理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの独自化経営 あなたの好きなことを紹介しませんか?

今回の内容【世界で唯一存在する販促物の作り方】
 
 
今朝、フェイスブックを見ていると、いつもお世話になっている
 
福島・喜多方でHair Esthe Ominatoを経営している大湊茂雄さんが
 
例によって朝ラーを紹介しています。
 
 
※ 朝ラーとは……喜多方地方の文化なのか不明ですが、中華料理店が朝から営業しており
 
   喫茶店のモーニング感覚で、朝からラーメンを食べる習慣が色濃く残っていると推測。
 
   その朝から食べるラーメンを略したのが、そうです朝ラーなのです(と思ってます)。
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
親子丼を作ってみたら、見事に失敗してしまった理美容教育出版の関口です。
 
 
話を戻しますが、朝ラーの紹介を定期的に行なっている大湊さん。
 
その内容の更新頻度は多くて
 
最近では、益々加速しているとも感じるほど、充実しています。
 
 
で、今朝紹介されていた内容に対して
 
ニヤニヤしながら、このようなコメントを(私が)書いてみました
 
 


 
 
もぉーさぁー。
 
写真集出しましょ、写真集。
 
朝ラーの。 
 
だったら毎日、朝ラーする大義名分ができるし。
 
何よりも、使命感も生まれてきます。
 
写真をプリントして大湊さんがコメントを添え
 
ファイリングすれば、オリジナル写真集ができますので
 
サロンのウエイティングに置けば、面白くなりそうですね。
 
 


 
 
これが、午前9時頃の出来事で
 
12時過ぎには、大湊さんがこのような内容で更新しています。
 
 


 
 
【 朝ラー日誌はじめました。】
 
「どうせ朝ラーするんだったら記録してみたらおもしろいじゃん!」
 
そんな提案をもらいました。
 
ということで、さっそく作りました。
 
 
【 僕の朝ラー日誌 】
 
Hair Esthe Ominato喜多方店に置いてあります。
 
どうぞご覧下さい(笑)
 
関口さん、おもしろい提案をありがとうございます。AZS(*^。^*)
 
 


 
この間、約3時間程度でしょうか。
 
1つのアイデアが具現化されるまでの時間とすると
 
かなり短時間だと思いますが、いかがでしょうか。
 
 
言い換えれば、大湊さんの行動力が理解できるワンシーン。
 
しかも、朝ラーについての熱い想についても紹介されており
 
その文章も、何気に好きです。
 
 
おっと忘れていました。
 
ゴメンごめん。
 
写真はコチラですよ。
 
 
イメージ 1
写真/大湊茂雄(Hair Esthe Ominato) 写真と内容の転載にご了承いただき、ありがとうございます
 
 
今後は、お客さまからのリクエス
 
(大湊さんに行って欲しい中華料理店)を書いてもらう欄を設けるなど

取組みの幅が広がりそうなので、楽しみです。
 
 
ではなぜ、この取組みを紹介させてもらったのか。
 
 
ハイ!
 
好きなコトやモノを紹介すれば
 
それが独自化経営の第一歩に繋がるからです。
 
 
今回の場合、朝ラーが大好きな大湊さんが
 
想いや日々食べている写真、そしてコメントを伝えることで
 
同業他社には決して存在しないコミュニケーションツールが生まれました。
 
 
これらの取り組みは、パクることが可能だと思いますが、いかがでしょうか。
 
好きなコトやモノを写真とコメントをそえて
 
お客さまに紹介してみませんか?
 
 
余談になりますが、今回の取組みのタイトル。
 
「僕の」とあると同時に、名前が書かれているのも勉強になります。
 
ありがとうございます。
 
 
そうそう。
 
日誌ともありますが、であれば毎朝ラーメン食べないとダメですよね(笑)
 
 
 
本日の感謝
 
AZS! 大湊さん。

また改めて飲みながら情報交換しましょうよ。
 
 
明日の夢
 
朝ラー……かな。
 
なんてね。
 
 
今日の歩数
 
69歩
 
休日は、スマホ持ち歩かないので、もう計測不能です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和