理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

販促飲み会、来週開催予定の理美容業界向けセミナー案内

今日の内容【来週21日(月)、22日(火)開催の理美容業界向けセミナー】
 
 
5月8日(火)・9日(水)の両日にかけて開催された食べないと飲まナイト
 
一番最初に伺った下町バル ながおか屋で面白い販促チラシを発見しました。
 
 
以前も、ちょっと紹介しましたが
 
対象顧客を「ターゲットプロファイリング」としてドーンと紹介しており
 
正直、かなり衝撃(しょうげき)を受けたんです。
 
 
だって「こんなお客さまに来て欲しい……」と
 
ストレートに対象顧客を伝える販促チラシは、初めて見たから。
 
 
でもって、スタッフの方にお願いしたんですよ。
 
「この販促チラシ欲しいっす」ってね。
 
 
飲食店でメニュー以外の販促チラシが欲しくなったのは
 
ながおか屋が初めてです。
 
 
で、あいにく在庫がなかったので、頂戴できませんでしたが
 
食べ飲まイベント終了後には
 
経営者の前川弘美さんと、フェイスブックのお友達登録させていただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
その際、販促チラシの感想を伝えたところ……
 
「送り先教えてくれれば、手配します」と嬉しい一言。
 
 
一度は「取りに行くから」と遠慮したものの
 
すぐに前言撤回して、素直に住所を送る私(汗)
 
 
そうそう。
 
販促飲み会と言うイベント開催も目論んでおります。
 
 
参加者各自が参考になった販促チラシを持ち寄って
 
あーだこーだと情報交換しながら行なう飲み会会場は
 
そーでーす、この下町バル ながおか屋さんですよ。
 
 
日程などが決まりましたら、紹介しまーす。
 
ご興味がある方は、ぜひご参加いただければ嬉しいです。
 
もちろん、販促チラシをご持参しなくても参加可能ですよ。
 
 
話を戻しますが、届いた販促チラシはコチラ。
 
 
イメージ 1
 
 
もうTTP(徹底的にパクる)内容ばかりで
 
これまた、今度改めて紹介させていただきます。
 
ホント、ありがとうございます。
 
 
じゃー今日の内容は何だよ??? と思った方もいる事でしょう。
 
この販促チラシを考えた前川さんは、エクスマ塾生でもあるんです。
 
 
エクスマ……そうです。
 
 
「スペック(性能)より体験」もしくは「モノより物語」を伝える
 
マーケッター集団に属しているのです。
 
 
でね。
 
いよいよ来週、エクスマを代表する2名の講師による
 
理美容業界向けの販促セミナーが開催されます。
 
 
【5月21日(月)東京・原宿】 
 
講師 ヒーリング美容師・コンサルタント本村ほうよう氏 
 
 
↑クリックすると告知サイトに飛びます
 
 
 
前回の内容は↓↓↓以下ですよ。
 
 
イメージ 2
エクスマの基本と理美容業界への落とし込み方法について皆で考えた前回です
 
 
 
【5月22日(火)東京・大門】 
 
講師 紙販促の専門家 田中みのる氏
 
 
↑クリックするとPDFが開きます
 
 
インターネットでの申し込み先はコチラです。
 
 
 
 
先月開催された田中講師による販促セミナーの内容は↓↓↓以下です。
 
理美容業界に特化した内容ではありませんが、かなり参考になりました。
 
 
 
イメージ 3
人がモノを買う仕組み(シナリオ)の構築方法について説明する田中みのる講師(写真・右)
 
 
ご都合が宜しければ、ご参加いただいましたら嬉しいです。
 
確実に、色んな新発見がありますよ。
 
 
 
本日の感謝
 
池脇はるみさん、舟橋 健さん、柏崎夫婦。
 
色々教えていただき、ありがとうございました。
 
楽しかったです。
 
 
明日の夢
 
午前中は東京・江古田のカティングエッジ
 
その後は原稿打ち込み作業。
 
午後からも取材です。
 
楽しみ♪
 
 
今日の歩数
 
14,560歩
 
あと、440歩足りないっす。
 
約5分歩けば目標の15,000歩になるから、今から歩こうかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和