理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界を軸とした3つの講習会 販促・美容運営管理・コミュニケーション

本日の内容【昨日と本日の取材内容3つです】
 
 
5月28日(月)に理美容業界の販促セミナーが、静岡・沼津で開催されたました。
 
耕文社主催で、まずは同社販促マーケッターと不肖・私がプレゼン。
 
 
イメージ 1
 
このように、理美容業界の改善部分を発見して、今後の取り組みを提案します。
 
今回は三部制で、多くの提案がありましたよ。
 
 
イメージ 2
 
耕文社の販促マーケッターたちによる「問いかけ&解決策」と言う感じで進みました。
 
 
田中みのる代表が締めくくると言う流れです。
 
 
イメージ 3
 
ちなみに、四葉のクローバーの種がリニューアルされましたので
 
今後、田中さんと会う方は、もらってください。
 
 
静岡・沼津で開催された理美容業界向けの販促セミナーは
 
約3時間20分に渡り、理美容業界に不足している部分に対する改善ポイント
 
その取組み方の提案と言う感じの内容でした。
 
  
お付き合いいただきました皆さま。
 
ありがとうございます。
 
 
ご参加いただきました皆様、どうでした?
 
もし宜しければ、ご意見やご感想などをいただければ嬉しかったりします。
 
今後の参考にさせて欲しいので、教えてー。
 
 
今回の販促セミナーの内容は後日、改めて紹介しますね。
 
 
そして、今日の午前は東京・原宿のアーデン山中ビューティアカデミー
 
美容運営管理授業の取材です。
 
 
今回のテーマ「価値」について、皆で考えていました。
  
まず、ウイッグを10倍の価値で販売するには、どうすべきか。
 
 
イメージ 4
 
そのような提案が本村ほうよう講師からあり、意見を出し合い
 
そして、集約して発表していました。
 
 
イメージ 5
 
 
多くのアイデアが生まれるなか
 
「(ウイッグ競技の)コンテストで優勝したら100万円の賞金がもらえる条件付きウィッグ」
 
個人的には、この発想がストライクど真ん中です。
 
 
理由は、購入する対象が広がるから。

 
賞金が欲しい人のみならず、スタッフのモチベーションを高めたい経営者
 
話題性を活用したい学校関係者など、周辺関係者も反応するので
 
消費の幅が広がると想像します。
 
 
やっぱ、美容学生の発想は凄いなぁ。
 
これまた、後日、改めて紹介します。
 
 
午後からはコミュニケーションに関するセミナー取材です。
 
信頼するR's hairの岩田亮一代表にお誘いいただき、参加しました。
 
 
矢沢大輔講師は言います。
 
「コミュニケーションとは、相手の価値観を知って認めること」
 
「その際には当然、自分の価値観に対する違いがある」と。

 
イメージ 6

自分自身の価値観を認めてくれる人。
 
そして、逆の人たち。
  
前者に対しては好意を抱き、後者には好意とは逆の心理になるとのことですが
 
この双方のバランスが5対5であれば、人は成長すると言います。
 
 
かなり勉強になりました。
 
この内容も、改めて後日紹介しまーす。
 
すみません。
 
なんか全ての内容が中途半端で。
 
 
ということで、また明日ぁ~。
 
今日も当ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
 
 
本日の感謝
 
色んな方々お話を聞ける環境。
 
そして、ご縁に感謝です。
 
自分だけの発想、視点とは違う角度の話や取り組みは
 
ホント参考になります。
 
 
あと、沼津で当ブログの読者であり
 
中央理美容専門学校の先輩と、あいさつさせていただきました。
 
ありがとうございます。
 
今後ともお付き合いいただきましたら嬉しいです。 
 
 
明日の夢
 
この中途半端に終わった内容を
 
まとめられるとイイなぁ。
 
 
今日の歩数
 
10,482歩
 
思った以上に少ないぞ。
 
 
只今のチラシ収集枚数
 
137枚(200枚になったら、また一旦整理して傾向を紹介します)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和