理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週一週間の発見 集客、POP、置き看板などなど

本日の内容【今週見付けた、色んな店頭情報諸々】
 
  
毎度どうもです。こんにちはー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
最近、何かと言うと麻婆豆腐を作る、理美容教育出版の関口です。
 
  
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とりあえず、豆腐と相性が良いモノたちを一緒に食べる。
 
しかも、甘口で。
 
それが私なりの麻婆豆腐だったりします。
 
 
さて、今週の発見をドーンと一挙に紹介しますね。
 
まずはコチラから。
 
 
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長蛇の列のスーパーを発見。
 
でもって、最後尾に並んでみると…
 
 
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このようなシールがいただけました。
 
景表法違反に繋がるとのご指摘もあり勉強になりました。AZS!
 
 
100円以上の一つの商品に対して1枚貼れるので
 
最大割引率は2割となりますが、この仕組みはかなり好きかも。
 
それにしても、割引きも提案方法を少し変化させるだけで
 
店頭に長蛇の列が生まれるのですね。
 
 
 
この店頭POPも、かなり好きです。
 
 
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歴史を上手に伝えている好事例。
 
数世代に渡って承継されている理容店の場合
 
このように歴史を伝えるのも良いと思いますが、いかがでしょうか。
 
 
理由を伝える必要性を感じたPOPがこちら。
 
 
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これは、臨時休業する理由を伝えており
 
その内容が切実過ぎて、なんか同情しちゃいました。
 
言い換えれば、お休みする理由を知れば納得するんですね。
 
 
先週、水曜日。
 
東京・雑司が谷のアタラクシアに行った際
 
このような居酒屋を発見しましたよ。
 
 
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物凄く興味をひく外観です。
 
面白いのは写真・右に見えるイラスト。
 
ちょっと近付いてみましょうか。
 
 
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見た瞬間、一挙に敷居が低くなりました。
 
何が美味しいのか、つまり自店の強みが「魚系の料理」と「お酒」であることを伝え
 
さらに、個人的に感じたポイントとして働いているスタッフの顔が理解できることで
 
安心感を抱き、それが入りやすい心理状態になったのでしょう。
 
アタラクシアの行方さん、今度行きましょうね。
 
 
言葉の重みを感じたのは、この置き看板。
 
 
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他とは違う「肉問屋」が「直営」している焼き肉店なので「極上肉」があり、うまい。
 
このような情報を、3つのポイントだけでも伝わってきました。
 
 
実物大のPOPも面白いです。
 
 
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メインである鍋料理の大きさの販促チラシ。
 
今のところ、理美容業界への落とし込みは
 
スタッフの実物大による店頭POPくらいしか思い浮かびません。
 
 
全身や上半身、正面や横顔などのバリエーションがありますが
 
まだまだアイデアの粋に過ぎませんね。
 
今後も検証を重ねます。
 
 
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店頭から発せられる音楽によって、一定の世代が反応を示すことを知りました。
 
耳に入る音楽から、私たちの世代が「懐かしい」と思い、つい見てしまったのが、この店頭です。
 
視線を誘導する手段の一つとして、音楽も効果的なんですね。
 
 
そうそう。
 
面白そうな雑貨屋さんでは、理容室や美容室を意識した
 
ポストカードを発見したので、ついつい衝動買い。
 
 
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なんかウケます(笑)。
 
そんなこんなの一週間でした。
 
楽しかった~。
 
 
本日の感謝
 
久し振りにノンフィクションと言うテレビ番組をみました。
 
今日も面白かったです。
 
某中学・高校の応援団を数年に渡る取材。
 
その製作スタッフに、まずは凄みを感じました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
静岡・沼津で開催される理美容業界向けの販促セミナーに行ってきます。
 
楽しみです。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ&ワトソン通信♪】
 
問題です。
 
この写真はアンディ君? それともワトソン君?
 
 
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カワイイですね。
 
まだ生後数ヶ月の頃でしょうか?
 
 
アンディ君だと思う人ぉ~。
 
ワトソン君だと思う人ぉ~。
 
 
正解は……
 
 
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アンディ君でした!
 
こんなヤツらではありますが
 
これからもお付き合いいただければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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