアドバイスを求めているので、フォローした方が良いかも」

「日付が書かれていないから、入れた方が良いです。曜日によって内容が変化するから」
 
「土・日の気付きは、できれば前向きな感じでいきましょう。みんな疲れているので」
 
このような会話が繰り広げられていましたよ。
 
 
 
居酒屋てっぺんの大嶋啓介代表曰く「居酒屋は夢を語る場」と言います。
 
今回の飲み会も、まさに、そのような状況です。
 
 
夢の実現に向けて、情報を共有し合う。
 
しかも、精神論ではなく、実際に取組んでいる内容を、具体的に。
 
 
その池田さんがゲスト講師となり
 
高橋さんも参加される理容師カフェ特別編は
 
来週5月7日(月)に開催します。
 
 
興味がある方は、参加枠残り2名となりますが
 
↓↓↓以下のタイトルをクリックいただければ、告知サイトに飛びますよ。
 
もちろん、初めての方も参加できますし
 
懇親会も行ないますので、リラックスした状況で
 
色々と情報交換もできます。
 
そう、今日紹介した飲み会の内容みたいに。
 
 
情報を共有すれば、新たな発見もあると思いますので
 
楽しみです♪
 
 
本日の感謝
 
JUNESBoweさん、スタッフの皆さま。

打ち合わせで伺わせていただき、ありがとうございました。
 
久し振りに会ったスタッフもいて、なんか嬉しかったです。
 
 
明日の夢
 
原稿打ち込めるとイイな。
 
 
今日の歩数
 
9,947歩
 
せめて、1万歩行きたかった。
 
今から、少し歩きましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和