理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「あっ!」 その一言が嬉しかったりします

今回の内容【お客さまが喜ぶ瞬間を提供しましょうよ】
 
 
来週の理容師カフェ 筆文字POPの打ち合わせを兼ねて
 
ゲスト講師の柏崎さんとご主人、そしてYOSHINO SALONの吉野ご夫婦も合流し
 
神奈川・中山の魚兵 其の参で飲み会を行ないました。
 
 
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ピン甘で申し訳ありません。個人的には写真・右の「めんたいポテサラ」が印象深いです
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
参加者が面白いと思った販促物
 
もしくはご自身で製作して好評を得た販促物を持ち寄り
 
効果や想いを共有するイベント販促飲み会を企画している
 
理美容教育出版の関口です。
 
 
っちゅーか、そもそも興味ある方います?

理容師カフェの打ち合わせ飲み会の話に戻りますが
 
二次会の某居酒屋で受けた接客が勉強になりましたので、その報告です。
 
個室でしたので、スタッフが引き戸を開けますが、その際、こんな一言。
 
 
「あ。今日は○○飲まないのですか」と笑顔で柏崎夫婦に語ります。
 
「えぇ~。覚えていたんだ、この前来た時のこと」
 
かなり喜んでいる様子の柏崎夫婦。
 
 
このホールスタッフ、かなりのやり手かもしれません。
 
だって、一瞬で顧客の心をグっと鷲づかみしたから。
 
 
この事例は飲食業界のみならず、理美容業界でも充分活用できませんか?
 
 
顧客が嬉しいと感じるのは、自分が認識されていると言うメッセージである事が
 
スタッフと柏崎夫婦のやり取りから判明しています。
 
 
であれば、そのままサロンワークにも落とし込めると思うのです
 
ヘアサロンの場合は、予約してからご来店いただくケースが多いのと言うのが
 
飲食業との違い。
 
 
それから、顧客情報が多いのもヘアサロンの特徴です。
 
となれば、事前に来店日時を把握できる状況下では
 
顧客がご来店の際に「覚えていますよ」と言うメッセージを送る準備も可能。

何時に誰が来る。
 
この優位性を最大限活かすことが、俗に言う顧客満足度の向上に繋がると考えます。
 
 
いつもお世話になっている日本ロレアル社戸谷益三本部長から教えてもらった
 
「あっ!」と一拍置きつつ
 
その後「○○さま。こんにちは」とあいさつするだけでも
 
顧客の印象は違ってきます。
 
 
もしくは、前回来店された際の会話のキーワードも事前に知ることができるので
 
「あなたを認識している」メッセージを送ることは

異業種と比べて比較的容易に行なえると考えますが、いかがでしょうか。
 
 
柏崎夫婦と居酒屋スタッフのやり取りを見ていて
 
そのような事を妄想していました。
 
 
さて、柏崎さんがゲスト講師として行なわれる来週515日(火)の
 
理容師カフェ 筆書きPOP講習の告知サイトは
 
以下のタイトルをクリックするとリンク先に飛びます。
 
 
残り5名ですので、ご興味がある方はご訪問いただければ嬉しかったりします。
 
 
 
本日の感謝
 
新鮮なタコをいただきました。
 
イメージ 3
 
アッサリしつつ、数回噛むと甘みがホンノリ口の中に広がります。
 
本当のタコって、そのような旨みがあると知りました。
 
歯ごたえもサクっと噛み切れて、しかも吸盤部分はコリコリ。

うまーい。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢

午後からお休みをいただき、お誘いいただき
 
理容師さんたちとバーベキュー。
 
お誘いいただき、ありがとうございます。
 
夕方からは、別の理容師・美容師さんたちとの飲み会に参加してきます。
 
双方ともに楽しみです♪
 
 
今日の歩数
 
スマホ持ち歩いていないため、計測不能
 
スミマセン。
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信】
 
 
今朝、お風呂に入ったのですが、その後はこんな感じ。
 
イメージ 2

 
ね、眠い。。。
 
ハイお休みなさーい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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