理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

笑顔体操・お客さまの声の集め方、活用方法

今回の内容【理容師カフェ特別編 宝地図の見つけかたvol3】
 
 
東京・江古田のカティングエッジ
 
私が好きなヘアサロンの一つです。
 
 
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理由は、スタッフたちと池田二郎代表を見ていると
 
なんか面白いんですよね。活気があるというか、なんちゅーか。
 
 
しかも、スタッフたちには、やらされている感がなくて
 
むしろ楽しんでいる様子が伝わってくるのです。
 
 
一度、同店を見学した方でしたら、なんとなく今の表現で伝わりませんか?
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
昨晩、久し振りに冷酒を飲んで嬉しかった理美容教育出版の関口ですよ。
 
 
池田代表をゲスト講師として行なっている、理容師カフェ特別編。
 
 
昨年、キッズキャンペーンの成功事例について紹介してもらったところ
 
その内容が好評を得て、改めて連載企画として行なっているのが
 
そうです、今回の特別編。
 
 
全4回に渡り、ヘアサロン経営に必要な考え方や(個人とサロンの理念など)
 
具体的な取り組み(計画書や気付きノートなど)を参加者と情報共有していくのですが
 
今回はいよいよ後半の3回目を迎えました。
 
 
その内容は、私が説明するよりも
 
ご参加いただきました皆さまが、紹介する方が説得力が増すと思いますので
 
リンク先を貼っておきますね。
 
 
↓↓↓以下のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。
 
 
 
 
 
 
おまけ ゲスト講師の池田さんのブログでも、ご紹介いただきました。
 
 
 
発見次第、増やしていきますね。
 
ご紹介いただきました、皆さまありがとうございます。
 
 
では、ここからは当日の内容を写真中心で
 
ダァーっと紹介していきまーす。
 
 
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今回は、お客さまの声の活用方法、そして年間イベントの構築と展開についてです。
 
 
なぜ、キャンペーンを行なうのか。
 
そこでは「やり方」よりも先に「あり方」について考える必要性と
 
実際に行なってきた取り組みが紹介されました。
 
 
この「なぜ行なうのか」が明確になることで「何を行なうのか」が理解できます。
 
だからこそ、行動範囲が明確になるのでムダが少なくなるのです。
 
 
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そうそう。
 
今回も名刺交換からスタート。
 
理容師、美容師含め合計11名のご参加をいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
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コレ。朝礼などで行なう、笑顔体操のひとコマです。
 
面白いでしょ(笑)。
 
 
割り箸を活用して、口角を上げるトレーニングとのこと。
 
実際に行なってみると、案外、痛いです。
 
「痛い=固まっている」となるので、ほぐす必要がありそうですね。
 
 
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続いては、発声練習です。
 
朝一番にかかってくる予約電話や、ご来店されるお客さま。
 
その準備として、声帯を広げておくことで
 
元気いっぱいの接客ができるようになります。
 
 
あれ? 皆さん、何か持っていますね。
 
なんでしょうか……
 
 
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コレですよ。
 
この書かれた順番に沿って発声していきました。
 
 
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お客さまの声の活用方法を説明している際に
 
「どのタイミングで、お客さまの声を集めるのか?」と言う質問がありました。
 
 
そこで、早速ロールプレイング形式で説明することになります。
 
まずは池田さんが、座る位置やタイミングなどの解説を行ないます。
 
 
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そして、実演はアシスタントの矢沢さん。
 
書き込み用紙を渡す際の掛け声や、回収する際の接し方などが行なわれました。
 
 
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その他としては、接触頻度アップツールの作り方と考え方。
 
要は、店頭置き看板を定期的に更新しながら
 
チラシを持って帰ってもらう仕組みについての説明もありました。

ポイントは、見込み客がサロンの情報収集以外にも、使用できると思ってもらうこと。
 
 
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具体的には、ジップロック式にビニールに入れる。(ビニールが代用できるから)
 
もしくは、チラシの裏面は白紙にしておくなどです。(裏面に書き込めるから)
 
 
ざっとまぁ、このような感じです。
 
 
次回6月4日(月)に開催する最終回も、定員は10名とさせてもらいます。
 
理由は、同店で開催したいので。
 
 
ですから、もしご参加を考えている方がいましたら
 
今回同様、締切日前に定員オーバーになる確率が高いので
 
お早めにご登録いただければ幸いです。
 
 
最終回から初参加というケースでも、もちろん大丈夫ですよ。
 
お問い合わせや申し込みは、↓↓↓以下のタイトルをクリックしてください。
 
 
残り7名です。
 
 
昨日の感謝
 
来週の理容師カフェ 筆文字POPの資料がそろいました。
 
講師の柏崎さん、ありがとうございます。
 
 
本日のワクワク
 
午後からヘアサロンめぐりしたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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